12月に入ったと言うのに。

0

    12月に入ってしまったので、ただでさえブログに時間が取れない所を仕込みに時間がとられるようになり、まったく書き込みができない(笑)。

     

     

    先週の週末には二日間(金曜日と土曜日に)『おかみさんのワイン会』を開いたのに・・その書き込みも出来ていない(笑)あれから一週間たってしまった(笑)。

     

     

    お店のアルバイトの神田さんに料理の写真を撮ってもらったと言うのに、まだ何の処理もしてない(笑)いやぁ・・笑っている場合じゃぁないんだけ。

     

     

    12月に入ってからの一週間を(後でまたじっくり書き込むけど)ダイジェストでお知らせしておくと、まず月の頭が『ワイン会』だったのでメニューがなんとなく『ワイン』私用のメニューになっていたせいか、お客様からの注文も『ワイン』が多い。月が替わってもまだ日本酒の注文をしなくても済んでいるところが『ワイン』が売れている証明だ(笑)。

     

     

    12月に入ってすぐにおかみさんはたくさんの『ワイン』を業者さんに注文しているのに(笑)『私』の担当の日本酒はまだ注文が出来ていない(笑)。まぁ・・忘年会は圧倒的に『日本酒』が出るはずなので(笑)あまり心配はしていないのだが。

     

     

    予約もどんどんと入って来ている・・来週がピークだと思う。再来週17日月曜日からはまだ席に余裕のある日が・・・・結構ある!!!最後の週なんてガラガラだぁ(爆笑)。『貴田乃瀬』は毎年間際にならないと予約が入ってこないので(笑)辛い!!安心させてくれぇ・・早くね。

     

     

    今月を乗り切って(笑)正月はまた寝正月だな。


    ストレスの解消法。

    0

      しかし・・凄いことになっているなぁ。半月ぐらいブログを更新できずにいる。

       

       

      まぁ、何んとも仕方のない・よんどころのない事情があるので(笑)こればかりは仕方がないかぁ。

       

       

      仕込みをこなすので精一杯だ。日曜日も自分の時間がうまく取れないのでだんだんストレスが溜まってきている(笑)。若い時にはストレスなんて感じたことは無かったけど(このフレーズも以前書いたような気がする・笑)やはり歳をとって来ると気分の切り替え(スイッチ)が必要になって来るんだなぁ。

       

       

      カウンターに来た同業の方と話が弾んで、ストレスって言うのをどうやって解消、もしくはスライドさせているかで盛り上がった。カラオケ・ゴルフ・旅行・買い物・飲み会・などなど・・まぁ、ごくありきたりの解消法が出てきた(笑)。

       

       

      その中で『もっと自分を追い込む仕事をする』って言う人がいて・・お一人だけど。ほぼ、他のお客様からは同意をもらえず・・・『話をちゃんと聞いてる?その追い込んだ仕事の先の話しをしてるんだよ・・』と逆にねじ込まれたりしていた(爆笑)。

       

       

      若いお客様なので『彼』的にはそれがストレスの発散になることもあるんだろうなぁって・・『私』的にはずっと若いころに同じようなことをしたこともあったので・・賛同は無くても・・ちょっと理解はできたけどね。

       

       

      日曜日と月曜を連休にして(大笑い)月曜日はゆっくりと仕込みをする!!これはいいアイデアだけど、絶対におかみさんが許してはくれないだろうし(笑)びくびくしながら連休しても楽しくないしなぁ(笑)。

       

       

      『私』的には、相も変わらずの『読書』くらいか?。


      ドタキャンはやめましょうね。

      0

        ドタキャン。

         

         

        前日になってのドタキャン(笑)。ドタキャンの宴会のために、たくさんの他のお客様をお断りして席を取っておいたのに(笑)。

         

         

        電話をもらって多少の嫌味でも言おうものなら『そんなこと言われたってどうしようもないっす・・いいスカぁ・・電話切って・・』ぐらいのお返事をもらうのが関の山(笑)。

         

         

        『大変に申し訳ございませんが・・』とか‥そういったいい訳なんてまずしない(笑)死んでも謝るもんか!!謝ったら負けだぜぇ!!的な攻撃的な言い訳にもなっていない言い訳でおしまい(笑)。

         

         

        当日のドタキャンはさらに凄い!!電話しても絶対に出ない(爆笑)何度電話しても絶対に出ない(笑)あんまり腹が立ったので1週間ぐらい置いてから電話してみたことがある・しかも携帯とかお店の電話ではなくって、日曜日に飲んでいたお店の電話を借りて(笑)。

         

         

        で・・『もしもし貴田乃瀬ですが・・』と言うと『いつまでもしつこいんだよ!!バァ〜カァ〜』と言われて電話を切られ(笑)。

         

         

        これくらい根性の入った(笑)応対だと・・・まぁ、どうでもいいかなぁって気になってくるから不思議(笑)負けた感さえする。

        この時期のドタキャンはやめましょうよ!!。どうしても仕方のないものならちゃんと誤って頂ければ納得しますから(笑)。

         

        ‥‥でも・・できるだけ止めましょうね(笑)。


        サバオ渡辺さんにやられた(笑)。

        0

          18日の日曜日に『かたやま酒店』さんが主催の『あなたと地酒と音楽と2018』に行ってきた。今回でなんと19回目の開催になるんだそうな。

           

           

          ほぼ、ほぼ皆勤賞だと思っている(笑)。参加できなかったのは2回か3回(笑)だと思っているけど・・だからどうしたって話だな(笑)。

           

           

          久しぶりに鳥肌が立ったステージを見せて頂いた。実に素晴らしいステージだった。あまりにも素晴らしすぎて『乗り切れなかった』(笑)。

           

           

          同じテーブルの『私』以外のお客様たちはものすごいノリノリだったけど、なぜか全くのりきれず(笑)ただただ演奏に聞きほれてしまっていた(笑)正直周りのノリノリがうるさいと思ったくらいに聞きほれていた(大笑い)。

           

           

          『サバオ渡辺』さんと言う『私』よりもちょっとお年を召したドラマーの方がたまらなかった。もうずいぶん前だけど東京の『白ばら』って言う名前だったと思うけど、キャバレーでナイトショーがあって、たまたま寄ってみたところに、この『サバオ』さんがドラムを叩いて…すごいなぁって・・その時から気になっていたんだけど、今回も生で聞いて・・本当にやられた・・会場に残ってお話をしてくればよかった(笑)。

           

           

          ボーカルの『池田なみ』さん・・これまたすんごいシンガーだ。こんなこと言うとなんだけど『あなたと地酒と音楽と』の中で今までで一番だったと思う『私的にね』。『私』から見ればまだおこちゃまのお歳(お若い)の素敵な女性で、一曲聞いただけでフアンになってしまった。

           

           

          会場でCDを1枚買ってきたけど、出ている奴は全部買うことにした(笑)。

           

           

          よかったなぁ…あんまりよかったのでそのあと飲みすぎてよっぱっちゃったけど(笑)。2次会3次会へと(笑)。


          花粉症 これは秋口の。

          0

            いやぁ、相変わらずブログの更新が全くできなくって(笑)。まぁ、自分で納得してるからいいけど・・。削るところがブログを書いている時間しかないって言うのが(笑)ちょっと引っかかるけどなぁ(笑)。

             

             

            だいぶ寒くなってきたので秋口の花粉症もだんだん収まってきた。一年のうち半分くらいは花粉症にやられいる(笑)。12月に入るとすぐに抗アレルギー剤を飲み始める(笑)。花粉症じゃない人にはわからないと思うけど、敏感な『私』なんぞは1月の頭から花粉症が出始める(ほんとですよ!!)。

             

             

            で、世間(テレビや新聞で)で騒ぎ始めるころには、もうすっかり花粉症(笑)。従って2カ月以上前倒しで治療していかないと間に合わない。

             

             

            もう7年くらいになるヨーグルトのおかげで一番ひどい時と比べればかなり楽ちんになっている。『酢』もかなり効いている気がする(あくまでも私的にだけど)。今年から『酢』は2種類(笑)ダイエットも兼ねて飲んでいる(ダイエットかい!!!!)。

             

             

            楽になったとはいえ、完治している訳ではないので相変わらず花粉症には違いない(笑)。油断すれば息もできないし涙で目の前が見えなくなる・・さらにはくしゃみで酸欠になり(爆笑)死んでしまうかもしれない(笑)。

             

             

            本当に快適に過ごせるのは一年の半分もないのかもしれない(笑)。

             

             

            それにしても、毎日時間が足りない。本当にあと1時間とは言わないから30分だけ一日が長いといいんだけど(笑)。


            カラスとごみ。

            0

              ゴミ出し。

               

               

              明け方の午前6時に『ゴミ出し』をする。回収に来てくれる業者さんが大体この時間に来るからだ。

               

               

              雨の降っている時とか、どうしても起きいられない時以外は午前6時ごろ、早くても5時ごろにゴミを出すことにしている。もっと早く出しておいてもいいんじゃないのか?と言うご意見もあるけれど『カラス』がねぇ(笑)。

               

               

              凄いよ『カラス』ってゴミ箱のフタぐらい明けちゃうもの(笑)何度も確認してごみ箱のフタをしっかりとしめても『ガタン・がたん』って音がして・・急いで外に出てみるとごみ箱がひっくり返っていたりフタが空いていたりする。

               

               

              最初は『野良犬』でもいるのかと思ったり(笑)『野良猫』のせいなのかと思ったりしたけど・・よく見ていたらこれが『カラス』だった(笑)。凄いよぉ・・『カラス』は(笑)。

               

               

              さすがに『一羽』じゃ無理なようで、衝撃の真実を目の当たりにした時には『五羽』のカラスが『貴田乃瀬』のごみ箱を攻撃していた(笑)。

               

               

              傘立てに合った傘を振りまわして(笑)玄関から出て行ったけど・・逃げない(笑)むしろ攻撃態勢を取ったように見えたので・・一瞬ひるんだ(笑)。まぁ、さすがに攻撃はされず前のお宮の石垣に『五羽』が並んでとまっていた・・・まるでヒッチコックの『鳥』の一場面だった(笑)。

               

               

              『貴田乃瀬』の玄関前に生ごみが散らかっている(笑)のでは笑えない。で・・出来るだけ業者の回収車の来る時間に合わせてごみを出すことにした。

               

               

              結局、起きている時間なので(笑)時間に合わせてごみを出すだけだが、たまには約二階に上がってしまうときとかが困る(笑)。寝てい待ったら起きないし。

               

               

              少し雨がぱらついていると『カラス』達もあまり寄ってこないから安心だが(笑)。何とかならんかなぁ(笑)。


              ごろ寝。

              0

                眠たい(笑)日曜日からこっち、あまり寝る時間が取れないので(いろいろとあるんですよぉ・笑)お店を閉めてからひと段落付くとお座敷で1時間ほどゴロ寝をしている(笑)。

                 

                 

                これが・・また・・気持ちがいい(笑)若い時はどんなに睡眠時間少なくても、一般の人の『昼寝』になる・・『私』の場合深夜の『昼寝』だけど・・とにかくゴロ寝なんて絶対にしなかったのに(以前、同じようなことをこのブログに書いたような気がする・笑)。

                 

                 

                お歳なんでしょうねぇ(笑)とにかく気持ちがいいのが先で眠たいのを何とかしないと仕込みが全くできない(笑)。乗り切れなくなった(笑)。

                 

                 

                『昼寝』なんてするとそのあと本格的に寝るときに眠れなくなったものだけど(笑)上にも書いたように『お歳』なんでしょうねぇ(笑)ベッドに入れればこれまたぐっすりと眠れる(笑)。

                 

                 

                カウンターでウトウトするくらいなら時間を決めて横になって寝た方がいいって聞いたもので(笑)時間的には1時間半・・90分が『脳』にいいらしいが・・この30分が取れないんので1時間で我慢してぐっすりと寝ることにした。

                 

                 

                やってみると、これが実に『爽快』!!。眠気が吹っ飛んで気持ちがすっきりとするし、だるい体もよく動く(笑)。なんで今までやらなかったかなぁ(笑)。

                 

                 

                本格的に年末になるとこの『昼寝』の時間も取れなくなるかもしれないけど、こんなに体調と仕事の効率が上がるのなら、ちょっと無理しても、たとえ30分でも『昼寝』をすることにしよう・・・と思う(笑)。

                 

                 

                何でもやってみるもんだな。


                忘れるなんて。

                0

                  おかみさんに言われて気が付いた。そう言えば丸味屋酒店さんに先月分を支払ってなかった。びっくりだ。

                   

                   

                  この前お酒を持ってきてくれた時にも何も言わなかった(決して丸味屋さんのせいにしている訳ではない・笑)。気が付かなければいけないのに・・すっかりと忘れていた。

                   

                   

                  今月は2か月分のお支払いをするので・・とメールに書いてお酒の注文をすることにした。かっこ悪い(爆笑)。税金ならいざ知らず(笑)業者さんの支払いを忘れるなんていよいよボケが始まったのか(笑)。

                   

                   

                  秋口になって(もうすっかりと秋だが)ワインよりも日本酒が売れてきている(笑)。自分ではよく理解できていない(笑)。燗酒が売れているのなら理解もできるが、相変わらず冷酒が売れている・・冷酒ならばワインでもいいんじゃないのか?と思うのだが。

                   

                   

                  ワインばかりをお勧めしている訳ではない。『貴田乃瀬』は日本酒の方に軸足がかかっているし『私』的には『日本酒』が売れるのがうれしい。ただ・・・なんで秋口になってという事露が引っ掛かっているだけだ(笑)。

                   

                   

                  おかみさん的には『たまにはワインは一休みって時もあるんじゃないの?』と言うが、右肩上がり的にワインが伸びてきていたので、ここにきて一休みの理由が知りたいと思ったのだ。分析好きな『私』の納得のいく理由が欲しい(笑)。

                   

                   

                  まぁ、本格的にお店に暖房が入り、お客様のコートがすっかり冬仕様になるころにはワインも元に戻ると思っているけど。

                   

                   

                  一休みって事で(笑)おかみさんの手首の腱鞘炎・・ここで直しておかないと(笑。


                  年末のご予約はお早めに(笑)。

                  0

                    ここの所暇な感じがする(笑)。

                     

                     

                    酒屋さんが言うには『おやかたぁ・・この頃浜松全体で暇な感じがします』と言う。それこそ配達で浜松全域の飲食店を手掛けている酒屋さんが言うのなら・・確かに暇なんだろう。何とかならんものか(笑)。

                     

                     

                    暇だと言って遊んでいられる訳でもない(笑)。それなりに毎日予約が入っているのでお客様が来ないと言うことは無い(笑)当然仕込みもある・・加減をしないといけない。

                     

                     

                    11月も半ばに張ったのにまだ予約帳に白いところがある(笑・・大丈夫か!!)。これも毎年の事だが『貴田乃瀬』の年末の予約は12月に入ってから埋まっていくと言う、誠に心臓に悪い入り方をする。

                     

                     

                    今年はこのままいくと本当に予約が入らないかも・・年末なのに12月なのに・・と、毎年心臓をバクバクさせ奈良が予約帳をにらんでいるこのごろ・・ところが不思議と12月に入ると急に予約帳が埋まりだす(笑)終わってみるとかなりぎっちりと埋まってしまう・・ありがたい事ではあるけれど(笑)。

                     

                    終わり良ければ総て良し・・と言うことだ(笑)。

                     

                     

                    『貴田乃瀬』の年末のご予約はお早めにお願いいたします(笑)『私』の心臓がバクバクしないうちに予約を入れてください!!!。

                    お願いをしてみる(笑)。


                    牡蠣のミノ揚げの代わりに。

                    0

                      『竹芋(京芋)』は今年はだめだと思う。

                       

                       

                      何とか見つけた『竹芋』の値段を聞いてびっくりした。普段の年の三倍くらいになっている。

                       

                       

                      『牡蠣のミノ揚げ』に使うと『牡蠣』本体より周りの芋の方が値段が高くなりそうだ(笑)。

                       

                       

                      で・・おかみさんとアルバイトちゃんに試食してもらって一応のお墨付きをもらったのが『牡蠣のフリッター、茸のソース』と言うメニューだ。

                       

                       

                      まだお店のメニューにあげていないし・・あげるかどうか迷っているところだ。何を迷っているのかと言うと『フリッター』って言うメニューがあまりにもスタンダードすぎないか?。当たり前すぎない???。自分で引っかかっているだけだが・・迷っている。

                       

                       

                      『牡蠣』の洋風天婦羅な訳だが、一ひねりはしている(笑)普通に天婦羅にすると『牡蠣』の香りが出てきてそれが嫌だと言う人がいる。カキフライが嫌いな人も『牡蠣』の独特に香りが苦手だと言う。

                       

                       

                      『私』的には『牡蠣』に火を入れた(熱を入れた)と気の香りがたまらなく好きなのだが、諸人こぞりて(笑)と言う訳にはいかない・・で、『牡蠣』の香りがほとんどしないように工夫をしている。アルバイトちゃんは『おやかたぁ、牡蠣の臭いがしません‥これなら私も食べられます!!』とべた褒めだった・・ちなみに『臭いではなく香りと言いなさい』と言っておいた(笑)

                       

                      で・・さらにこれにガーリックの香りがほんのりとする『きのこのソース』をたっぷりとつけて召し上がって頂くのだ!!。大絶賛!!(笑)。自分で自分をほめているのが辛いところだが(笑)とにかく『美味しい』と言ってもらった。

                       

                       

                      『牡蠣のミノ揚げ』をこのままメニューに載せないとすると、何かしらの『牡蠣』のメニューが欲しいところだが(揚げ物の)思いっきり普通に『牡蠣フライ』にするか『牡蠣のフリッター』をメニューにあげるか・・今悩んでいるところ。

                       

                       

                      どうしよう(笑)。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM