キャリーをもって。

0

    相変わらず愛猫の『みみちゃん』の具合はよろしくない。おかみさんは看病疲れから少し体重が落ちたらしく(それはそれとして嬉しいらしい・・笑)お客様からも『おかみさん少しやせたぁ・?』って言われることがたびたび。

     

     

    19年と半年も一緒にいる子なので可愛さは何にも代えがたいのです。

     

    と・・『私』がこのブログで猫の話しを書くと『貴田乃瀬』のご夫婦は、ものすごく猫を可愛がってくれる人だと思い込み、いろんなことをする人が現れてくるのです。

     

     

    しばらく猫の事をこのブログに書かなかった時期があります『よしこ』が事故で亡くなって『とも悲しい』と・・それは涙を誘う文章を書き込んでからしばらくして『貴田乃瀬』の玄関の前に3匹の子猫がかなり値段の高いキャリーバッグに入れられ置いてありました。

     

     

    おまけの『最初の予防接種は済んでいます』なんて、丁寧にメモまで挟んでありました。予防接種が済んでいようがキャリーの値段が高くて高級品だろうが、要は『貴田乃瀬』の玄関に子猫を3匹捨てて行ったのです。

     

     

    自分で飼うのが面倒になったのかどうか知りませんが・・まさか『貴田乃瀬』さんは猫ちゃんを亡くされたので、この可愛い3匹をあげましょう・・なんてことを考えたのでしょうか?。

     

     

    子猫を捨てて行った人は厄介払いが出来てすっきりとしたのでしょうが、そこから『私』とおかみさんは、実に大変な思いをしたのです。まず・・3匹も飼えません(笑)確かに『よしこ』と言うかわいい子を失いましたが、まだ『みみちゃん』と『サキちゃん』と言う子がいましたから・・・そこにさらに3匹は無理でしたね。

     

     

    で・・貰い手を探すのが一苦労なんですよ・・捨てて行った人はこれが面倒くさいので『貴田乃瀬』の前に捨てたのでしょうね。

    で・・・・捨て猫などの面倒を見てくれているボランティア方に電話をしてみると、まずお金がかかるのです・・2回目の予防接種を済ませるのも、病院で健康診断してもらうのも、さらには避妊手術をするのも、引き取ってもらう『私』達『貴田乃瀬』の夫婦が実費で支払わなくてはいけないのです。

     

     

    結構なお金ですよ・・金額的にも3匹分だと(笑)捨てて行った人はこれも知っていたのかもしれませんねぇ(笑)知らなかったのなら教えてあげますね・・結構な金額ですよ貴方。

     

     

    さらに・・おまけにご飯やら何やらを付けてようやく引き取ってもらうのです。

     

    捨てられた子猫に罪はありませんが『泥棒に追い銭』(爆笑)状態です。

     

    何年かしてからのある日・・今度は玄関に紙袋が置いてあり、中にはキャットフードがいろいろ種類をまぜこぜで入っていました。これも・・多分いらなくなったから置いていったんでしょうねぇ。同じ人だと思います・・しかも『貴田乃瀬』のブログを読んで『私』とおかみさん』が猫を飼っている(可愛がっている)ことを知っている人・・・。

     

     

    ご近所で猫を飼っている人はすべて知っていますからねぇ(笑)。

     

    何が言いたいのかって言うとですね・・そのうちこのブログで『みみちゃん』が・・って話しを書きこむことになると思いますが、ちょうど春先のいい季節(笑)また『貴田乃瀬』の玄関に子猫を捨てられたら困るって言う事を先に書いておこうと思いまして。

     

     

    是非、ご自分で里親を見つけてください。少しばかりのキャットフードなど何の足しにもなりません。避妊手術をせずに猫を飼ってきたご自分の自己責任ですから、ご自分で責任を・・生き物を飼う(手元に置く)と言う責任を果たしてくださいませ。

     

     

    自分勝手な方ばかりが動物を飼うので・・あっちでもこっちでも迷惑をこうむる人間と、何より捨てられ保健所に送られ・・・・命を絶たれてしまう小さな命があると言う事を考えてくださいね・・そんな嫌なところを人に押し付けるのは止めてくださいね。

     

     

    ボケている『みみちゃん』は観音様のような顔立ちをしてぽ〜っとしています。なんともかわいらしく一日でも長く『私』とおかみさんの所にいてくれるように、毎日早起きで病院に連れて行き、睡眠時間を削って世話をしているのです。

     

     

    どうぞ、ご自分もおかみさんぐらいの覚悟をもって生き物と暮らすと言う事を学んでください。

     

    今日は長くなりましたねぇ・・なんで急にこんな文章を書くことにしたかった言うと・・・うろうろしている女性を見つけたのです。キャリーをもって(笑)。『私』は注意しましたから、今度は『貴田乃瀬』の前に置いていくことはないと思いますが、だいたいどこの方かわかりましたので、この次は警察に通報しますけど(笑)。

     

     

    あまりにも自分勝手な人間がいるものですから・・・少し注意を・・と思いまして。


    寝ずに起きてる。

    0

      朝方、寝ずに24時間スーパーまで買い物に行く時があります。一度寝てしまうと、もう買い物に出かける時間を取るのはまず不可能(笑)。私とおかみさんの場合は床屋さんに行くにも病院に行くに役所に行くにも銀行に行くにも(大笑い)とにかく寝ずに行きます。

       

       

      前日にそれなりの睡眠時間を取るようにしているので(急な用事ではない限り)当日の睡眠時間が少し足りなくても何とかなりますが、眠気だけには勝つことが出来ません(笑)。

       

       

      先日、24時間営業のスーパーに行って買い物をして帰ってきたときのことです。帰りの車の中からもの凄い睡魔が襲ってきて(笑)おかみさんに『帰ったらすぐ寝ちゃうね』なんて言われていたのです。私的には言われなくてもすぐに寝てしまう自信がありましたが。

       

       

      で、お店について、買ってきたものを冷蔵庫なり、裏の倉庫なりに片付けてから寝たのです・・自分的には片づけてから・・のつもりだったのですが(笑)。朝起きて倉庫の冷蔵庫の中を見てびっくり。

       

      シャンプーやら洗濯石鹸・・果てはトイレットペーパ。ティッシュまで、綺麗に冷蔵庫に入れてありました(大笑い)。とにかく片付けるって事だけで動いていたのだと思いますが・・いくら何でも・・ちょっと自分が怖くなりました(笑)。

       

       

      酔っぱらっていたのならなんとなくわかる気もしますが、眠たいだけでこんなことをするなんて・・幼稚園児でもしないと思われますが(笑)。

       

       

      随分若い時に(笑)寝ずに床屋さんに行こうと思っていたのですが、カウンターで寝てしまって、その時の夢で床屋さんに行って綺麗にしてもらったって言う夢を見てから目が覚めて・・・・ちゃんとベッドで寝ようと思いトイレにって鏡を見たら髪の毛がぼうぼう状態で・・なんで・・いきなりこんなに髪の毛って生えてくるのかぁ!!!って驚いて大声を出したことがありましたが(馬鹿ですねぇ)・・それ以来の事かも。

       

       

      何事もないように・・眠たくなったらしっかりと睡眠時間を取らないと(笑)。びっくりしちゃいますからねぇ・・私じゃなくっておかみさんが(笑)。


      桜の花が。

      0

        朝からずっと雨・・多分明日も雨なんでしょうかねぇ(日曜日ね)。土曜日の夜と日曜日に桜の花見を計画していた方はとちょっと残念でしたね。うす曇りでも、少し肌寒くても何とか雨さえ上がってくれれば・・・・一年に一度のことですから。

         

         

        よく『あと何回桜の花を見ることが出来るのか・・一年一年、仇やおろそかにはできないなぁ・・毎年、満開の桜の花を見ないとねぇ・・』なんて言う方がいらっしゃいますが(笑)。そうねぇ・・この頃少し・・そう思うよになりましたかねぇ(笑)。

         

         

        一年に一度の事って言うのは『桜の花』だけではない訳です(笑)。四季を通じて365日がすべて一年に一度の事なわけですから(笑)。初物はすべて感謝して頂かないとね。まぁ・・そう考えるようになったのも・・この頃ですけどねぇ(笑)。

         

         

        今年も、お店の前の『田町の稲荷神社』の桜の花で『花見』をしてきました。雨が小降りになったので、ビールグラスを片手にお宮まで(笑)15分ほどまだ八分咲きの桜を見て今年の花見は終了です(笑)。

         

         

        天気が良ければもう少し時間をかけたかもしれません(笑・・つまみでも持ってね)。日曜日に予定がなくって時間があれば奥山方広寺まで出かけるのですが・・花見じゃなくってただジンギスカンを食べてビール飲んで帰って来るだけで(爆笑)その道すがら咲いている(私が行くのはほとんど葉桜になってる頃ですけど)『桜』を見るのが花見ですけどね。

         

         

        今日は、いとこの嫁様が友達と二人でお店に来てくれて。親族親戚が『超』少ない私の数少ない関係者で(大笑い)うれしかったです。今度はこちらから出かけていて、食事でもご馳走になりますかねぇ(笑)。そういったお付き合いも・・この頃はちゃんとしておかないと・・て思います(笑)。

         

        さて・・寝る前にもう一度お宮の桜を見てきますか


        こんな感じぃ。

        0

          こんな時間になってしまいました(爆笑)。

           

           

          寝てました(笑)同級生が来たので一杯付き合ったんです(笑)。で・・寝てしまったんです。週末で山のような仕込みがあったにもかかわらず・・寝てしまったんです。

           

          当然・・目が覚める訳ですけど『超!!!!!!!!!』ってくらいにびっくりしました。当然ですけどね。で・・・そこから・・食事もとらずに仕込みをして・・こんな感じです。

           

           

          自業自得って字で書くとそんなに怖そうに見えませんが(笑)体感すると・・それは恐ろしいことになりますねぇ(笑)。

           

           

          いかにバカ者なのか(笑)皆様に知って頂きたくって(笑)こんな時間から書き込みをしています。・・・そんな時間があれば『寝ろ!!』って感じ。

           

           

          まぁ、1時間かかる訳でもなし(笑)自分で反省しないとまた寝てしまいそうなもので・・取りあえずご報告ってやつです(笑)。

           

           

          すでに酒屋も八百屋も魚屋も・・・『貴田乃瀬』がお付き合いのある業者さんはすべてお店に来て帰って行きました(大爆笑)。

           

          さて、おかみさんは今からミミちゃんのご飯だそうです。

           

           

          みみちゃんの食事が終わってから・・寝ることにします(笑)。


          お酒の会でご一緒する。

          0

            このブログを楽しみにしていると言う、常連のお客様がカウンターに。『かたやま酒店』さんの生徒さん(笑)。『かたやま』さんの酒の会でもよくご一緒になるお客様。

             

             

            いつもありがとうございます(笑)。お酒の事を勉強されているお客様がカウンターに座るのはほんの少し緊張したり・・しますです(笑)。あいにく『かたやま』さんのお酒が少なく(木曜日に届くようになっていたのですが)いつものように料理に合わせて静岡のお酒を中心に楽しんで頂きました。

             

             

            酒の会でご一緒になるものですから、参加されている方の(常連の)お話で盛り上がり、そのうちの何人かが『貴田乃瀬』で小さな酒の会を開いていると言うお話も宣伝ついでにしておきました(笑)。

             

            とくに〇上君の話しで盛り上がり(爆笑)彼が『日本酒』についてどれだけ『変態』なのかをよくお話しておきました。また〇澤さんも〇上君と同じくらいのレベルの人だと言う事もお話しておきました(笑)。〇澤さんも小さな酒の会を『貴田乃瀬』で開いてくれておりまして、そのまたお友達も近々に『貴田乃瀬』で小さな酒の会を開くのだと言う事も・・これまた宣伝を兼ねて(大笑い)じっくりとお話をしておきました。

             

             

            『小さなワイン会』&『小さな日本酒の会』両方ともかなり人気が出てきました。平日のカウンターがいっぱいになっている時には大体このどちらかの会が開かれていると思ってもいいくらいに(笑)結構な数が入って来ています。

             

             

            初心者向けの『ワイン会』&『日本酒の会』から・・かなり上級者の〇上君や〇澤さんのクラスまで(笑)結構喜んで頂けていると自負しております。ご用命がありましたら(笑)お電話くださいませ。

             

             

            今日は、都合がありまして・・結構早めに暖簾を卸しました。お断りしてしまったお客様・・本当に申し訳ありませんでした。『私』くらいの歳になりますと(笑)いろいろとあるのでございます(笑)。これに懲りずに・・お電話くださいませ。


            お久しぶりでございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

            0

              久しぶり・・実に久しぶりの書き込みになりました(笑)。3月はとにかく忙しかった・・仕事だけじゃなくっていろいろとね。



              現在も進行中の出来事としては、愛猫の『みみちゃん』の介護がかなり大変。おかみさんは一日を3回に分けて睡眠をとっている状態(笑)。『私』はそれに付き合うと仕事が出来なくなってしまうので・・おかみさんには申し訳ないけれど負担が大きくなってます。



              しかし、慢性的な睡眠不足に拍車がかかっていることには変わりはなく・・右目に異常が(トホホ)。しばらく眼科に通うことになってしまい難儀をしております。『みみちゃん』の平安な日々には代えられない・・19年も一緒にいるんだもの!!。



              あまりにも久しぶりの書き込みで、キーボードを叩く指がうまく動かない(笑)。以前と同じように打ち込んでいるつもりでも時間がかなりかかってしまいます。ここら辺まで書き込んでようやく指が思い出してきてくれたみたい(笑)。



              一行でもいいから毎日書き込みたい!!(ます!!)って、偉そうに書き込んではみたものの、その一行を書く時間も取れずに・・本当なんです(笑)3月の月終わりなんて、丸々1週間パソコンを開かなかったもの・・それくらい時間がなかった。



              さて、もう一つ・・携帯の調子が悪くなり(笑)これを新しい機種に変えに行く時間もなく(爆笑)携帯化フェイスブックも開けず・・フェイスブックのメッセージも開けず・・何とか動いているのはメールとショートメールと電話機能・カメラ機能(意味なしだな)ぐらい・・グーグルでさえも反応しなくなってしまった。



              時間を作っておかみさんともども形態を新しい機種に変えたい(笑)。おかみさんはガラケーだけど・・もうすぐ10年近く同じ形態を使っている(大笑い)本人がそれで困っていないと言うのだから・・まぁ、いいけど(笑)送られてきた写真も開けず(笑)意味の分からない文章だけ読んでいる状態でいいって言うのも・・・・なんだかなぁ(笑)。



              どこかで一日休みを取りたいと考えている・・だけです(ばくしょう)。


              3月はあきらめた(笑)。

              0

                3月はブログの更新をあきらめます(笑)。

                 

                今週の週末にも大型台風のような大きな貸し切りの宴会(毎年恒例の送別会)があり・・すでにその仕込みで死にそうになっています(笑)。

                 

                頑張って仕事をしているのですが・・とても追いつきません(笑)。

                 

                正直ブログを書いている時間があれば仕込みをしたい(笑)がしかし・・・たまには一息つかいないと(笑)。

                 

                毎年の大型送別会ですから、だいぶ勝手がわかってきました。品数を増やすだけがいい仕事ではないので、絞り込んですべて食べて頂けるものを作ろうかと思います。

                 

                若い方が多いので、今年は『焼きそば』に挑戦してみようかと(爆笑)・・最後の法になるとお腹もすいてくるだろうし(笑)。

                 

                おじさん・・(お爺さんの間違いか・笑)は今日も頑張ります。

                 

                しかし、3月は本当にブログの書き込みが出来なかったなぁ・・反省しても時間は出てこないしなぁ(笑)。

                 


                つかれたぁ・・・・・・・・・。

                0

                  いやぁ・・疲れたぁ。

                   



                  マジで疲れた(笑)爺は疲れた。営業時間よりも、終わった後からの仕込みの時間の方が長いって言うのはどうなのか(笑)ブラックじゃないのか!!いまさら何を言っているんだって気もするけど・・これはブラックだ(笑)。

                   



                  まったくの休憩なしで今の今までずっと仕込みをしてました・・最後のお客様がお帰りになってから8時間もたってる(笑)まぁめったにある事じゃないけど、今日は疲れた・・今日やっておかないと明日間に合わないものばかりだから・・仕方ないけど。

                   



                  忙しいのはとてもうれしいのですよ・・本当に感謝しておりますです。が・・大変ですよこれは(笑)・・・来週の週末には『超』の字がつくくらいの大きな送別会が入っていて・・そのために前日は一日お休み(笑)昔は前日も普通に営業しましたが・・今はとても無理(笑)寝ずに仕事をしても当日に間に合わない・・・絶対に間に合わない(爆笑)。

                   


                  ああっ・・気がつけばもう水曜日・・・乗り切れるのか週末(笑)手前に連休を挟んで来週はずっと仕込みのオンパレード。むしろそのあとから連休が欲しかった(笑)。

                   



                  とにかく、ようやく仕込みが終わったので急いで片づけをして寝ることにします。


                  かなり久しぶりになってしまって反省しております。

                  0

                    3月に入って・・もう三分の一が過ぎてしまったと言うのに・・ブログの書き込みが今日まで全くできずにいました。特別遊んでいた訳でもなく(笑)日々の生活に追われていただけなのです。

                     

                     

                    まず・・愛猫の『みみちゃん』の介護にかなりの時間を取られています。今の彼女は自分で食事をとることがほとんどできないので、おかみさんが注射器の先にゴムの柔らかなチューブの付いたものでペースト状の栄養価の高い『高齢猫』用の食事を一日に何回かに分けて与えています。

                     

                     

                    が・・これが結構な時間がかなります。じっくりとかなりの時間をかけないと(約1時間以上も)彼女の胃袋がびっくりしてしまい吐いてしまいます。朝早く起きて病院に連れて行き、お店が始まるぎりぎりの時間に病院から家に連れて帰ってきています。

                    まぁ『私』が出来ることは本当に少ないのですが、その分・・・『私』がやっておかないといけない事も増えまして(笑)一日があっという間に過ぎてしまうほど時間に追われております(笑)。

                     

                     

                    おかみさんは『みみちゃんの介護は楽しんでやらないとね』と・・聞くだけで泣けてくるような母性に溢れたことを言います。『私』の時も同じようにお願いしたいものです(笑)。

                     

                     

                    メニューの切り替え、新しく始めた『小さなワイン会』と『小さな日本酒の会』も人気が出てきて、そのための支度も結構時間を取られます。5年ほど前・・まだ『私』がでっぷりと太っていて体調を崩し生活時間を根本から考え直さないと遺憾(笑)!!!と、真剣に考えたころから比べればずいぶんと楽になったはずですが・・それでも、ここ半月はきつかった(笑)。

                     

                     

                    若くないなぁ・・と、冗談で『爺になりました』とブログに書いてきましたが、本当に『爺になった』と実感できました(笑)。もう『爺』と呼ばれてもさほど腹は立たないかもしれません(爆笑)。

                     

                     

                    とにかく『みみちゃん』の介護をしっかりと勤めながら・その間に自分の時間を差し込んでいく状態がまだ続くと思いますので・・・・。

                     

                     

                    とにかく、今日ブログの更新ができてよかったです(笑)。出来るだけ、一行だけでも書き込んでいってみたいと思います。

                    本当に書き込んでおかなくてはいけない事が山のようにたまってしまっているので・・・。

                     


                    小さなワインかと日本酒の会・・小さなね。

                    0

                      週末は忙しい(笑)おまけに週明けの月曜日に『小さなワイン会』がカウンターであり、その仕込みとワインをそろえるのでおかみさんと『私』は大忙し(笑)さらにその週の金曜日と土曜日には『おかみさんのワイン会』があり、そちらの方支度もこれまた大忙し(笑)。

                       

                       

                      てんてこ舞いの状態であります。おかみさんが開いている『小さなワイン会』・・テーブル席やカウンター(説明するのにらくちんみたい)で開いている、多くても人数が8人までのワイン会が好評(笑)。

                       

                       

                      『やりますよ!!』って募集をかけている訳でもないのに、口コミで広がっているようで、結構頻繁に(笑)開いている!!。そのたびにワインに合わせてメニューを作り(一から全部って訳じゃないですからね・・)グラスを出したり・・支度が大変なんだけど・・盛り上がっていて(笑)。

                       

                       

                      同じように『小さな日本酒の会』も開いていますが、こちらも結構な申し込みがあって・・一般のお客様を入れながら、予約のコースもこなしながらとなるので、週末は『ワン会』も『日本酒の会』も勘弁して頂いて、月曜日から木曜日までの間ってことで(笑)。

                       

                       

                      重ならないように(ワイン会と日本酒の会が)一日どちらか一つってことにさせてもらっているのですが・・『その日じゃないと人数が集まらないんだよねぇ』って言われることもあって・・・でも、絶対に無理だから引き受けませんけど(爆笑)。

                       

                       

                      無理したってお客様に楽しく飲んでもらえなくなるのが判ってますからねぇ。小さな『ワイン会』と『日本酒の会』・・・このとこ追われまくってブログも書きこむ時間がない(爆笑)。

                       

                       

                      嬉しいやら・・なんかものすごく大変なことを始めてしまったようで(笑)。まぁ、毎日満席だと思って仕事をすれば、それはそれで楽しいしうれしいなぁ(笑)。

                       

                       

                      頑張らないとね(笑)。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM