貴田乃瀬の天ぷらは緑色(笑)。

0

    『貴田乃瀬』の天ぷらは緑色(笑)。もう2年くらい『貴田乃瀬』の天ぷらは緑色になっています。今の時期のメニューだと『白子の天ぷら』が緑色で出てきます(笑)。

     

     

    常連のお客様はもうすっかりと慣れたようで緑色の『白子の天ぷら』が出てきても驚きもしませんが(笑)新しいお客様は『この緑色は何ですか??どうして緑色になっているんですか?・』って・・必ず聞かれます。緑色は『ホウレン草』でジュースを作って裏漉しして使っている・・のです(笑)。

     

     

    前にも書いたことがありますが、いろいろな『緑色』の野菜を試して、一番『味』のつかないのが『ホウレン草』だったのです。裏漉しをしっかりとしないと『繊維』が入ってしまうのでしっかりと裏漉しをします。で、この緑色の天ぷら、これから年が明けて春先になると『菜の花の立ち巻き揚げ』から始まって『山菜の天ぷら』などなど、活躍の時期がやってきます。

     

     

    緑色の天ぷらで一番考えたと言うか悩んだのが『桜えびの天ぷら』です(笑)。これって『桜えび』の桜色を前面に出した方がいいと思うのですが(笑)緑色でも結構お客様に喜んでもらった物ですから・・ちょっと調子に乗って(笑)『緑色の桜えびの天ぷら』ってメニューに書いたら『緑色って・・・』・・お客様が悩まれたようで(笑)注文が減ってしまいました(爆笑)。おかみさんに一言添えてもらってから(笑)戻りましたけど。

     

    お店に来たら、ぜひ試して頂きたい『貴田乃瀬』の『緑色の天ぷら』です(笑)。


    怒られちゃいました。

    0

      お店を休んでいるのでブログに書く事がありません。今月はほとんど書いていない(笑)。仕方のない事だと思っていたのですが(笑)思っていたのは『私』だけだったようで、いつも見ていてくれるヘビーユーザーのお客様からお叱りのを頂きました。

       

       

      『最初のころはちゃんと書いていたのに・・だんだん面倒くさくなったんじゃないの?ちゃんと書かないとだめですよ』って、でもねぇ・・毎日何を書くんですかねぇ(笑)。

       

       

      オリンピックはまだ一度も見たことがありませんし(爆笑)まぁ、ニュースで結果ぐらいは理解してますが(笑)。・テレビを見るって事がないんです。お店を休んでいるのだからテレビを見る時間が増えてもいいと思うのですが、何と言うのかテレビのある部屋にいないものですから。

       

       

      起きてから寝るまで、ほとんどテレビを見ていません(笑)寝る前のほんの少しの時間(30分くらい)テレビを見るだけで・・眠たくなりますからテレビって。

       

       

      普段なら仕事をしている時間ですからね。

       

       

      まぁ、テレビを見る事がないのでオリンピックも見ない、だからブログにその話題も書き込めない。もう何もないです(笑)。そうは言っても何もないって言いながら書かないとまた怒られちゃうので・・明日からは何か無理やりにでも探して書くようにします(笑)。

       

      カウンターに座ってライブの配信を見ながら飲んでましたら・・すっごく酔っぱらいました。ツイキャスで当日だけではなく何日か見られるので今日が二回目(笑)。当日も酔っぱらいましたが、今日も酔っぱらいです。


      日本酒などの切り替え。

      0

        昨日のブログにも書きましたが、今日は予約がほぼない(笑)とお知らせしました。結果、ほぼない状態喉暇な一日となり(爆笑)始めたばかりのブログでお席の空き状況をお知らせすると言うのは、ほぼ全く役に立ちませんでした(笑)。

         

         

        まぁ、気長にやっていきましょう(笑)。

         

         

        暇に任せておかみさんは伝票を『私』は、一応満席状態の明日の仕込みを頑張りました。仕込みって不思議です。たとえ今日が暇でも明日が忙しければやっておかなければならないことが山のようにあるんです(笑)。

         

         

        おかげさまで、今日の暇な分は明日(これを書いている時点ではすでに今日になってますが・笑)稼ぐことができそうで・・・足して二で割ったらどうにもならんですが(笑)。

         

         

        日本酒の入れ替えを少しやります。夏使用の日本酒を注文します。7月からって考えないの??って聞かれますが、実は『私』・・夏向けの日本酒があまり好きではないんです(大笑い)。

         

         

        ドライでキリッとした・・ってところがもうダメ(大爆笑)。が、しかし、お客様にそれを強要する訳にはいかないものですから(笑)当たり前のことですがお客様に合わせた日本酒、その時のメニューに合わせた日本酒を選びます。

         

         

        いえ、自分が嫌いだからって『評価』を間違えるようなことは絶対にありません。好きとか嫌いで選ぶようでは『あまちゃん』です(笑)。

         

         

        しっかりとジジイになった『私』は『あまちゃん』ではなく『激辛』になっています(書いていて意味が分からなくなってきているので寝ることにします・笑)。

         

         

        眠くなってきて何を書いているのかもわからなくなりました(笑)。指が勝手に動いてくれるのでまだなんとか行けますが・・まぁ、今日はこの辺で(笑)。


        天ぷらの話しの続き2。

        0
           

          土曜日は『酒の会』常連のお客様の誕生日と言うことで、ご本人とご主人が名古屋から、静岡からと東京から女性の友人が、さらに東京の向こうからもお一人友達がいらっしゃって・・うらやましいですねぇ・誕生日のために遠くから集まってくれるって言うのは。

           

          『私』』なんぞは、人徳の欠片もないせいか()何年も勤めたアルバイトの子から年賀状も暑中見舞いも・さらには誕生日のお祝いも頂けない(爆笑)情けないの極みです・・とほほ()

           

          さて、話しを変えて()天ぷらのお話しで一人盛り上がっています。『鮨』や『蕎麦』の話しも一人で盛り上がるのですが、続かないって言うのが『私』のよくないところ()。まぁ・・無理して続けることもないと思いますが、区切りのつくところまで引っ張ってみます(笑・・そうは言っても後2回か3回ぐらいしかネタがありませんけどね)

           

          『私』の好きな天ぷらの『ネタ』の話しです。天ぷらの『ネタ』と言ったところで、そうたくさん思いつく訳ではありません。東京とかならいざ知らず・・ローカルな町にある天ぷら屋さんでは『あれも・これも』と言う品揃えはきついですからねぇ。

           

          天ぷらの記事の最初に書きましたが『ハゼ』・『海老』は外せません。記事に書いた『穴子』ももちろん!!『あおりイカ』の甘さも捨てられません。正直言えば、これだけの『ネタ』の繰り返しでも何も不満はありませんが()それでは、今日の書き込みの意味がありませんから()。『ハマグリ』や『ウニ』だって天ぷらになります。

           

          『蟹の身』・『マゴチ』も大好きです()。『私』のいけないところは、好物に嫌いなものがない・・当たり前のことのようですが、普通は天ぷらでの『ネタ』でも多少は好き・嫌いがあるのでしょうが『私』の場合は『特に好き』の他は『嫌い』って言う言葉がないんです()。根が卑しいのでしょうかねぇ()

           

          年齢的なこともあり、天ぷらを食べる機会が減っていますが、その分『期待』と『憧れ』・『妄想』が頭の中で渦を巻いて、天ぷらを頭の中でものすごいものに昇華させています。一口食べれば卒倒するかもしれません(爆笑)。まぁ『私』の場合『鮨』でも『蕎麦』でも『焼肉』でも同じことが言えますけど。

           

          『天ぷら屋さん』へ行くのは、お店の(天ぷら屋さんの)手の好いた時間・・かえって迷惑なのかもしれませんが・・『私』的には、ねらいめな時間なのです。おまかせで頂くのも悪くはないですが、出来ればアラカルトで好きなものを注文したいと思いますから。『はぜ』の季節になれば・『ハゼ・ハゼ・ハゼ・海老・椎茸・ハゼ』と行きたい!!。こう言った注文をすると、隣にいるおかみさんは必ず『あきれるほどの馬鹿』だって言います(爆笑)

           

          好きなものを好きなだけ食べる!!寝の卑しい『私』らしいじゃないですか!!。・・後もう少し『天ぷら』のことを書いてみますね。


          天ぷらの話しの続き。

          0
             

            天ぷらの話しで盛り上がったので少し続けようかと・何時もながら安易だ()

             

            天ぷらって言うのは、下ごしらえをした素材に衣をつけて油で揚げる。ただそれだけ()。調理法方がいたってシンプル。それだけに揚げ手・揚げ方によってまったく味が変わってしまうなんとも不思議な料理です。

            自分で揚げられない事もない・・のですが、やはり天ぷらは『天ぷら屋さん』で頂きたいものです()。自分で揚げる天ぷらはあまり自信がないのです()。揚げ物が苦手って分けでもないのですが・・ねぇ()

             

            『天ぷら屋さん』で、新鮮な魚介類を頂くには『生』に限る・・個人的な意見ですが・・やはり冷凍物を揚げるよりは『生』にこだわって頂くと・・旨さが何倍も違います。

             

            また、こんなものまで天ぷらになるんだって言う『旨いもの』が出てくるのが楽しみなんです。ハマグリを天ぷらに・ウニをのりで巻いて天ぷらに・・海老やアナゴやイカだけじゃないんだって言うものを揚げてくれる『天ぷら屋さん』が好きです。

             

            話がちょっと横道にそれますが(何時ものことだ)このごろ目にする『創作串フライ』のお店。どんなものを串フライにしてくれるんだろうと思って除いたことがあるのですが、ごく普通の『串フライ屋さん』でした。特別驚くものを揚げている訳ではなかったし、驚くような揚げ方()をしている訳でもない、スタンダードな『串フライ屋さん』()

             

            『天ぷら屋さん』でも『串フライ屋さん』でも『びっくりするような食材を揚げてほしい』と言っている訳ではありません。『へぇ〜っ』っていえるような揚げ方・食材を揚げてほしいだけです。

             

            びっくりと『へぇ〜っ』では、ものすごい違いがありますからね()。料理としてはすでに確立された感のある『天ぷら』です。揚げて美味しい食材もすでに研究し尽くされているはずですから、奇をてらうような食材の登場は望めません。やってみたところで『びっくり』を狙う『奇をてらった食材』になってしまいますからね。

             

            依然お邪魔をした、とある『天ぷら屋さん』では・・ホタテを開いてタラバガニの身を巻いて、らさに紫蘇の葉とのりで巻いてさっと揚げる。包丁を入れてもらうと、まだ中心のところまで火は入っていないんです。『生で食べられる食材だしね・・』・のんびりしているとどんどん火が通ってしまうので、大急ぎで頂きます。芯まで火が入ってしまった同じ天ぷらとは甘みと旨みがまったく違います。

             

            揚げ方・・ですねぇ。同じ食材を使っても、この絶妙の組み合わせ()『私』も勉強させてもらっています()。さて・・この次は『私』の好きな天ぷらにして美味しい食材をもっと詳しくお話したいと思います。

            美味しい天ぷらの話で盛り上がる。

            0
               

              久しぶりにお店(貴田乃瀬)に顔を出した後輩とちょっと料理談義

               

              『天ぷらのネタは何が一番好きか』と言う、ただの何が好きか話し()で盛り上がりました。『私』的には、やはり『海老』は外せず・続いて『ハゼ』・『あおりイカ』最後に『穴子の天ぷら』と行きました()

               

              後輩の彼もまぁ、似たようなものでしたが『穴子の天ぷらには納得がいかない!!』と言うのです。『なぜ穴子に納得がいかないのか?』と聞くと『美味しい穴子の天ぷらを食べたことがない』からだと言うのです。なんと言う寂しい男・寂しい料理人でしょうか!!。

               

              天ぷらは自分たちでも揚げる事ができるし、『私』の後輩の中には天ぷらを商売にしているものもいます。それなのに『美味しい穴子の天ぷらを食べたことがない・・』だなんて。

               

              旨い穴子と言えば『江戸前穴子』と相場が決まっています。しかも羽田沖で取れる『江戸前穴子』が個人的には一番だと思っています。ここで取れた穴子は天ぷらはもちろんの事、煮穴子にして鮨で使っても最高に旨いのです。

               

              普通、天ぷらにして美味しい穴子は50gから60gくらいの若い穴子だと言われています。穴子には独特の癖がありますが(穴子の場合は皮に独特の匂いを持っています)穴子が若くて小さい分だけ、その癖も少ないのでしょうね。

               

              が、しかし・・個人的には、かなり大きな穴子を天ぷらにしたものが好きです。穴子好きだと癖も気にならないのかもしれません()。東京の穴子を美味しく揚げてくれる天ぷら屋さんだと、揚げ油の中にごま油を足してあって、揚がった穴子の天ぷらの色もこんがりと黄金色・・若干茶色()に揚がります。このごま油の香りが結構大きな穴子の癖を消してくれるんじゃないかと思っています。・・自分で試して揚げたことがないので()力強く言い切ることは出来ませんが()

               

              後輩の彼は『天ぷらは塩で食べるのが好きです』と言いますが『私』の場合は、殆ど天つゆで頂きます。『ツウ』の方が見ると『何じゃぁそりゃあ・・』と怒られそうなくらいに、たっぷりと天つゆを付けて食べるのが好きなんです。

               

              ただ・・上に書いた『あおりイカの天ぷら』に関しては『塩』で頂きます(爆笑)。だって表面だけ火が通っていて中はレア状態の『あおりイカの天ぷら』思いっきり『あおりイカ』の持っている甘みが出ていますから、これだけは『塩』の方が美味しいかと()

               

              ああっ、いかん・・天ぷらの話しをしていたら食べたくなってきた・・自分で揚げたんじゃないやつ()。天ぷら屋さんに行って食べる天ぷら。今度の日曜日(お盆で次の日の月曜日もお休みをしますので連休です)は天ぷらを食べに行こうか!!。


              infomation
              旬肴地酒 貴田乃瀬
              静岡県浜松市田町231-1
              電話:053-455-2832
              定休日:日曜と月〜木の祝日

              calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << March 2024 >>
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              links


              雑誌にご紹介いただきました。

              『一個人』2008年11月号
              一個人

              『一個人』2009年10月号増刊

              太田和彦さんに取材していただきました。

              『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
              居酒屋味酒覧 第2版 精選173

              『居酒屋味酒覧 精選172』
              太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

              『東海道 居酒屋膝栗毛』
              東海道 居酒屋膝栗毛

              『居酒屋紀行5南日本篇』
              ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

              『日本百名居酒屋第四巻』

              百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

              『ブログ成功バイブル』
              超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

              居酒屋百名山
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM