お名前をお聞きしてなかったような気がします。

0

    日曜日にお邪魔するお店で知り合ったお客様がご来店。

     

     

    酔っぱらっている時の『私』と(笑)素面でとりあえず仕事に精を出している『私』のギャップに驚いたかしら(笑)。

     

     

    日曜日の『私』を見てお店に来たお客様にいつも言われるのは『平日のおやかたは、無口で怖い顔をして仕事をしている!!』と(笑)。

     

     

    走り回りながらヘラヘラとするって言うのも難しいし(笑)顔が怖いのは日曜日も平日も同じだと思うのだが。

     

     

    まぁ、日曜日の『私』の顔はアルコールが入っているせいで、少したるんでいるので多少柔らかく見えるのかもしれないけど(笑)。

    自分の顔もこの年まで一緒に付き合ってくると『可愛らしく』思える。

     

     

    人に言えばびっくりされるかもしれないが(笑)今更だし・・もうあきらめもついている(笑・・お母さん・ごめんなさい・笑)。

    しかし、このインパクトのある顔でここまでやってこれたのだから、この顔は『名刺代わり』に充分なっている訳で・・ありがたいって事にしておく方がいいのかも。

     

     

    素敵な女性のお客様だったので、この次もまた日曜日のお店でご一緒したいなどと不埒なことを考えてしまった(笑)。

     

     

    妄想だけでも十分に楽しめた(笑)。いい歳をしてまだ妄想するのかって?・・妄想しかなくなってくるんだよ(笑)。


    8時間はズレている。

    0

      疲れたぁ・・『ワイン会』の仕込みが始まって、あれやらこれやら(笑)。毎回『酒の会』とか『ワイン会』の仕込みはきつい(笑)。

       

       

      先週末に体調を崩し(夫婦で)日曜日も思うように動けなかった。寒いような気もするし暑くてかけ布団なんていらない感じもする(笑)結局、汗をかいているか寒くて震えているかのどっちかで・・夏になるなら一気に熱くなれ!!!と、思うのは『私』だけなのか。

       

      毎年同じことを書いている気がするが(笑)『私』とおかみさんが寝るころにはおひさまはすっかりと登り切ってしまっている。毎日『公共放送の連続テレビ小説』を見てから寝るんだから・・一般の方とは、最低でも8時間から10間ぐらいはズレている。

       

       

      お客様が起きて会社などに出かける時間にベッドに入るんだから(笑)。腰が痛くて病院に行くときには寝ずに診察を受ける(笑)。たまに『血圧計ってみますか?』なんて言われて、そのまま計ると『高いですねぇ!!』って言われる。

       

       

      先生、そりゃぁそうですよ・・寝てないんですから・・すでに20時間ぐらい起きているんですから(笑)。年末に睡眠時間3時間ぐらいで検査した時には、いろいろなところで結構な数字が出てきて(笑)『こりゃぁいかんなぁ!!』って言われた。

       

       

      『今度ゆっくりと寝てから来ます・・』と言って2週間ぐらい後で同じ検査をすると『大変結構です・笑』という事になる(笑)。

      人間、睡眠時間はしっかりと取らないと長生きはできないという事だ。

       

       

      爺になったので、とにかく眠い(笑)体が長生きしたかがっているのか?。大きな病気になる前によく寝てバランスの良い食事をして(爆笑)・・できたらそうしたいと思っている。


      いつもこうなら問題はない。

      0

        土曜日だと言うのに仕込みが山のようにある。



        月曜日に早起きしても間に合わない『牛タンの柔らか煮』・・まさか日曜日にって訳にもいかないし(笑)別に日曜日にやればいいんだけど・・やっぱり寝ていたいしなぁ・・。



        その他いろいろ(笑)『冷たい野菜の炊き合わせ』は月曜日に早起きの仕事だ。

         


        『アマダイのから揚げポン酢ムース』の『ムース』も月曜日。『アマダイの山芋蒸し』も月曜日。



        月曜日に早起きするのはいいとして、いったいどれくらい早起きをすれば間に合うように仕込みができるんだ(笑)。



        今日は(土曜日)時間差で次から次へと席が埋まっていった。出来ればいつもこうなら『私』一人でも楽に回るんだが。同じ時間に一斉にお客様が入ってきて、コースやら単品やらと注文がばらけてくると・・もう手に負えなくなる(笑)。



        まずは刺身をお客様の手元へ・・段取りよく仕事ができるときには『牛タン』とか『黒豚黒ゴマ煮』などは注文の最後の方に作ってあげるんだが、手に負えない時には申し訳ないが順番は考えずにとにかく重なっている注文から片付ける。



        一つ作るよりは二つ(笑)作る時には何人前作ってもそんなに時間は変わらないからね。

         


        よたよたと狭い厨房を走り回って、とにかくお客様の手元に料理が少しでも早く届くように頑張るのだが(笑)一人の仕事には限界があるなぁ(笑)。



        今日は6時の開店から9時ごろまで、予約のお客様が時間差で次から次へとご来店。おかみさんも『私』もアルバイトちゃんもヘトヘトに働いた。



        お客様にはストレスのない仕事ができたと思っている。ああっいつもこうならなぁ(笑)。


        強力な耳栓が。

        0

          朝方(私的に)あと少し寝ていたいと思っている時間に、外で大きな音がする。

           

           

          旧遠州病院跡地に予定されているマンションの工事が本格的になってきたらしい。(私的に朝方と言っても、世間的にはすでに昼過ぎになるのだから『大きな音』がしたところで文句など言える訳もない。)

           

           

          『耳栓』だ!!。『私』には必需品なのだが、こうなったらもっと強力な『耳栓』を買ってこなくては(笑)。ちょっとやそっとでは音を感じないくらいに強力な『耳栓』。

           

           

          今のものでもテレビの音も聞こえなくなるくらいなんだが、今度は『おかみさん』が起こしてくれる声も『全く聞こえない!!』くらいの奴がいい(笑)。

           

           

          「話しかけているんだから返事して!!」って、時々怒られるけど、仕事に集中していたり・・本を読んでいたりパソコンでブログを打っていたりする時には、おかみさんの呼ぶ声もあまり聞こえない(笑)。

           

           

          そんな時に、言い訳として『ごめんね・・この耳栓が強力でさぁ!!』と言えるような奴(笑)って事は、仕事中でも『耳栓』をしながらッてことになるのか?。

           

           

          たぶん、おかみさんに半殺しに合うだけだな・・・・・仕事中は無理だな(笑)。

           

           

          だからぁ・・・寝ているときに、工事の音で目が覚めないように(笑)いつものように寝るときにする『耳栓』の強力な奴だってば。

           

           

          あと1時間・・『私』の睡眠時間からすると1時間はとても長い時間になる。頼むから少ない睡眠時間をぐっすりと熟睡して目が覚めるようにして頂きたい(笑)。

           

           

          マンションの工事って結構長く続くんだろうなぁ。


          今日も。

          0

            おかみさんと二人で体調悪し!!。

             

             

            速めに終わるために片づけをしようと頑張ったが、片づけができない。一服してからやろうという事になり(笑)二人でカウンターでほんの少しのつもりでうたた寝をした。

             

             

            まぁ、結果はいつものように爆睡してしまい(笑)目が覚めて大慌てで、仕込みの残りと片づけをして、今日もこんな時間だ。

             

             

            お客様の引けが早かったので(多分今日は早いと見込んでの仕込み)ペンネの仕込みをする。約1kgの『ペンネリガトーニ』を茹でる。この中に詰める牛のひき肉も1kg・・あとは玉ねぎのみじん切りと味付けだ。

             

             

            茹でたち牛のひき肉に味を付けたりすることにはさして時間はかからないのだが、このペンネの中・・空洞になっている部分に牛のひき肉を絞り袋に入れて詰めていく。

             

             

            この作業が時間がかかるんだ。

             

             

            約720ケのペンネに一つ一つしぼり袋で牛のひき肉を詰めていく。途中で必ず嫌になる仕込みの代表(笑)外注に出したい(笑)。最初の200ケぐらいまでは『がんばぞぉ!!』って意気込んで詰めるんだけど・・400ケを超えたあたりからだんだんだるくなってきて(笑)ラジオをかけてみたり、好きなCDをかけてみたり(笑)。

             

             

            とにかくあと半分くらいだ頑張れぇ!って自分に言い聞かせてやるんだけど、気分はすっかり『もう嫌』状態になっている(笑)。

             

             

            全行程4時間以上もかかる『ペンネ』の仕込みが終わって、一服したところが・・爆睡だった。今日は『ペンネ』以外にも仕込みがあったので、とにかく片づけないと・・・で、今日もこんな時間。

             

             

            さて、何とか形も取れたし、寝るかぁ(笑)。


            確実な仕事は爺の始まりなのか?。

            0

              右手の肘から手首の間が洗剤でカブレてしまって・・ちょっと前に書いたけど。ようやく何とかお客様の前に出してもいいくらいの(笑)感じに仕上がってきた。

               

               

              一月かかったか?。ジジイになると、今までと変わらずにやっていることでも体に変化が出たり、思うように動くことができなくなったりする。動作が緩慢な動きになる理由が分かってきた(笑)。

               

               

              速く動こうとすれば、全盛期ほどではないにしてもかなり速い動きができる。ただ、以前のように『安全に確実に』その動作ができるかどうかは定かではなくなってきている。

               

               

              カウンターのお客様から見ると、以前の『私』の動きとそんなに大差はないように思えるらしい。『まだ十分に動きが若いよおやかた!!』と言われるし、自分でもマァマァ・・だと思っている。

               

               

              しかし、ちょっとした瞬間にバランスを崩してしまったり・・掴んだつもりの『手に』しっかりと力が入っていなかったり・・・。100回の作業の中のほんの1・2回の事だが、自分ではかなり気になる。いったん気になりだすと失敗しないように確実に‥と言う気持ちが働き、作業・動作をゆっくりと確実に仕上げるようになっている。

               

               

              そうかぁ・・。年配の方がゆっくりとした動作で確実に仕事をこなしていくのはこう言った訳があったのか!!。その時になればわかるだなぁ・・。

               

               

              若干、分かってしまった自分が辛いけど(笑)。

               

               

              さて、片づけをして今日も終わりにするかな(笑)ゆっくりと確実にね(笑)。


              毎日のメールが。

              0

                ブログの更新ができない日を追いかけて書いているので、書こうと思っていたことの前後が合わなくなっている(笑)。まぁ、いいとするか(笑)。

                 

                 

                まず・・毎日山のようなメールが届くけど、そのうちの一割くらいはウイルス付きのメールだ。『あなたに25億円を送ります』とか・・・この時点で爆笑ものだし、決してメールを開くことはないと思うのだが・・似たような文章が毎日届く。

                 

                 

                ひょっとして『私』の事をよく知っている人が『あいつなら欲の皮が突っ張っているので喜んで開いちゃうんじゃないのか!!』と思って送っているのか?。

                 

                 

                架空請求などもよく届く・・見たこともない『有料サイト』を開いたことがありますね!!と断定的に書かれていて、ついてはお金を振り込みなさい・・裁判にかけますよ!!と。・・これってもうかなり古い手口なんじゃないのか(笑)。

                 

                 

                こんなものに引っかかるやつがいるのかって・・誰もがそう思っているんだろうなぁ。でも引っかかる人がいるので毎日こうやって届くんだろうなぁ・・そのうちに自分も引っかかっていたりして。

                 

                 

                明日は我が身だって事で・・・。

                 

                 

                削除!!ごみ箱!!このくり返しだ。いい加減に自分に必要なメールだけ届くようにならないのか(笑)。

                自分がもっている携帯電話と一緒で、こちらからは使うのだが、かかってくることもメールが自分あてに来ることもめったにない(笑)。

                 

                 

                何か役に立つと気があるのだろうか?(笑)。

                たまにメールが来るとブログを読んでの個人的に『超個人的』なお客様から文句が来るだけだ(爆笑)。まぁ・・こんなものだな。


                話しかけてくるな。

                0

                  週末の金曜日を乗り越えた。

                   

                  黙々と仕事をこなしていると、カウンターのお客様が『口角を上げて微笑みながら仕事をするともっと仕事がはかどりますよ!!』と『私』の仕事が遅いのを遠回しにやさしくご指導してくださった(笑)。

                   

                   

                  一人仕事で真剣に息つく間もなく走り回って仕事をこなしていたつもりだったが、お客様から見ると仏頂面をしてチンタラとしているように見えるらしい。

                   

                   

                  まぁ、いまさらこの顔を変えることなどできない‥いや、やればできるのかもしれないが(笑)これで勘弁してもらうとして『口角』を上げるくらいは頑張ってもいいかもしれない。

                   

                   

                  チンタラとした仕事に見えるのはどうしようもない・・。『おやかたは手が早いねぇ』と言ってくれるお客様もいるし・・感じ方だろうし。自分ではこの歳でよく頑張っちるものだと思うのだが『僕が良くいくお店の親方はものすごく速いよ・・仕事が!!』と、そのお客様が言うので・・『ちなみに・・どちらの店でしょうか、勉強させて頂きます』と店の名前を聞くと『私』の半分くらいの年齢の親方がやっているお店だった(笑)。

                   

                   

                  一応・・『結構若いですよね』と、軽く反論すると『いや・・年齢じゃないよ・・・』と。

                   

                   

                  もはや何を言っても無駄だと思ったので、そのお客様の料理を集中的に作った。『やればできるんだよねぇ・・なんでもひとの言う事を聞いてやればちゃんとできるんだよ・・』・・・と。

                   

                   

                  『ハイハイ・・頑張りますね』と(笑)。

                   

                  正直言ってバカに付き合っている時間ももったいないので他のお客様の料理に取り掛かり仕事に集中した(笑)。

                   

                   

                   

                  仕事が終わると達成感が・・気が付いたらどうでもいい話しはいなくなっていた。

                  明日も頑張るか(笑)。


                  洗剤カブレが。

                  0

                    眠い。

                     

                     

                    これはいかん!!。ひと段落してカウンターで一服していると・・寝落ちしそうになる。とにかく眠い。

                     

                     

                    さっき首ガックンってして、ちょっと首が痛い(笑)。

                     

                     

                    右腕の手首から肘にかけて、縦に半分くらい『洗剤カブレ』を起こしている。真っ赤になって痛々しい(笑)強いかゆみがあって掻きむしりたいのだが、塗り薬をたっぷりとおかみさんにつけてもらっているので・・我慢しないと。

                     

                     

                    油がサラサラと流れてしまう『魔法の洗剤』。テレビのCМを見て、そんなにすごいのかって思ったので買ってみた(笑)。確かに素晴らしくよく『油汚れ』は落ちていくのだが、一緒に『私』の『腕』の油たちも薄い皮膚を通して流れて行ってしまったようだ。

                    若い時にはこんな事なかったのに。爺になると皮膚の脂も洗剤で流れてしまうとは驚いた。

                     

                     

                    大体、洗剤で手が荒れたって言うのが初めての事だ。マジックリンでも何となく手ががさつくかなぁって感じでニベアでも塗っておけばすぐに元通りになったのに。

                     

                     

                    『洗剤カブレ』するなんて(笑)。自分の肌が弱くなったのか、それとも新発売の洗剤が強烈なのか・・・『ゴム手袋をするんだよ!!』ってお客様は簡単に言うけれど、洗い物をやりながらお客様のところに料理を運んだり、下げたりするおかみさんや鍋やタッパを洗いながら料理を作っている『私』達はゴム手袋を付けたり取ったりしながらでは仕事にならん・・のだ。

                     

                     

                    洗い物をしたらこまめにタオルを使って水分をふき取る・・よく腕まで洗う。これしかないと思う(笑)。

                     

                     

                    日曜日ぐらいには腕を出してもいいくらいに赤みが取れてくれればいいなぁと思うんだが。

                     


                    あっさりとした土曜日。

                    0

                      あっさりとした土曜日だった。

                       

                       

                      ドタキャンが多く(笑)お座敷は空いたままになってしまい『どうせ土曜日に電話しても満席だって断られるだけだろうなぁ‥』と思い込んでいるお客様が多いに違いない(笑)・・・と思い込むことにした。

                       

                       

                      週末のキャンセルはつらい。しかも前日の金曜日の夜、仕事が終わるころになっての電話・・これはつらい。ここに至るまでにたくさんのお客様をお断りしている・・が『都合がつかなくなったのでキャンセルしといてください!!』の一言。

                       

                       

                      まぁ、仕方のない事なのかもしれない。我慢のしどころだな。

                       

                      で、急に仕事が楽ちんになって、余裕をかましながらお客様とお話をする。

                       

                      『おやかたが土曜日にお話をする時間があるなんて珍しいねぇ・・』と常連の方に言われたが、確かにその通り(笑)。いつもの土曜日になら黙々と(笑)一言もしゃべることなくひたすらに厨房を走り回っているのだから。

                       

                       

                      『黙って仕事をしていると・怖い』って言われたころがある。日曜日の『私』をイメージしてお店に来てみたら『一言もしゃべってくれないんだもの』って言われたこともある。そりゃぁ、日曜日とは違うよ(笑)。

                       

                       

                      一人仕事ってこんなものだと自分で思っているんだが、、一般のお客様にはわかって頂けない事なのかも。

                       

                      もう少し柔軟に(笑)お返事くらいしたらどうかと言われるが(お返事くらいはしておりますです)お話を始めると『手が止まってしまう』と言う難儀な病にかかっている。吸い込まれるように『楽な方』へ流れていくと言う病も持ち合わせている。

                      おかみさんが怒る!!!!。

                       

                       

                      結果的に胃が痛くなり、本当に病になるので(笑)できるだけ未病していると言う訳だ。立派なものだ。

                       

                      まだ、キャンセルで胃が痛くならないだけでもいいとしておこう・・。冗談が言えるうちはまだ大丈夫だ(笑)。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << June 2018 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM