同級生は定年退職。

0

    『私』の同級生は定年退職を迎える年になっている。同級生が定年ならば『私』も定年なのだが自営業の悲しいところ、おまけに後継ぎがいるわけでもないので『私』には定年がないらしい(笑)。

     

     

    宝くじでもあたらない限り、殉職することになるらしい(笑)。

     

     

    で・・退職した同級生が暇なのかボチボチと遊びに来るようになった。開店して以来30年近くになるのに一度も『貴田乃瀬』に来たことがない同級生もやって来る(笑)相当暇なのか?。

     

     

    『暇なのか?』と聞いてみると『大学を卒業して・・つまり就職してからこっち、こんなに長い時間やることがないって言うのは初めてなので自分でどうしたらいいのか分からないんだ‥』と言う『再就職とか考えていないの?』と聞くと『今の会社のそのまま残るって言うのも考えたけど、給料は半部以下になっちゃうしねぇ・・いっそ新しい職場をって探すんだけど・・なかなかいいところがないねぇ』と言う。

     

     

    そんなものなのか???。

     

     

    確かになぁ・・自分の事として考えてみても、この歳になって他の仕事をするって言うことは考えたこともないしなぁ・・。出来るだけ今までのような仕事で給料もそこそこ頂きたい(笑)退職した会社以外の場所で(笑)って考えるのも何となくは理解できる。

     

     

    定年のない『私』の仕事はある意味倒れるまで(笑)まさに玉砕するまで続けることが出来るのだけれど、すでに45年もこの仕事している『私』・・。人生の三分の二以上を仕事して過ごしている訳で・・心の隅っこの方に休みたいなぁ‥暖かい南の島でのんびりと(爆笑)なんて気持ちも少しあるんだなぁ‥無理だけど(大笑い)。

     

    定年退職なんて考えたこともなかったけど自分の周りが少しざわついてきている・・なんとなく残りの人生も感がちゃう今日この頃。歳だなぁ(笑)。


    思い付かない。

    0

      花粉症がようやく収まってきたような気がしたので仕事かかりにマスクを外して仕事をしてみた・・が・・失敗だった・・大失敗だった。

       

       

      お客様が戸を開けるたびにくしゃみが出てきて(笑)止まらなくなってしまい(笑)点鼻薬をして鼻にティッシュを詰めてマスクで隠して仕事をすることになった(笑)。収まるまでに1時間ぐらいかかってしまいくしゃみで仕事がつまづいてしまった。

       

       

      季節の変わり目と言うのか・・何もない(笑)魚屋に行って何変わったものを仕入れようと思ってもいつもと同じ魚しか並んでしないし(笑)野菜は大きく変わりつつあるけれどその野菜を使ったメニューが思い浮かばない(笑)。

       

       

      唯一・・今年久しぶりに復活した『アサリのおかゆ蒸し』と言うメニューからついでのように(笑)『春野菜と浅利の酒蒸し』に春キャベツや絹サヤを使っているくらいか?。思いつかない(笑)。

       

       

      体調もそうだけど、頭を使って新しいメニューを考えるのも波があって次から次へと神様が下りてくるときもあれば(笑)雨乞いのようにいくらお願いしてもちっともいう事を聞いてくれない時もある・・・今まさに絶不調。

       

       

      何か新しいメニューを考えないと・・ぼんやりとした概要はつかんでいるんだけど輪郭がつかめない(笑)。来週中には何とかこのどん底から抜け出さないと5月に向かっての新しいメニュー『酒の会』や『ワイン会』に向けてのメニューが出来なくなっちゃう(笑)・・どうしよう。


      寝過ごしたのとクレソン。

      0

        今日は忙しかった。

         

         

        早起きをしなければいけない所だったけど・・目が覚めたらいつもの時間(笑)。大慌てで仕込みにかかっては見たものの・・やはり寝遅れた時間は取り戻せそうにもないので食事抜くことに(トホホ)それでも時間的には余裕が出来るって程でもないので・・本当に今日は大慌てだった。

         

         

        6時半から最初のお客様がお見えになって、一応伝票に書いてある料理が一息ついたのが8時半くらいか・・『貴田乃瀬』はいつも怒涛の2時間だなぁ。

         

         

        話しは全く変わって(笑)今巷では『クレソン』のブームが来ているらしい(笑)カウンターのお客様が『おやかたのお店では付け合わせとカニクレソンは使わないの?クレソンのサラダとかないの?』と言われて『なんでクレソンなんですか』と聞いたら『今クレソン来てるらしいよ』・・爆笑なのだがそう言われて初めて知った。

         

         

        昔は『オランダがらし』とか言っていたそうで(笑)ピリリと絡みの効いた味と、さわやかな香りが特徴だと思う。まぁ、ローストビーフとか(笑)見く料理の付け合わせって感じの野菜だって言う認識は『私』くらいの年代の人間が思う『クレソン』感だなぁ。

         

         

        同じ付け合わせでも『パセリ』と違って『クレソン』は一応食べたりしたものねぇ・・・パセリはほとんど食べたって記憶ないなぁ(付け合わせの)。

         

         

        きれいな水が流れていて、その川の底が砂地っぽくなっていないと『クレソン』は育たないようで夏は涼しく冬暖かい川(流水)の中の方がよく育つんだって聞いたことがある。

         

         

        一年中出回っているので旬も何も関係ないように思えるけれど、一応春が旬なんだなぁ。・・・そうかぁ、それで『今クレソン来てるらしいよ』って言うことかぁ・・春なのかぁ(笑)。

         

         

        『クレソンで何か料理できないの??』って言われたけど(笑)今のところ何も思いつかないし・・たぶんこれからも『クレソン』だけでは思いつかないような気がする(笑)。


        今日もよく働きました。

        0

          選挙も花見も終わったので(笑)ようやくお客様が戻ってきた感じがする。今週は平日でも忙しく働くことになりそうで(笑)ありがたい・・。

           

           

          今日も『アワビの柔らか煮ウニの山盛り』と言うとんでもない(笑)メニューが三つも注文頂いたので『超・ウレシイ!!(おかみさん談)』と言うことになった(笑)。

           

           

          『キンキのアラ煮(あらにと言っても一匹丸々で出てしまう)』も出た。『牛タンの柔らか煮』もたくさん出た・・ツうことは『ワイン』も売れた(笑)。

           

           

          いつもこうだといいなぁ(爆笑)。

           

           

          さて、今日(水曜日)も忙しいので。


          今日は大変だからね。

          0

            今日は大変なので短めに(笑)。

             

             

            『サヨナラ井上君酒の会』の仕込みが何とか完了!!。よかったね。

             

             

            で・・明日も早く起きなくちゃいけないので・・今日は早めに寝ることにします。当日のメニューもおかみさんの手書きをコピーで作ってもらって(実はすっかりと忘れていて・笑)問題は無いと言うことで(笑)。

             

             

            『パソコンから打ち出すよりもコピーの方が早いって!!・・私が書くから』とおかみさんが言ってくれて・助かりました。

             

             

            明日(すでに土曜に美になっているので本日ですね・笑)頑張ります。

             


            空豆は負けた。

            0

              土曜日に行われる『サヨナラ井上君酒の会(笑)』の仕込みが山場を迎えていてこんな時間だ。花粉症の『私』にはこの時期はずっと熱っぽくって(微熱が続くんですねぇ)休み休みの仕込みになるために仕事が遅くってねぇ。

               

              ちなみに・・・お客様へ・・土曜日はすでに貸し切りとなっておりますのであしからず。

               

               

              新しいメニューとして始めた『空豆のコロッケ』が『空豆豆腐』を始めた途端にぴったりと注文止まってしまった(笑)。やはり『黒コロッケ』を追い落とすのはむつかしい(笑)。あれだけの人気メニューだから簡単に入れ替えが出来ると思っていなかったけど、少し安直に作り過ぎたかもしれない。

               

               

              考えたつもりなんだけどねぇ‥この際一度『黒コロッケ』に戻して再度練り直しだ・・モデルチェンジだ(笑)。まぁ、今日は無理だとして月曜日には仕込みをして火曜日から元の『黒コロッケ』をもう一度メニューに載せよう。

               

               

              ものすごく久しぶりの『敗北宣言・爆笑』だ!!。さらに『空豆コロッケ』の調子が思わしくないなぁ・・と思ったら・・これまた新しいメニューの『ツブ貝のホワイトソースバジル』の調子もものすごく悪い(笑)・・これはいけると思ったんだけどなぁ。かなり完成度も高くって喜んで頂けていると思っているんだけど・・やはり選挙と花見には勝てないのか(笑)。

               

               

              これも少し考え直してみるつもり・・でも・・やっぱり・・これはなぁ(笑)。

               

               

              5月の末か6月の中頃までに開きたいと思っている『貴田乃瀬酒の会』のメニューつくりと『酒選び』も始まったので、やることがどんどんと増えていくぅ・・。『サヨナラ井上君酒の会』まであと丸一日・・頑張らないとねぇ。


              毎日書き込みたい気持ちはあるのです。

              0

                何と言うことか(笑)一山超えればまた新しい山が(笑)・・そう言う年齢になってことだなぁ。自分じゃない周りの出来事で結構時間を使うようになったって言うのは。

                 

                 

                新しいメニューを作ったのはいいけれど『選挙』やら『花見』やらが続いて結構暇じゃん(笑)。で、作ったまんま・・さようならって品がいくつかあって(トホホ)。

                 

                 

                『選挙』だったなぁ・・『花見』のシーズンだったなぁ・・で何とか戻ってきたと思ったら『大連休』なんだよねぇ・・『浜松まつり』なんだよねぇ(笑)。お客様に愚痴を言ってたら『それじゃぁ、お店あけてればいいじないの』って言われたけど、開けていたからってお客様が『貴田乃瀬』に来るかどうかわからないんですよ。

                 

                 

                何と言っても『貴田乃瀬』は田町の会所の真ん前にある訳だし、浜松祭りに営業するのをやめた一番の理由が『法被を着た酔っ払いばっかり』しか来ないし(笑)女の子が(法被を着た)『トイレを貸してください』って何十人もお店の前に行列をしてお店の戸を開けっ放し、お店のお客様が『寒いからしめて』って言っても・・遠州弁で言う処の『ドジラン顔』でタバコぷかぷか・・・で『切れた』のがそのたばこの吸い殻をお店の床に捨ててさらに『ドジラン顔』。

                 

                 

                女の子だよぉぉぉ!!・・てなことがあって(もう10年以上も前の話しね)浜松祭り中は『貴田乃瀬』はお休みって事になったんだなぁ。

                 

                 

                それともう一つ、夕方の5時から交通規制が入ってくるまではお店には来れないし出ることも9時まではできない・・『貴田乃瀬』のお店の前には駐車場がたくさんあっても何の役にも立たない(笑)で・・これまたお休みの理由になってる。

                 

                 

                話しがそれたけど、10連休でお店を開けてもそのうちの何日かは全く役立たずだと思うんだよねぇ(笑)『貴田乃瀬』は一応カレンダー通りの営業をします。まぁ、4月の29日(月曜日)は『たくさんのご予約を頂ければ・笑』営業してもいいかなぁって思うけど(笑)。まぁ、お休みって事で。

                 

                 

                今年は4月も5月もだめなのかぁ(笑)どうすりゃぁいいのさ。


                お休みをしました。

                0

                  やられた!!。

                   

                   

                  何年振りかで夫婦で共倒れ(笑)。先週末からやれていたけど、日曜日はほぼ二人で完璧にやられていたのにどうしても出かけなければいけない所があって(笑)・・・・出かけたのが悪かったみたいで・・月曜日は何とか二人でよろよろと仕事をこなしたけど(笑)火曜日は全くダメだった。

                   

                   

                  火曜日に水曜日の予約の電話を頂いたお客様・・『水曜日は貸し切りで・・』とお断わりをしましたが・・実は水曜日は『貴田乃瀬』をお休みしたんです。

                   

                   

                  電話を頂いたほんの少し前に『こりゃぁダメだ明日は休みだ(笑)』って決めたばっかりで・・すいませんでした。

                   

                   

                  で、水曜日・・おかみさんと二人で一日中とにかく寝ていました。食事もとらずに『私』なんか12時間も・・。起きてトイレに行って咳止めの薬を飲んでまた寝て・・でまた起きてトイレに行っての繰り返しで12時間。おかみさんもほぼ『私』と同じような一日でした。

                   

                   

                  前日に買い込んでおいた何もしなくても食べられる『食事みたいなもの』にはほとんど手を付けずに、ただひたすら寝る・・。薬の大量投与と栄養剤(爆笑)で生き永らえました(笑)。12時間ぶっ続けで寝た後また10時間ぐらい寝ましたかね(笑)。

                   

                   

                  おかげで木曜日の朝方には熱も下がり何とか動けるようになったので(木曜日は予約が入っていたので何としても直しておかないといけなかったんです)仕事をしようと起き上がりましたが・・夫婦二人でフラフラしながら仕事をこなしました。

                   

                   

                  一日休んだので仕込みは山のようにたまって・・また作り直さないといけないものもあり(一日お店を休むと本当に食材が無駄になるんだなぁ)よろよろと仕込みを頑張って何とか週末の金曜日を迎えることが出来るくらいにはなりました。

                   

                   

                  いったいどこで二人で『風邪』をもらってきたのか・・考えてもさっぱりわかりませんが、とにかくここ十年以上は無かったことです(二人でやられるなんてことは)。日々、体調管理には十分気を使っているつもりだったのですが・・こんな結果になってしまって。

                   

                   

                  気持ちを切り替えて週末に臨むことにします。


                  風邪だったのか。

                  0

                    花粉症だと思っていたら『風邪』を引いていたようで(笑)週末は最悪!!さらに日曜日はおかみさんと二人で寝込んでいました。

                     

                     

                    それでも、どうしても行かなくてはいけない場所がいくつか(トホホ)あり、倒れそうになる体に鞭を打ちながらおかみさんと二人でぐるりと浜松市を一周してきました(笑)。

                     

                     

                    最後の最後に『食道園』のお父さんとお母さんにお話しがちょびっとあったので夕飯代わりに(この時すでにごご10時ごろ)閉店間際のお店に転がり込みました。ああっなんてこったい!!!。こんなに体調が悪いのに普通の日曜日より動き回るなんて(笑)。

                     

                     

                    さて、土曜日にブログを書かずに寝てしまったので(当日はお客様が驚くくらいに早く片づけをしていたので・笑・アルバイトさんもびっくりの状態でした)週末の分も一緒に(笑)。

                     

                     

                    週末(土曜日)に書くつもりだったのは『黒コロッケ』をちょっとお休みして『空豆コロッケ』を季節限定で(笑)作ったことを書こうかと思っていたんです。

                     

                     

                    『貴田乃瀬』の空豆と言えば、季節の名物になっている『空豆豆腐』ですが、お客様から『おやかた空豆を使うと全く空豆じゃないものが出てくるので、何かもう一つ期待していいかなぁ・・』と言うご希望に応えて(笑)『空豆コロッケ』を・・多分4月いっぱいぐらいは何とかなると思いますが(笑)お客様に試して頂こうかと思いまして。

                     

                     

                    メニューを書き換える時間が取れなくって(体調もせいもあるけど)黒コロッケのままのメニューを出して口頭で『新しいコロッケの空豆コロッケもお試しください』っておかみさんに言ってもらったんですが、それでも週末と今日の月曜日で結構な数がさばけました。

                     

                     

                    市場でものすごい量の空豆を頼んでいるらしく(笑)市場から『量が間違ってないですよねぇ』(笑)と電話をもらうくらいです。

                    今はフードプロセッサーやらワット数の高い協力ミキサーがあるので非常に滑らかなペースト状にすることが来てありがたいです。

                    これがなかったら作ってなかったかもね。

                     

                     

                    もう一つ・・これは食材待ちですが出来るだけ早く『ツブ貝とアワビの肝エスカルゴバター』と言う人気メニューも新しいバージョンのものに切り替えたいと思っています。今度はホワイトソースを使ってみようかと思っています。

                     

                     

                    まだ食材がそろっていないので、これは出来るだけ早くね。

                     

                     

                    さて、体調最悪ですが(笑)今週も頑張らないと!!。


                    イルボスケットの林君から。

                    0

                      広沢にあるイタリアンのお店『イルボスケット』の店主『林君』が『ジェラードを作り過ぎてしまったのでもらって頂けますか?』と言うのでありがたく頂戴することに。

                       

                       

                      電話は奥様の『ようこちゃん』からもらったんだけど持ってきてくれたのが『林君』・・で、そのジェラードと言うのが『義教の酒粕』で作ったジェラードだってことで驚き!!!。何でも作る板イタリアンの店主(笑)。

                       

                       

                      本人を目の前にしながらさっそくおかみさんと『私』で頂いてみると・・『美味い』とても『美味しい(おいしい』。林君が『よかったぁ・・もっと甘くしようかと思ったんですけど・・』と言うので『いやっ・・これくらいがちょうどいいと思うよ』と言いながら思いついたので『ねぇ、知ってる?・酒粕ってとてもワサビと相性がいいのって・・これ絶対に行けると思うから試してみようよ』と言うことで『私とおかみさん』と『林君』で早速ジェラードの上にワサビを置いて実験開始(笑)。

                       

                       

                      『私』的にはジェラードの味具合から考えて『絶対的自信』があったんだけど『私』はよくても『林君』のお店のお客様とか・・作り手の『林君』が納得しなくちゃぁ仕方がない(笑)。イタリアンでワサビってか!!。

                       

                       

                      おかみさんが『おいしい・・味がしまるって感じがする』と言うのでまず一人落ちた(笑)。自分で作ったジェラードを真剣に試食している『林君』・・暫くして『これはいいかも・・』と言うと、おかみさんが冷蔵庫から『これはドイツワインでもあまり甘くないキャビネットぐらいのリースリングなんだけど、たぶん今ワサビがのった状態のジェラードにぴったりだと思うんだけど・・一口試してみる?・・』と聞くと、運転は奥様『ようこちゃん』がするのだと言うのでグラスにワインを注いで試飲。

                       

                       

                      『私』とおかみさん的には驚くほどの相性の良さだったけど『林君』はどうだったのか??『おいしいっ』って言ってくれていたので(おかみさんにワインの事を質問もしていたし・・)問題は無いと思うんだけど(笑)しいて言えばイタリアワインじゃないことぐらいかなぁ(笑)。

                       

                       

                      まぁ『林君』のお店でドイツワインを出すことも無いと思うけど、相性って言うのは酒粕で作ってワサビがのっかった時点でイタリアから遠くなっちゃったしねぇ(笑)あれから日本酒でも試してみたけど・・『義教』の酒粕を使ったのに静岡県のとあるお酒と相性がぴったりでかなり笑った(笑)ジェラードが勝ってるのかねぇ・・。

                       

                       

                      『林君』ジェラード美味しく頂いています(おかみさんが)『ようこちゃん』出来るだけ近い日曜日にまたお邪魔します(笑)宜しくね。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      282930    
                      << April 2019 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM