どうなっちゃうんでしょうねぇ(笑)。

0

    いやぁ・・凄いですねぇ・・。コロナの威力(笑)・・笑い事ではないんですけど、これは凄い!!思わず笑っちゃいますねぇ。

     

     

    週末の金曜日から、来週いっぱいの九連休をする会社もあるようですが『貴田乃瀬』も九連休すればよかったなぁ・・(笑)と思うくらいに暇です(笑)もう本当に笑うしかないですねぇ。

     

     

    それでもポツリポツリと予約が入ってくれるので何とか営業していますが、来週は世間的にもお盆休みもある事だし・・来週の週末は市場もお休みだし・・休んじゃおうかなぁ‥って真剣に考えています。

     

     

    食材を無駄にするくらいなら休んでしまった方が被害が少ないとおかみさんと話し合っています。前回は3ケ月近くお休みをしましたが、今回はどうなんでしょうねぇ。感染した方がどれくらいに減れば安心だというのでしょうか?。

     

     

    夜の飲食店が目の敵になっていますが・・持ち込んできたのは一般の方ですからねぇ・・。怒られるかもしれませんが・・納得できない部分もあります。市の方では特定のお店の従業員を含めて検査をするようです。その数2000人ほどになると聞きました。この方たちが全員陰性と結果が出るまでにはどれくらいの時間がかかるんでしょうねぇ。

     

     

    その間ずっとこんな感じなんでしょうか?。『コロナ対策推奨店』って言うのも市が選んでくれるらしいのですが(笑)建物の構造上換気扇が一つしかついていないお店とかドアを開けっぱなしにして営業するんすかねぇ。

     

     

    お二人でお店にお見えになったカウンターのお客様の間にもアクリル板を挟んでもらうんでしょうかねぇ(笑)まさかねぇ・・。

    一応、できる限りのことはやるつもりですが、このご時世ですから物凄くお金がかかる事はやらないつもりです。推奨店のシールをもらう前につぶれちゃいますよ(爆笑)。

     

     

    久しぶりにお見えになってくれたお客様から『やっぱりおやかたの料理はおいしいねぇ・・ワインに合わせてもらっても日本酒に合わせてもらっても・・いいねぇ‥』とお褒めの言葉を頂きましたが(笑)喜んで料理を作ってもお客様がいないんじゃぁどうしようもないですからねぇ(爆笑)。

     

     

    とりあえず土曜日は営業!!日曜日と月曜日は連休(これは通常のお休みです)問題は火曜日からだなぁ・・。何とかならんですかねぇ(笑)。


    どうしようかなぁ。

    0

      ようやく外付けのキーボードでも依然位のスピードで打ち込めるようになってきました。慣れてくると結構新しいキーボードの方が楽かもって思ってます。

       

       

      パソコンも新しいものに変える事になりました。今使っているパソコンも買ってから三年がたっていろいろ問題が出てくるようになったものですから。

       

       

      大体三年から四年で買い替えてきてます(笑)。ずいぶん長い間パソコンに触ってきているのに、たぶん今はおかみさんの方が取り扱いには詳しいんだと思います。

       

       

      年賀状の印刷から、お客様のアドレスの管理・・はたまた近くではコロナ関連の各種申請(パソコンからの)などもおかみさんが一人で全部やってくれています。『私』は本当に何にもできませんねぇ(笑)。

       

       

      ブログの書き込みもおかみさんに代わってもらいたい所ですが(笑)こればかりは『自分でやんなさい!!』ってきつく言われてます。

      書き込めないんですねぇ・・気持ちが追いついていきません。書き始めると気持ちが暗くなって愚痴っぽくなりますから(笑)。

      今週は休んじゃおうと思ってましたけど・・ぼちぼちとお客様が予約を入れてくれるので・・何とか営業してみようかと思っています。

       

       

      問題は来週だなぁ・・この分だとお盆休みも考えて来週は休んじゃおうかなぁ・・って考えてますけど・・決められずにいます。

       

       

      どうしましょうねぇ・・。


      またかよっ!!!!。

      0

        新聞やテレビで派手に報道されてしまって。

         

         

        浜松でクラスターですと!!。7月3日に営業を再開して、ようやく光が見えてきたと思ったら・・クラスターですと・・。

        電話はキャンセルの嵐(笑)・・まぁ、仕方がないのかもしれませんが、それでもねぇ・・何とかならんのかしら。

         

         

        予約をキャンセルするにしても、ごく普通に『すいませんが・・』と一言言ってくれれば我慢をするのですが『ああっ、貴田乃瀬さん?・・わかってると思うけどコロナだから(笑)キャンセルよろしくねぇ〜・・』本当にこう言われた電話がありまして(笑)。まぁ・・ねぇ。

         

         

        このイライラをどこにぶつけたらいいのやら(笑)。また休業しちゃおうかなぁ(爆笑)さすがに冷蔵庫に食材がたくさん入っている今・・できませんけどねぇ。

         

         

        クラスター発生源の店名の公表があったようですが・・他の飲食店への風評被害を考えると致し方ないのかなと。

         

         

        『貴田乃瀬』でも接待があるのですが・・これをうまく理解できない方がいらっしゃって(かなりお若い方ですが)『接待を伴う飲食店って貴田乃瀬も入るんですよねぇ』って言ってくるんです(爆笑)。

         

         

        笑えるからいいものの(笑)。おじさんは怒りますよ!!。

         

         

        本当に何とかしていただきたい・・。来週の月曜日からが怖い!!。


        何とか仕事をしています。

        0

          疲れましたねぇ。お店を休んでいる間、毎日エアロバイクに乗ったり、結構長い時間歩いたりしていたんですけど、やはり日々の仕事とは違ったんですねぇ。営業を再開してからすでに二十日も経つのにいまだに体が本調子になりません(笑)。

           

           

          疲れが抜けませんねぇ(笑)そんなに大した仕事をしている訳でもないのに・・。継続は力なり(笑)・・少し違いますか?。

          新しいキーボードにも指が少しづつ慣れてきました。どうでもいい文章をとにかく打ち込んで指にキーボードの位置を覚えさせないといけないと思って。

           

           

          まだ以前の半分くらいのスピードでしか打ち込みができませんが、まぁ、何とかなっていくような気がします。

          そう言えば・・パソコンを始めたころ画面を見ながら打ち込めるようになるのにあこがれていましたが(笑)30年近くたっても思うように打てないって言うのは才能がないんですねぇ(笑)。たまにお客様がいる時にパソコンを開いて打ち込んでいると『おやかたぁ・・速いねぇ‥』って言ってもらう事がありますが、自分が思っているよりはずっと遅いので(笑)顔が引きつっちゃいますけど。

           

           

          さて、そろそろ寝ないと・・この頃はとにかく寝る時間をとるようにしてます。少しでも睡眠時間を伸ばして(笑)体から疲れを抜いておかないとねぇ。


          キーボードが壊れてしまって。

          0

            営業再開の連絡をブログに書きこんでからすでに十日以上が過ぎてしまいました。あんなに長くブログを休んだので・・休み明けからは心を入れ替えて(笑)毎日しっかりと書き込みを続けていこうと思っていました・・本当なんです(笑)。

             

             

            が、しかしです・・世の中はうまくいかない事ばかりです。ノートパソコンのキーボードのGとHが全く反応しなくなってしまったんです(本当です・・)。今、教えてもらった『外付けのキーボード』を使って書き込みをしているのですが・・まだうまくなれないもので簡単な文章を打つのにも時間がかかります(笑)。以外とお値段の安かった『外付けのキーボード』ですが・・何とかなりそうです。

             

             

            ノートのキーボードとほとんど同じ大きさの物(大体がそうらしいのですが)を買ったので指をおいたりする場所はくるっていません・・ただ・なれないだけで(笑)。

             

             

            打っていて気が付きましたが、文章って言うのは毎日のように書き込んでいく癖をつけないと『頭』の中に文章が浮かんできませんねぇ。打ち込みながら考えていて、以前ならもっと早く文章が浮かんできたのに・・。

             

             

            ブログを長くサボっていた罰が当たったんですねぇ。

             

             

            営業を再開した時、メニューはお休みする前のメニューと極端に変えないようにしました。もちろん3ケ月近く時間がたったのですから・・それなりに季節のメニューは取り入れましたけど。

             

            久しぶりにお見えになったお客様がびっくりとしないように(笑)。

             

             

            十日も経ちましたから少しづつメニューを動かしていこうと思ってこんな時間まで仕込みをしています(笑)。

            おかげさまで毎日結構忙しく働かせて頂いています。お客様に感謝です。

             

             

            ただ『私』とおかみさんの体はついていっていません(爆笑)。二人でヨロヨロしながら働いています。連休が待ち遠しい二人です。


            なんとか・・・。

            0

              ようやくブログが書けるように、落ち着いてきました。

               

               

              先週末は『まぁ、軽くリハビリのつもりでのんびりやろうよ!!』とおかみさんと話していたくらいに、直前まで・・あまり予約も入っていませんでした。

               

               

              しかし、いざ店を開いてみると『大丈夫なのかなぁ』と思うくらいにぎっしりとお客様が入ってくださって・・本当にありがたいことです。

               

               

              しかし、約3か月近くも店を休んでいた『私』とおかみさんの体はこの仕事に全くついていけず(笑)明田日曜日は二人ともピクリとも動けずに寝たきりになっておりました(笑)。

               

               

              週明けからなんと体も思うように動くようになり、お客様にご迷惑もかけずに仕事ができるようになりました。

               

               

              店を開けてはみたものの(笑)電話がかかってくる訳でもなく・・のんびりと仕事をしています(爆笑)。

              ぜひ(笑)お電話くださいませ!!。


              普段はやらないことをいろいろ。

              0

                暇に任せて『貴田乃瀬』の小さな庭の植木をバッサリとやりました(笑)。

                 

                 

                ご近所の皆さんがまだ起きてこないうち、ようやく明るくなってきたと思えるくらいの時間(午前4時ぐらいですかねぇ)から脚立を立てて『高枝切りばさみ』を駆使して頑張りました。

                 

                 

                ほったらかしの状態に何とか形を付けるには3時間ほどの時間がかかりました。切り落とした枝をさらに小さく切り分けて、市のごみ袋に入れないともっていってもらえませんから(笑)これが一番時間のかかる作業ですねぇ。

                 

                 

                『私』とおかみさんの二人で結構な時間動いたので(笑)お店の営業もしていないのに物凄く疲れてしまって・・いつもと同じくらいの時間に寝たのですが、目が全く覚めずに(笑)起きたら驚くほどの時間になっていました。

                 

                 

                いつもと違うことをすると一日つぶれてしまうってことがよくわかりました。それでもお店を営業していれば、根性で起き上がるのでしょうが(笑)まぁ、どうせお休みの最中だし・・なんて思っているので・・本当にグウタラが板についてきましたねぇ・・・再起不能かもしれません(大笑い)。

                 

                 

                食品の加工をしてくれるところを探してあちらに連絡したり、こちらに連絡をしたり・・結構大変です。なかなか見つかりませんねぇ(笑)。

                 

                 

                おかみさんと毎日お店の営業をいつからにするのかって話し合っています。金曜日の夜とか、土曜日の夜とか二人で運動代わりに街中を一回りしてみます。普段何もない時ならば自分たちも営業している時間帯を選んで中心部のにぎやか(笑)なところを(普段なら)歩いていますが、まったく人通りがありません。

                 

                お店の電話も全くなりません(笑)先日、おかみさんが助成金詐欺(爆笑)らしき電話の対応をしたくらいです(笑)。そんなことを考えている時間があったらもっとましな・・・・まぁ、そんな電話くらいしかかかってきません。

                 

                これは考えていた以上に長期戦になるかもしれませんねぇ・・。いろんな人の意見は聞いてみるのですが・・やはり自分の店のことですから最後は自分とおかみさんが決めないと(笑)。長期戦を覚悟して・・。


                営業の再開について・・まだお休みをします。

                0

                  肝心な時にパソコンは言うことを聞いてくれないのです(笑)。どうせ時間は山のようにあるのだし(笑)じっくりと腰を据えて、大掃除を初めて昨晩ようやく復帰してくれました。解かっている方が治すのと違って、20年以上もパソコンをそばに置きながら、いまだにネットを巡回するぐらいしか出来ない『私』には結構な時間のかかる作業なのです(笑)。

                   

                   

                  大体、どこの調子が悪くてうまく動かないのかが解かっていないのですから、手探りでとにかくいろいろやってみるしかないって言う事で(笑)こんなことなら買い替えた方が早いのではないかと思うのですが(笑)こんな状況ではおかみさんにも言えないし・・・。

                  とにかく頑張って何とかしました!!今度こそ大丈夫です!!。

                   

                   

                  しかし・・どうにかならんですかねぇ(笑)。

                   

                   

                  浜松市は5月の6日で、一応休業要請を解く方針らしいですが、世間的にはまだあとひと月は非常事態が続くようですし・・・静雄県では17日までの営業自粛を要請してますからねぇ。連休明けに仕事を再開するって言うのは、ちょっと無理かなぁって考えています。

                   

                   

                  連休中は市場もお休みな分けでして、6日に食材を仕入れて仕込みを始めても『私』の仕事では、最低でも3日ぐらいは仕込みに時間がかかります。

                   

                   

                  なんて言っても冷蔵庫の中は空っぽなんですから(笑)。

                   

                   

                  何より、すぐにお客様が戻ってくる状態ではないと思います。様子を見ることが一番の策だと思いますが・・・どうなんでしょうねぇ(笑)。

                   

                   

                  場合によっては5月いっぱい休むかもしれません(大笑い!!!!)。でも、せっかくお店を始めてもお客様が来ないのでは・・『貴田乃瀬』の場合は街中ではないので、ほとんどのお客様が電話予約です。決して予約のお店ではないのですが、この裏通りまではそぞろ歩きのお客様もいらっしゃいませんからねぇ(笑)・・本当に誰も歩いていないし車も通らないので怖いくらいです。

                   

                   

                  電話は相変わらず全く鳴りません(笑)。この状態でお店を再開するって言うのにはかなり勇気が必要ですねぇ。お客様にお知らせをしてお誘いするって言うのも・・・この状況下ではいい事だとは思えませんから。

                   

                   

                  気合・根性!!を入れて『休む』って言う決断も必要なのかもしれませんねぇ。デリバリーも何もしていないので、かえってそれが心配になるらしく(笑)生存確認的にメールをくれたり、個人的にお電話を頂いたりはしますが・・。

                   

                   

                  『おやかた、、何も考えていないの??』と言われるのですが、考えてはいます・・いろいろと考えています。ただ・・たぶん一人仕事をしながらではできないだろうなぁ‥って言う事なので・・これも考えているって言うところでしょうか・極力実現の方向を探して努力しています。

                   

                   

                  カタチができたらお知らせもしますが・・・。

                   

                   

                  まぁ、とにかくパソコンの調子が元に戻ったので書き溜めてある(書けるんだけどブログに反映できなかったんです)ものをランダム・・すでにタイミングが大きくずれているものもありますが、気にせずに載せてみますね。


                  休業につきまして。

                  0

                    本日4月25日(土曜日)より5月6日(水曜日)まで、浜松市から休業の要請がありました。

                     

                    当店『貴田乃瀬』ではすでに4月の13日から休業状態に入っておりますが、一応確認のためにブログに掲載させて戴きます。

                     

                    まだまだ先の見えない状況ですが、とりあえず5月の連休明けぐらいまでの休業を予定しております。

                     

                    現状では、連休明けに営業できるような状態ではないと思いますが『貴田乃瀬』もできるだけ早く営業を再開できるように日々夫婦二人で耐え忍んでおります。

                     

                    皆様にもよろしくご理解を頂きまして、再開の日まで今しばらくご猶予くださいませ。

                     

                    貴田乃瀬。


                    私は何もしません(笑)。

                    0

                      ずっと家に籠っていましたが(笑)昨晩、同業の後輩から電話をもらって少し出かけてきました。時節柄、出かけるだけでも罪悪感を感じてしまいますが(笑)こと、話をするとなるとどちらかが出かけないと話ができませんものねぇ。

                       

                      話の内容は、ほとんどが『これからどうなるんですかねぇ??』と言う事でした。『私』が想像しているこれからは、あくまでも『私』が勝手に考えてみた事だけですから、後輩の前で偉そうに話せる事ではありませんが、それでもお互いに思いを口にしてすり合わせをしてきました。

                       

                       

                      先が読めないと言うのは誰もが口にする事ですが、まったく先が読めない訳ではありません。・・・この状態がこの先半年ぐらい続くだけで確認のできる風景ががらりと変わってしまう事は読めない事ではなく想像だとしてもほぼ間違いなく・・考えた通りの状況になってしまう事は分ります。

                       

                       

                      例えば『私』の所にしても、頑張ったって半年くらいだと思います(笑)。夫婦が二人でやっている店でも半年ぐらい(あくまでも私の店の場合ね)。従業員を雇っているお店とか、家賃の高いお店などは『私』の所の何倍もきついのだと思います。『お持ち帰りとかやらないんですか・・デリバリーすればいいのに・・』って、本当によく言われますが(笑)『貴田乃瀬』で弁当を作ったり、デリバリーを始める事で利益を出すことが考えられません(笑)。

                       

                      少なくとも『私』の仕事では無理かと思います(笑)。また、細く一方通行のお店の前の通りにお客様の車をたとえ少しの時間でも、止めるのもどうかと思いますし・・自分はお店の中にいてお客様を出歩かせるのもどうかと・・『私』は考えてしまいます。あくまでも『私』の考え方ですから(笑)。

                       

                      閉じこもっていることが正義だとは考えていません(隠れて家の身もしてますから・爆笑)が、少しでも減らそうと『私』とおかみさんは考えています。今の状況の中で『私』やおかみさんが何か行動して世の中が変わるなんて事はほぼ全くないと思いますが(笑)もしできる事があるのならできるだけ家の中にいるってことが自分も周りも守る事になるのかなぁ・・って考えたので、いち早く休業しました。

                       

                      でも退屈です(笑)。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << August 2020 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM