3月はあきらめた(笑)。

0

    3月はブログの更新をあきらめます(笑)。

     

    今週の週末にも大型台風のような大きな貸し切りの宴会(毎年恒例の送別会)があり・・すでにその仕込みで死にそうになっています(笑)。

     

    頑張って仕事をしているのですが・・とても追いつきません(笑)。

     

    正直ブログを書いている時間があれば仕込みをしたい(笑)がしかし・・・たまには一息つかいないと(笑)。

     

    毎年の大型送別会ですから、だいぶ勝手がわかってきました。品数を増やすだけがいい仕事ではないので、絞り込んですべて食べて頂けるものを作ろうかと思います。

     

    若い方が多いので、今年は『焼きそば』に挑戦してみようかと(爆笑)・・最後の法になるとお腹もすいてくるだろうし(笑)。

     

    おじさん・・(お爺さんの間違いか・笑)は今日も頑張ります。

     

    しかし、3月は本当にブログの書き込みが出来なかったなぁ・・反省しても時間は出てこないしなぁ(笑)。

     


    つかれたぁ・・・・・・・・・。

    0

      いやぁ・・疲れたぁ。

       



      マジで疲れた(笑)爺は疲れた。営業時間よりも、終わった後からの仕込みの時間の方が長いって言うのはどうなのか(笑)ブラックじゃないのか!!いまさら何を言っているんだって気もするけど・・これはブラックだ(笑)。

       



      まったくの休憩なしで今の今までずっと仕込みをしてました・・最後のお客様がお帰りになってから8時間もたってる(笑)まぁめったにある事じゃないけど、今日は疲れた・・今日やっておかないと明日間に合わないものばかりだから・・仕方ないけど。

       



      忙しいのはとてもうれしいのですよ・・本当に感謝しておりますです。が・・大変ですよこれは(笑)・・・来週の週末には『超』の字がつくくらいの大きな送別会が入っていて・・そのために前日は一日お休み(笑)昔は前日も普通に営業しましたが・・今はとても無理(笑)寝ずに仕事をしても当日に間に合わない・・・絶対に間に合わない(爆笑)。

       


      ああっ・・気がつけばもう水曜日・・・乗り切れるのか週末(笑)手前に連休を挟んで来週はずっと仕込みのオンパレード。むしろそのあとから連休が欲しかった(笑)。

       



      とにかく、ようやく仕込みが終わったので急いで片づけをして寝ることにします。


      かなり久しぶりになってしまって反省しております。

      0

        3月に入って・・もう三分の一が過ぎてしまったと言うのに・・ブログの書き込みが今日まで全くできずにいました。特別遊んでいた訳でもなく(笑)日々の生活に追われていただけなのです。

         

         

        まず・・愛猫の『みみちゃん』の介護にかなりの時間を取られています。今の彼女は自分で食事をとることがほとんどできないので、おかみさんが注射器の先にゴムの柔らかなチューブの付いたものでペースト状の栄養価の高い『高齢猫』用の食事を一日に何回かに分けて与えています。

         

         

        が・・これが結構な時間がかなります。じっくりとかなりの時間をかけないと(約1時間以上も)彼女の胃袋がびっくりしてしまい吐いてしまいます。朝早く起きて病院に連れて行き、お店が始まるぎりぎりの時間に病院から家に連れて帰ってきています。

        まぁ『私』が出来ることは本当に少ないのですが、その分・・・『私』がやっておかないといけない事も増えまして(笑)一日があっという間に過ぎてしまうほど時間に追われております(笑)。

         

         

        おかみさんは『みみちゃんの介護は楽しんでやらないとね』と・・聞くだけで泣けてくるような母性に溢れたことを言います。『私』の時も同じようにお願いしたいものです(笑)。

         

         

        メニューの切り替え、新しく始めた『小さなワイン会』と『小さな日本酒の会』も人気が出てきて、そのための支度も結構時間を取られます。5年ほど前・・まだ『私』がでっぷりと太っていて体調を崩し生活時間を根本から考え直さないと遺憾(笑)!!!と、真剣に考えたころから比べればずいぶんと楽になったはずですが・・それでも、ここ半月はきつかった(笑)。

         

         

        若くないなぁ・・と、冗談で『爺になりました』とブログに書いてきましたが、本当に『爺になった』と実感できました(笑)。もう『爺』と呼ばれてもさほど腹は立たないかもしれません(爆笑)。

         

         

        とにかく『みみちゃん』の介護をしっかりと勤めながら・その間に自分の時間を差し込んでいく状態がまだ続くと思いますので・・・・。

         

         

        とにかく、今日ブログの更新ができてよかったです(笑)。出来るだけ、一行だけでも書き込んでいってみたいと思います。

        本当に書き込んでおかなくてはいけない事が山のようにたまってしまっているので・・・。

         


        小さなワインかと日本酒の会・・小さなね。

        0

          週末は忙しい(笑)おまけに週明けの月曜日に『小さなワイン会』がカウンターであり、その仕込みとワインをそろえるのでおかみさんと『私』は大忙し(笑)さらにその週の金曜日と土曜日には『おかみさんのワイン会』があり、そちらの方支度もこれまた大忙し(笑)。

           

           

          てんてこ舞いの状態であります。おかみさんが開いている『小さなワイン会』・・テーブル席やカウンター(説明するのにらくちんみたい)で開いている、多くても人数が8人までのワイン会が好評(笑)。

           

           

          『やりますよ!!』って募集をかけている訳でもないのに、口コミで広がっているようで、結構頻繁に(笑)開いている!!。そのたびにワインに合わせてメニューを作り(一から全部って訳じゃないですからね・・)グラスを出したり・・支度が大変なんだけど・・盛り上がっていて(笑)。

           

           

          同じように『小さな日本酒の会』も開いていますが、こちらも結構な申し込みがあって・・一般のお客様を入れながら、予約のコースもこなしながらとなるので、週末は『ワン会』も『日本酒の会』も勘弁して頂いて、月曜日から木曜日までの間ってことで(笑)。

           

           

          重ならないように(ワイン会と日本酒の会が)一日どちらか一つってことにさせてもらっているのですが・・『その日じゃないと人数が集まらないんだよねぇ』って言われることもあって・・・でも、絶対に無理だから引き受けませんけど(爆笑)。

           

           

          無理したってお客様に楽しく飲んでもらえなくなるのが判ってますからねぇ。小さな『ワイン会』と『日本酒の会』・・・このとこ追われまくってブログも書きこむ時間がない(爆笑)。

           

           

          嬉しいやら・・なんかものすごく大変なことを始めてしまったようで(笑)。まぁ、毎日満席だと思って仕事をすれば、それはそれで楽しいしうれしいなぁ(笑)。

           

           

          頑張らないとね(笑)。


          『志太泉酒造』さんへの続き。

          0

            さて・・続きです。

             

             

            2班に分かれて蔵見学を始める前に、蔵の中庭的なところで洗米・浸漬の真っ最中でした。普段お酒の事を偉そうに(笑)語っている『私』ですが、こんな風に作業をまじかで見るのは初めてでした(笑)。

             

             

            蔵で働く人たちがこの寒空の中で井戸水で洗米機を使ってコメをどんどんと洗っていきます…案の定皆さん手が真っ赤・・感心します。

             

             

            で、ここで蔵元の説明を聞きながらA班から蔵の中に入って・・いよいよ蔵見学の始まりです。A班は蔵の杜氏さんが説明役を引き受けてくれています。

             

             

            『私』はB班(笑)・・蔵元(社長)が説明役(ガイドさんですね)です。A班が蔵に入っている間に、近場の普段は杜氏さんや蔵人たちが休憩する場所に使っていると言う小さな部屋にお邪魔しました。

             

             

            理科の実験室のようでした(笑)。『アルコール度数はこうやって計るんです』なんて器具を示しながら説明してくれましたが・・落ち着きのない子供のような『私』は、あっちをキョロキョロ・・こっちもキョロキョロで社長の説明が耳に入りませんでした(爆笑)・・まぁ、まったく聞いていなかったわけではなくって(笑)ちょっと肝心なところだけ聞き逃したってだけです(笑)。

             

             

            しばらくするとA班は試飲を始めたらしく(大爆笑・・もう飲んでるのか・・・)B班の『私』達が蔵の中へ入ることになりました。『貴田乃瀬』のホープは社長の真横にしっかりと場所を確保しています(笑)。

             

             

            初めて酒蔵に入る方もいらっしゃるでしょう。『私』は、それなりにいろいろな蔵元の蔵見学に参加してますから(笑)何がどうなってるくらいの頃は分かっているつもりでしたが・・いやぁ・・ビックリ(笑)。

             

             

            自分のざっくりとした知識と社長の親切丁寧な分かりやすい説明とのギャップが大きすぎて・・反省しました・・本当に分かっているつもりでいたことに反省です。まさに一つ一つの説明が驚きの連続!!・・・・日本酒に携わってもう何十年にもなるのに・・・偉そう言ってました(笑)反省して勉強します。

             

             

            蔵の中の事の『かたやま酒店』さんのブログにしっかりとたくさん写真が載っています(笑)・・・・自分で撮った写真を張り付けろ!!って声が聞こえていますが・・この時間からやるのは・・面倒くさいので(大笑い)勘弁してもらって(笑)。

            A班の試飲が終わり『私』達B班の試飲タイムです。

             

            さて、この続きはまた明日。


            明日の朝は。

            0

              気がつけばブログの更新がおろそかになっています(笑)。

               

              いろいろと事情がありまして、書き込む時間が作れない時が多々あります。

               

               

              今度の日曜日・・(今、この書き込みをしているのが土曜日の朝ですから、明日の今頃の話しですね)朝9時から『志太泉の蔵元見学会』に行ってきます(笑)。もちろん寝ずに出かけることになります・・どうか、バスの中で眠れますように(笑)。

               

               

              『かたやま酒店』さんがこの時期時に行っている『開運の蔵見学』の続きと言いますか(笑)開運とはまた違った形で静岡県の酒造りをリードしている『志太泉』さんに行ってみましょう(笑)的な(笑)見学会なんですねぇ。

               

               

              で・・『かたやま』さんに『おやかたぁ・・頑張って一緒に行きましょうよ!!』とお誘いを受け、いい気になって『それじゃぁ行っちゃいますかぁ』なんて言いましたが(笑)日曜日が怖くなってきました(笑)。

               

               

              アイマスクと耳栓をもって・・さらにマスクをしてバスで熟睡しながら出かけてきます(笑)。一人ではなく『貴田乃瀬』のお客様の中でも若手のホープを一人連れていきます(笑)『私』は多分何の役にも立たないと思いますから(笑)『彼』に頑張ってもらいます!!。がんばれホープ!!!。

               

               

              で・・明日の朝寝ずに出かける訳ですから、また書き込みができません(笑)。月曜日にご報告の書き込みをするつもりですが(笑)なんともねぇ・・いや・・頑張って書き込みます(笑)。

               

               

              蔵元の見学会なんて久しぶりです。毎年のように菊川の『森本酒造』さんに遊びに行きますが、決して見学会ではなく(笑)ただ社長と飲んでお話がしたいだけのお遊びです(笑)。一応、人を集めるときには『蔵見学に行きませんか?』なんて誘うのですが・・・・見学どころか最初から飲み会ですから(爆笑)。

               

               

              さて、今日は少しでも長い時間眠ることにして、明日に備えます。(日曜日ね)。

              何とかなるのでしょうか(笑)。


              おかみさんと食事。

              0

                昨日の日曜日は、おかみさんと食事に(笑)。いつもの焼肉屋さんへ。



                駅南の食道園さん。商売をする前からのお付き合いだからかれこれ35年くらいのお付き合い(笑)こちらも随分と歳をとったけれども、食道園のお父さんも老けたなぁ(笑)これは、お互い様か(笑)。



                個人的に浜松で一番好きな焼肉屋さん。お客様に紹介して頂いたり、評判を聞きつけてお店に行ったり・・かなりたくさんの焼肉屋さんを回ったけれども『私』はここが一番好き(笑)焼き肉のホームグラウンドだぁ(笑)。



                『私』は焼肉がタレでもまれているものはあまり好みではなくって・・塩と胡椒でも食べられるものが好きなんです。レモンと塩と胡椒があれば文句なし(笑)。



                見た目が大事で(笑)たれで味付けされているとお肉の色がよく分からないくなっちゃ気がして・・あのきれいな牛肉の色が『私』はとても大事(笑)。



                若いころに比べるとずいぶんと食べる量が減ってしまって、レジで支払いをするときに『ああっ・・昔一人で食べていた金額を今ではおかみさんと二人で食べてもまだ届かない!!』って感じます(笑)。



                若いころはどんだけ食べていたんだと・・今更ですが(笑)。



                たまに、どうしても焼き肉・・って言うのか「肉」が食べたくなる時がありませんか?(笑)俺だけか?今でも一カ月に一回は必ずお邪魔している『食道園』さん。先月もお邪魔したので今年2回目(笑)。たっぷりと美味しいお肉を頂いてきました。



                焼肉奉行なのでおかみさんに焼いてもらうことはなく、とにかく誰と言っても『私』がすべてのお肉を焼くのです(笑)。お鍋も奉行・・焼肉も奉行・・面倒くさい男なのでしょうか(爆笑)。



                だれか食べに行きませんか(大爆笑)。


                何とか乗り切りました。

                0

                  何とか乗り切った一日目(笑)アルバイトちゃん!!がいない週末・・・おじさんとおばさんは頑張ってます(笑)。

                   

                   

                  おじさんとおばさんじゃなくって、お爺さんとお婆さんだろう・・大きな桃がドンブラコ(笑)。桃太郎でも流れてこないかなぁ。で・・お皿洗ってくれないかなぁ(爆笑)。

                   

                   

                  とにかく、金曜日は乗り切った、明日の土曜日はもっと忙しい予定なので・・今日は、ここまで一生懸命に仕込みをして万全の態勢で土曜日を迎える支度。

                   

                   

                  明日(土曜日)お早起きをして準備をしないと(笑)。つぅことで(笑)今日も早めに寝て早く起きることにします。

                   

                  アルバイトの子がいるといないでは大違い(笑)。明日の今頃はどんなふうになっているやら(笑)。

                   

                  では、おやすみなさい。


                  頑張りましょう!!!。

                  0

                    こんな時間まで仕込みでございます(笑)。

                     


                    早く日曜日にならないかなぁ・・明日からの週末はアルバイトちゃんがお休みを取ってしまったのでおかみさんと二人だけで仕事をしなければいけないんです。



                    ほぼ満席状態なのに・・おかみさんと二人(笑)で・・完璧を期すために、この時間まで仕込み。超の字がつくくらい(いつものフレーズ)にしっかりと仕込みをして段取りが取れるようにしておかないと。



                    生ビールの注文が来たら、いつもはアルバイトちゃんなんですけど、明日は『私』がやらないと(笑)。おかみさんに仕事を手伝いながら自分の仕事もしないといけないし・・洗い物もあるし(笑)。



                    頑張りましょう!!!。

                    たまには、昔に戻って二人きりで頑張ってみるのもいいかもね(笑)。

                    では、寝ることにします。


                    あっと言う間。

                    0

                      なんだか・・あっと言う間に1月が終わってしまって(笑)2月に突入です。

                       

                       

                      こうやって今年もあっと言う間に終わってしまって(爆笑)112月に愚痴ってるんだろうなぁ(笑)。

                       

                       

                      おかげさまでと言うのか・・今年の1月は結構忙しかったです。疲れました(笑)。正直・・1月はぼちぼちだと思っていた『私』とおかみさんに気のゆるみがあったんでしょうねぇ・・体がついていきませんでした(笑)。

                       

                       

                      おかみさんも『私』も体調を崩して(笑)それでもお休みが取れませんから頑張りまたけど・・もう、根性も入りません(歳には勝てませんねぇ・笑)。2月のどこかでお休みを1日頂こうかと(笑)で・・ずっと寝てようかと(笑)本気で考えています。

                       

                       

                      先週の頭から週末にかけては・・本当にきつかった(笑)で・・ようやく順調に仕事を進められると思ったら、今週末にアルバイトの子が『お休みをもらいたいんです』っと・・お勉強では仕方がないのですが・・週末に、おかみさんと『私』の二人きりって言うのはつらい(笑)。

                       

                       

                      多分日曜日は店から一歩も出ないと思います(笑)。ずっと寝てると思います。・・・と・・書きましたが・・そうだ・・どうしても外せない、自分から予定を組んだ用事があったんだぁ・・・しかも、お時間を取ってもらって・・相手の方もいることだし・・何が何でも(笑)・・頑張りますかねぇ。

                       

                       

                      2月の頭から愚痴っぽいですか(爆笑)。

                       

                       

                      メニューも書き換えないといけないし・・やる事一杯だなぁ。

                       

                       

                      そうそう・・今日(1月31日)宝くじを買いに行ったんです(笑)『私』の大好きな宝くじ(笑)31日まで発売って書いてあった『新春初夢宝くじ』で・・窓口に言ったら『今は販売していません・・来月から宝くじをどうぞ!!』って言われて・・おかしくないですか・・販売は本日31日までですよ・・販売していないんじゃなくって、売り切れたんでしょ・・。

                       

                       

                      どうでもいいことですが・・ちょびっとだけカチンと来ました(笑)。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM