いろいろ思い付きで。

0

    昨日の日曜日はお友達ご夫婦と広沢の『イルボスケット』にジャズライブと食事を楽しみに言ってきた。ワインも飲んでしまった(笑)。二次会はいつもの『くろねこ亭』へ。ここでもワインを飲んでしまった。

     

     

    で・・月曜日の朝(笑)がんばって起きて仕込みを始めるが電話が鳴らない。仕込みをしながら仕事が出来るくらいに暇だった(笑)ここの所暇だなぁ(笑)。

     

     

    新しい料理を一通りテストしてみる。自分的には高評価だけれど、お客様に出してみないことにはわからない(笑)。料理を大きく変えていこうと思って何度目かのチャレンジ始まり。小さめの料理でぐっと完成度の高いものだけでメニューを組んでいこうかと思っている。

     

     

    もう何度目かの挑戦だ。なかなか受け入れてもらえないでいる。

     

     

    年を取ってきた分だけいろいろなものに手を出さずに絞り込んでコース(三品・から始める小さなコースも作って)楽しんでもらおうと思っている。

     

     

    今度は途中でくじけずに頑張りとおしたいが(笑)。一ヶ月間反応がないとがっくりする。コースのお客様から反応を見て・・頑張りたいと思っている。


    雷だってば。

    0

      雷がものすごい音だった。

       

       

      お店の隣の駐車場に置いてある、結構爆音の車が(笑)駐車場から出ていくときの音に似ていたので(笑)こんな時間に・・しかもいつもよりかなり大きい音だなぁ!!って思っていたら、アルバイトちゃんが『雷ですよ!!』って(笑)。

       

       

      一瞬だけど店内の明かりもチカチカしたり(笑)・・・『こんな時にも笑いを取りに行くって、おやかたはさすがだぁ・・』とアルバイトちゃんに笑われた。別に取りに行ったわけではなく、あくまでも天然だった。

       

       

      雨が降ってくると裏通りだけに客足がぴたりと止まってしまう。5月は10連休にやられ(笑)6月は『梅雨』にやられ7月は暑さと豪雨で8月は台風か!!いい時ないじゃん(笑)その隙間で商売をしている『貴田乃瀬』ってすごい。

       

       

      『夏の鮨』の話が好評だ。ブログの話がお店で盛り上がるなんてかなり久しぶりだ。『おやかたぁ・・もっとシリーズものって言うか、今の夏の鮨の話みたいなのいっぱい書いてよ!!もっと細かくいろいろなお寿司の食べ方みたいなの・・おやかたの好きな食べ方とか・・書いてよぉ!!』って言われた。

       

       

      こんな書き込みでよければと(笑)本人は一人で盛り上がっている(笑)。

       

       

      『夏の鮨』のシリーズをもっと気合を入れて書きましょう!!。


      新しい食材に飛びつく。

      0

        赤い、とても赤いトマトが欲しい(笑)甘くて味の濃いトマトが。

         

         

        おかみさんのワイン会のメニューの一つに使おうと思っているんだけど(笑)思ったようなトマトが手に入らない。ネットで検索していくつか買ってみたけど思うようにいかない(笑)。トマトぐらいってなめていた『私』に罰が当たったんだ(笑)。

         

         

        浜松の市場に文句を言うわけじゃないけど、いつもの・どこにでもある野菜しかなくって(魚屋も一緒かな)毛色の変わったもの(売れないから仕方ないか)は置いてない(笑)。町中の料理屋のメニューが驚くほど代わり映えしないのは(イタリアンもフレンチもね)それなりの事情があるってことだな。

         

         

        しかし・・この頃はネットで野菜も魚も探すことができる。が・・まだ使い切れていないのか、思うようなものを見つけられない(笑)パソコンが使い慣れていないってわけじゃなくて、ネット上の八百屋さんとか魚屋さんとのお付き合いがうまくいっていない(笑)。

         

         

        なんでもそうだけど、ある程度のお付き合いをしてみないと一歩も二歩も踏み出せないし。

         

         

        新しい食材(新しいものがいいってわけでもないけどね)を使いこなせないと何の意味もない訳で(笑)目先の変わった料理を作っても『美味しくなければ』意味なんてない訳だし(笑)。

         

         

        目からうろこが落ちちゃうような(笑)そんな新しい魚や野菜が欲しい。


        夏の鮨。

        0

          夏は鮨だ(笑)。

           

           

          この時期になると『安来鮨』の『シンコ』が頭に浮かんでくる。どこかの日曜日に時間を空けて『シンコを食べに行かなくては・笑』と。

           

           

          江戸時代から『こはだ』は江戸前鮨を代表する鮨ダネだ。特に出始めの『こはだの赤ちゃん』的な『シンコ』は値段も高く・・ちなみに、地元浜名湖の沖で取れる『シンコ』は日本で一番最初に上がる『シンコ』と言っても過言ではなくやたらに値段が高い(笑)ビニールの袋に入れてソフトボールくらいの大きさになった『シンコ』の塊が約1kgで初っ端10万円を超えることもよくある!!と言う代物なのだ。

           

           

          夏本番になればかなり値段も落ちいてくるのだが・・値段が落ち着く分『シンコ』は大きくなってくる。『安来鮨』の場合だと初っ端の『シンコ鮨』には小指の詰めほどの『シンコ・片身』が20枚近く張り付いている(笑)。

           

           

          値段が落ち着いて安心して食べられるころになると大きさも親指の爪くらいになり8枚とか10枚程度に落ち着いてくる。

           

           

          『私』は『シンコ』も好きだが『こはだ』も好きだ(笑)夏の光物『鰺』もたまらない(笑)。あれもこれも・・・・・個人的には冬の鮨よりも夏の『鮨ダネ』の方に気持ちを持っていかれる(笑)。

           

           

          出来るだけ早く日曜日に時間を取ろう!!って『取れるのか???』(笑)。何とかするさ!!。

           

           

          気が付いたことがある・・『鮨』の書き込みって本当にしばらく書いてないなぁ。日々口を書いているだけで(大笑い)。そうかぁ、少し『夏の鮨』について書き込んでみるかなぁ・・鮨屋じゃないけど(爆笑)。


          ブログのコメント欄について。

          0

            6月に入って忙しくなってくるのかなぁって思っていたけど、そうでもないみたいで(笑)どうなっちゃうんでしょうか(笑)。

             

             

            5月の10連休が結局最後まで響いてしまって・・本当につらい5月だったけど、ぼちぼちと予約が入ってきている6月に期待したい(笑)。

             

             

            『貴田乃瀬』のブログのコメント欄への書き込みは今まで自由に書き込みができるよう設定しておいたのですが、少し設定を変えさせて頂きます。

             

             

            あることないことコメントに書き込まれて・・『私』は住所・氏名を公表してこのブログを書き込んでいるので、当然自分で書いた書き込みによって生じる『リスク』は覚悟しているつもりです。

             

             

            コメント欄に書き込みをされる方が『偽名』を使われてどこの誰なのか分からない状態での言いたい放題。ある程度受け止めてきたつもりですが『太田和彦』先生の名前を使っての『グタグタの書き込み』はいけません。

             

             

            『私』が承認をしてからブログのコメント欄に書き込みを乗せるようにしました。ほぼ同じ人の書き込みだと思うのです。

            書きたいことは山のようにあります。が、もうここからは反論もしません。ただコメント欄がこれ以上汚れないように設定を変えるようにしておきます。

             

             

            さて、このごろメニューの端っこに書いてある『浜名湖のマキ海老のから揚げ』がものすごい好調です(笑)ただ揚げるだけの料理なので・・自分的には『おやかたぁ‥やっぱりから揚げだねぇ!!』って言われるちょっと寂しい気もしますが(爆笑)。

             

             

            今週は結構お席に余裕(笑)…貴田乃瀬もついにブログでお客様にお願いするようになったかぁ(笑)・・余裕があるのでどうぞお電話くださいませね(笑)。


            風邪をひいたらしい。

            0

              昨日の朝から鼻水が止まらないし熱っぽい(笑)油断して花粉症の薬を飲むのを止めていたせいだと思っていたけど・・どうやら『風邪』を引いたみたいだ。アルバイトちゃんが可愛らしく『くしゅんっ』ってやっていたけど、まさかねぇ・・あの程度で引っかかるかなぁ(笑)。

               

               

              まぁ、この状態で済んでくれるのなら日曜日までには何とかなりそうだ。カウンターでうたた寝をしたのがまずかったか(笑)。毎年、エアコンを冷房にするかどうか迷っている時期に必ず『風邪』を引く(笑)。

               

               

              人生で何回も同じことを経験してきているのに、もう何十回目かの『鼻水とくしゃみ』なのに『花粉症』なのか『風邪』なのか分からないとは(爆笑)。先日同級生が『腹が痛いのか調子が悪いのかよくわからん』とふざけたことを言っていたので大笑いしてやったけど・・考えてみるとその同級生と同じことをやっている(笑)。

               

               

              自分の体のことが自分で把握できない(笑)。そのうち『ご飯食べたっけ』なんてことを言いだすに違いない。おかみさん…捨ててください(笑)。

               

               

              別段仕事をするのが大変なほどではなかったから明日も大丈夫だと思うけど、今日は早めに終わって寝てしまおう。睡眠時間をたっぷりとるのも大事な予防の一つ(薬)だからなぁ。


              冷たい野菜の炊き合わせ好評。

              0

                平日だというのによく働かせて頂いて・・ありがたし!!(笑)。

                 

                 

                毎日これくらいのお客様にご来店頂ければ『貴田乃瀬』もすぐに蔵が立つのだが(笑)30年近く商売をしていてまだこんなことを言っているようでは蔵など永遠に立つはずもなく(笑)立つのは『後悔』ばかりだろうなぁ(笑)。

                 

                 

                『冷たい野菜の炊き合わせ』が好調で、毎年のことながらお客様の評判がいい。サラダ感覚で食べて頂ければ、この料理の『意味合い』がよくわかって頂けると思う。

                 

                 

                『サラダ』を注文されて困っていたころに作った料理だ。今は『サラダ』がメニューに載っているので(野菜のつまサラダ)『サラダ感覚』の料理から離れてた方がいいのかもしれないけど、長年この形で作ってきた『冷たい野菜の炊き合わせ』・・お客様のご要望の塊だからなぁ(笑)。

                 

                 

                『マコモタケ』を長年使ってきたけど『おやかたの炊いた柔らかいゴボウを入れてほしい』とのリクエストがあったのでしばらく『マコモタケを止めて『細ゴボウの柔らか煮』を加えることにした。

                 

                 

                さて、仕込みも一通り終わったし(笑)少し早めに寝ることにしよう。この頃はとにかく眠い(笑)。ほんの少しリバウンドしているので(笑)今週と来週の2週間は少しハード目に食事制限している。お腹がすくのも気持ちがいいと思えるくらいにしないといけないし(笑)まぁ、辛かったら寝ちゃえば何とかなる(爆笑)。

                 

                 


                ブログを書いて。

                0

                  カウンターのお客様から『おやかたのブログを毎日読んでいます』と言われて、こんなブログでも毎日読んでくださっているお客様が生息しているのだと言う事を知り、たとえ『絶滅危惧ブログ』入り目前だと言われるこのブログでも日々の努力によってお客様がもう少しついてくれるんじゃないかと‥ひそかな期待が沸いてきた(笑)。

                   

                   

                  ブログを書き始めて・・ホームページから数えるのならばすでに25年以上も毎日ではないにしろこうやって日々のあれこれを書き込んできた。

                   

                   

                  子供ころから日記なども長続きしなかったから(笑)書き始めたころは、どうせ一月も持たないだろうって思っていたけど・・まぁ、よくも頑張ったって言うか、続いてきたものだと我ながら感心する。

                   

                   

                  暖簾をおろしてから深夜の仕込みを始める。その仕込みも終わると今の時期ならボンヤリどころかすっかりと店の外は明るくなっている。早めに動き始めた人たちの気配がはっきり分かる。

                   

                   

                  で・・(笑)そのころに、世の中が今日を動き始めたころにカウンターの上のパソコンに向かってショボツイタ眼を頑張って見開いてブログを書き込んでいる・・・書き終わったら寝るんだ(爆笑)。

                   

                   

                  世の中の皆様とは6時間から8時間ずれた生活を送っている『私』とおかみさん(笑)。一日の最後の最後の仕事がこの『ブログ』を書くこと。本当によくもこんなに続いたものだ・・・まだ続くんだけど(笑)。

                   

                   

                  こんなブログでも読んでくださっている皆様。もっと楽しい読み物になるように何か考えてみます(笑い)あてにしないで待っててください。


                  ひまだなぁ。

                  0

                    5月の連休が超大型の10連休だったことが一番の原因だと思うな(笑)。

                     

                     

                    給料日前の週末が『超』の字がつくくらいに暇だ(笑)。カウンターにお客様が座っておしまいだ(笑)。常連のお客様がおひとりで『今から行っていいかなぁ』と電話してくれても・・カウンターは満席なんだなぁ(笑)。

                     

                     

                    で・・それだけ(笑)。おまけにお客様の引けるのが早い!!。9時にはもう誰もいなくなっていて(爆笑)今日は早じまいだなぁって思っていたら『濃い』お客様がお二人(ご夫婦)でご来店!!。

                     

                     

                    座って飲んでいいですか・・一緒に(笑)。

                     

                     

                    料理をお出しして一緒にご相伴にあずかることにして(勝手にするなよ)気が付いたらワインのボトルが2本!!。お客様を差し置いて『私』が一人で飲んでいた気がする(笑)。本当にすいませんでした(笑)。

                     

                     

                    いつもの通りカウンターで爆睡!!。ここ数日上手く睡眠がとれず(浅いというかうつらうつらしか眠れなかったので)睡眠不足で体がだるかったけどカウンターで2時間ほどぐっすりと眠ったら頭も体もかなりすっきりとした。こんな所で爽快感を得てどうするんだ(笑)。

                     

                     

                    暇なときには暇なように(笑)何もしないで過ごすって言うのは大事なことだなぁ。何か仕事をしちゃうと安心するけど(笑)冷蔵庫はいっぱいになってどうしたらいいのか解らなくなるし(笑)。

                     

                     

                    何もしないでのんびりすることも大事だなぁ(笑)言い訳だなぁ。


                    高枝切りばさみで。

                    0

                      たぶん誰も知らないだろうけど(笑)『貴田乃瀬』には小さな庭がある。

                       

                       

                      お座敷の隣に小さくあるのだけど、お座敷の窓を開けなければ見えないのでお店の中に入ったお客様はほとんど知らない。

                       

                       

                      で、その枝がぐんぐん伸びてきたので朝(私的には寝る前に)空がうっすらと明るくなるのを待って『高枝切りばさみ(笑)』で枝をカットすることにした。

                       

                       

                      1時間ぐらい格闘してずいぶんさっぱりとさせたけど‥高い所がどうしてもうまくいかない『高枝切りばさみ』なのに(笑)。

                       

                       

                      はさみが届かないわけではなく、このはさみでは切れないくらいに枝が太くなっている所があって・・。

                       

                       

                      ブロックの塀によじ登りのこぎりでカットしようと思って試してみたけど、のこぎりも手も届かない(笑)。二階の窓から手を伸ばさないと無理かも(笑)。

                       

                       

                      ずいぶんと伸びたものだなぁ。まぁ、この太くなった枝は去年もその前の年も何とかしなくては(爆笑)と思いながら『まぁ来年でいいかぁ』と先延ばしをしてきた結果(笑)太くまっすぐ上に伸びてしまったという枝だ。

                       

                       

                      とりあえず周りをきれいにカットして(笑)のこぎりでカットするしかない部分は今度の日曜日に片付けることにした(笑)必ずやりますよ!!。

                       

                       

                      で・・かなりたくさんのカットした枝が出たのでさらに細かくカットしてゴミ袋へ・・さらにその上からもう一枚浜松市のゴミ袋をかぶせて出してみたんだけど‥もっていってくれない(笑)。

                       

                       

                      すごいなぁ『私』なんかほぼ業者にお金でもっていってもらっているので市のお世話になることはほとんどないのに(笑)持って行ってくれない(笑)。

                       

                       

                      たくさん出したわけじゃなくってほんの二袋で・・もっていってくれない。まぁ、いいかぁ・・どうでも(笑)。業者さんに頼むかぁ。

                       

                       

                      ご近所でついこの間、植木の枝をカットしたものを出していたので『貴田乃瀬』でも大丈夫だと思っていたら『貴田乃瀬』さんのものだけ持って行ってくれなかった(笑)嫌われているんだなぁ(笑)。

                       

                       

                      で・・・さっき業者さんにもっていってもらったところ(笑)笑顔でもっていってくれた。税金納めたくなくなるなぁ(大笑い)。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << June 2019 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM