連休明けですから。

0

    案の定・・連休明けは暇でした(笑)。暇なのに仕込みだけはあるんですねぇ(笑)。3連休明けの仕込みなので結構な数の仕込みがありまして(笑)結果的にはすべてをこなしきれませんでした(笑)。

     

     

    少し欲をかいてあれこれ手を付けすぎました。早めに寝て、早起きをして仕込みの続きをするつもりでしたが、カウンターで寝てしまってこんな時間になりました(爆笑)。何にもならなんなぁ・・。

     

     

    『鮎のコンフィ』が『子持ち鮎』に切り替わります。(今日木曜日の仕込みです)自分で『子持ち鮎が入っていますか』と聞かないと営業をかけてこない変わった魚屋なので(ほかの食材にでも聞かないと何も伝えてこないんですよ・笑)こまめにこちらから『今』の魚のことについて聞くようにしています。

     

     

    30年もお付き合いをしているんだからもう少し『忖度』してくれてもいいと思ったりするんです(笑)。

     

     

    多分『私』が嫌われいるんだと思いますけど(笑)注文を忘れたり『聞いてないですよ!!』って言われたりしますからねぇ(笑)・・まぁ、冗談にしておきますけどね。

     

     

    この際だからは約10月になってメニューをがらりと変えたいです。面倒くさいの塊の『牡蠣のミノ揚げ』はできるでしょうか?。去年は『竹芋』が長雨で全くダメでした・・結果『牡蠣のミノ揚げ』はメニューから外して楽ちんをしましたが(笑)今年は『竹芋』大丈夫なようで(笑)また刻んで刻んで刻みまくりの毎日がやってきますねぇ。


    連休最後の日。

    0

      『貴田乃瀬』的には連休3日目の最終日の火曜日。思いっきり寝てみました(笑)。背骨が痛い!!。歳を取ると寝られないって言いますけど『私』はこの頃ものすごく眠たいんです。

       

       

      生活習慣から治そうと言う事でダイエットを始めたころからできるだけ睡眠時間を『私』的に長くとるようにしています・・が、だからと言って毎日8時間寝られるわけでもないので(笑)現状は確実に6時間は寝る容易に心がけています。

       

       

      で・・睡眠時間をしっかりと取るように心がけて暮らしていたら、なんとなく寝られるようになったんです(笑)。

      『私』はどちらかと言うと睡眠時間が短い方で(ショートスリーパーなんて言いますけど)ひどい時には4時間を切るくらいの睡眠時間で暮らしてきました。

       

       

      これで健康を保てて仕事もしっかりとできればいいのですが、その両方とも出来なくなります(笑)。体は若い時には勢いで何となってきましたが、そこそこの年齢になってきたら体が付いてきませんでした。集中力も落ちてきて仕事にも影響が出てきました。

       

       

      それでも『頑張って』仕事をしていたら、まず体が壊れました(笑)。続いて仕事が早く片付かなくなり、だらだらとした仕事で一日中働いているような状態になってきました。

       

       

      結果的には、背骨やひざを痛め、体の内側もやられてしまいました(笑)。体の内側は時間をかけて元に戻りつつありますが、壊れた背骨やひざは元に戻りません。

       

       

      どこかで覚悟を決めて外科的な治療をしてもらわないといけないようです。何が言いたのかって言うと、同業で寝る時間を削って仕事をしている若い料理人の方がたくさんいます(私の知っている人でもかなりの人数が)。

       

      過ぎてきた時間の話しかできませんが、できるだけ早く気が付いてもらいたいと思ってこんな話を書きました。大きなお世話だと思いますが、ほんの少しだけ『私』の言いたいことも聞いてくださいね。


      月曜日なのに。

      0

        『貴田乃瀬』的には3連休の真ん中月曜日。個人的な用事をこなしただけで、結構早起きをしたにもかかわらず・・すでに世間の皆さんが晩御飯を食べ終わった時間(笑)。

         

         

        少し遠い場所にいたので帰りは町中でタクシーを下ろしてもらって一回りしてきたんですが、驚きました。確かに若い人が多かったのですが『町中』にかなりの人が出ていました。

         

         

        ありがたいです・・本当にありがたいですねぇ。

         

         

        ニュースを見ると全国的に観光地ではかなりの人出で『コロナ』の感染対策的にはどうなんでしょう??・・的な発言をしていましたが、まぁ・・言いたい事は分かりますが、この4連休と人出でかなり助かった人がたくさんいらっしゃると思います。

         

         

        ホテルや旅館・・観光地のお土産屋さん・・その周りの飲食店などなど・・さらには全国の飲食店・魚屋さん・八百屋さん・酒屋さん・肉屋さん・・などなどなど・・『コロナ』で痛めつけられたたくさんの業種で働く人たちがほんの少しですけど息を付けたのではないでしょうか。

         

         

        ほんの一息ですが息が付けそうな景色を見ました。たくさんの若い人たちが街に出ている・・それだけでも何となく安心できました。

        が・・しかし、連休明けには予約の電話を頂いておりません(笑)。お時間がありましたら是非!!『貴田乃瀬』にお越しください。


        推奨店のシールをもらいましたので(笑)。

        0

          さて、少し遅くなりましたが『貴田乃瀬』も浜松市が進めている『新型コロナウイルスの感染対策』の一環としての『推奨店』のシールをもらいました(笑)。

           

           

          『私』の個人的な意見としては『?』なのですが、まずは自分の仕事のことを第一に考え多少『?』な部分があっても『推奨店』のシールはもらっておくべきだと考えました。

           

           

          ご来店いただくお客様に安心して食事をして頂くために『アクリル板のパーテーション』もカウンターやテーブル席の間、さらにはそのテーブルの上や座敷テーブルの上にも対面用のパーテーションを設置しました。

           

           

          まぁ、当たり前のことをしている分けですから、特別に書き出す必要もないのかもしれませんが・・『貴田乃瀬』のお店の中の景色は驚くほど変わりましたからねぇ。

           

           

          『アクリル板』を設置をしてから市に申請するまで時間がかかったのでパーテーションを入れてからひと月以上の時間がたっています。最初のころのお客様の反応は『おおっ貴田乃瀬もこんな風になったんだねぇ!!』って言葉にするお客様が結構いましたが、この頃では何の反応もありません(笑)。

           

           

          パーテーションがどこに行っても当たり前になったってことでしょうねぇ(笑)。話は少し変わりますが、店内を禁煙にした時も半年くらいでお客様が何も言わなくなりましたから(笑)このご時世を考えるともののひと月で反応がなくなるって言うのもうなずけますねぇ。

           

           

          入口から始まってカウンターの上や各テーブルの上に消毒液のボトルが置いてあります。『注意喚起』を印刷したものもたくさん張り付けてあります(笑)。

           

           

          これだけ一生懸命にやっても・・・と考える時もありますが、とにかく中心地の飲食店の多くが大なり小なりの対策を取っているのですから『貴田乃瀬』もこれがスタンダードだって考えないと。

           

           

          一日も早くこの状況委から抜け出せるように・・ただ祈るばかりです。

          『貴田乃瀬酒の会』の10月16日(金曜日)のお席はまだ空きが結構ありますので(笑)よろしくお願いします・・埋まるのかなぁ・・心配になってきたなぁ(笑)。


          頑張ってやってます・・ダイエット。

          0

            『貴田乃瀬』のお通しはもう何十年も『鯖の煮た物となすの漬物』でした。

             

             

            改革するとかの話ではないのです(笑)。ここ数日『貴田乃瀬』のお通しがかなり変わったものになっていると言う事をお伝えしたかっただけです(笑)。

             

             

            ほかのお店では特別なことではないのでしょうが『貴田乃瀬』では初めてのお通しを作りました(笑)『かぼちゃのムース』を小さな塗りの器に入れてスプーンで食べて頂いています。

             

             

            お客様がびっくり!!。結構かっこいいと思ったんだけどなぁ(笑)。

             

             

            さて『私』のことですが(笑)一時期レタスの値段が高くて『私』の主食が困った状態になったのです。キャベツに切り替えようと思いましたが・・もさもさして食べずらい(笑)。玉ねぎだけをスライスして食べてもいいのですが、おかみさんが『臭すぎる』って言うものですから(笑)。

             

             

            一日、二食の『私』のご飯のほとんどはレタスと玉ねぎの千切りに大根の妻を全体の半分くらいを混ぜたものをドレッシングを使わずに薄い味付けのノリで巻いて食べてます。これで『ダイエット』してるんです(笑)。

             

             

            これだけじゃなくって、ちゃんと副食(おかず)も食べてますし、ご飯だって少しだけですけどちゃんと食べてますよ。

             

             

            若いころとは代謝が違いますからねぇ・・ひざも腰も痛いし食事で調整しないと体重の維持ができませんもの。これで頑張らないと!!。

             

             

            年末に向かってもう一押ししないと(笑)年末までにもう3kgから5kgぐらい落としたいです(笑)。もうちょっと頑張りますかねぇ。


            酒の会のテーマが決まりました(ご予約ください・笑)。

            0

              貴田乃瀬の酒の会の続報です。

               

               

              『貴田乃瀬酒の会』のテーマが決まりました(笑)。今年は『コロナ』のおかげでたくさんの飲食店が休業し、また営業を再開しても客足が戻らずに苦戦をしています。飲食店が苦戦をしていると言う事は『酒屋』・『八百屋』・『魚屋』などなど、飲食店にかかわるすべての業種も苦しい戦いをしていると言う事だと思います。

               

               

              で・・『酒の会』なのでとりあえず『酒屋』さんを応援しようと言う分けで『酒屋』さんのストック(決して悪い意味にとらないでくださいね)で『酒の会』を開いてみようと考えました。

               

               

              『コロナ』がそれこそ『渦(うず)』となってやってきた3月までのラベルの日本酒を集めて『酒の会』を開いてみます。ラベルに3月と書いてあるものまでを使うと言う事です。

               

               

              本来ならば飲食店に運ばれて無くなってしまっているはずの日本酒。すでに半年冷蔵庫で寝かせて(熟成)ある日本酒(笑)これで『酒の会』を開いたら面白いと思いませんか(笑)。

               

               

              『貴田乃瀬の酒の会』ではあまり扱わなかった『大吟醸』なども今回は組み入れてみます。・・・で、今回は・・今までのようなカップリングはお休みにして昨日も書きましたが9点盛りを復活させます。

               

               

              ちゃんと日本酒のつまみになるものを作りますのでご心配なく(笑)・・今回は、お客様が自由におつまみとお酒を合わせてみてください。

               

               

              でも遊びもないといけないので(笑)今回の料理(おつまみ)にはすべて『酒粕』をどこかしらで使っているものを作ります。これなら楽しいと思いますよ。

               

               

              まぁ、作る方は今回も大変な思いをするのでしょうが(笑)実験や挑戦もできることなので頑張ってみます(笑)。

               

               

              まだ金曜日はお席が大きく開いておりますので(笑)皆様ぜひご予約くださいませ。


              だいぶ秋らしくなってきました。

              0

                常連のお客様が小さい宴会を入れてくださって・・ありがたい!!。

                 

                 

                だいぶ秋らしくなってきました。朝方(私にとっては寝る頃の時間ですが)寒いなぁって感じるくらいです。あったかいメニューが欲しくなってきますね。どんどん考えないと(笑)。今年は『蒸し物』をやろうかと考えています。

                 

                『牡蠣』が出てきたら『牡蠣の山芋蒸し』を初めて、何かもう一つくらい蒸し物を作ろうかと・・『炊き合わせ』も少し工夫してみるつもりです。

                 

                 

                野菜の炊き合わせ・・いいと思うのですが、これに何か加えてみたいなぁって考えています。いつも言うだけ番長ですが(笑)まだ確たるものになっていないので(多分海老のすり身を巻いた信田あたりに落ち着くと思いますが)何とも言えませんが。

                 

                 

                『酒の会』を開くというブログを書いたら、結構なお問い合わせを頂いています。まだ両日が埋まっていますほどの予約を頂いている分けではないので・・つまりまだ席がガラガラと空いているって分けでして(笑)お時間がありましたら是非ご連絡くださいませ。


                先週末は忙しく働きました。

                0

                  先週の週末はようやくお客様が戻ってきた感じがありました。

                   

                   

                  忙しく働かせて頂けて・・本当にありがたいと思いました。

                   

                   

                  この年になって、忙しく体を動かすことがこれほどうれしい事だと感じるなんて(笑)。

                  あそこも痛い、ここも痛い・・それでも働ける事をうれしく感謝して体を使えるなんて・・変わったなぁ(笑)。

                   

                   

                  開けて本日の月曜日はのんびりとした仕事でしたけど(笑)その分仕込みがたくさんできました。『南京豆腐』は季節で流す豆腐の中で一番時間のかかる豆腐なんです。いつもお客様がお帰りになった後でゆっくりと流すのですが、今日は早い時間に流し終えて後半のんびりとできました。

                   

                   

                  さて、9月に開こうと思っていた『酒の会』ですが、10月に変更します。10月の16日(金曜日)と17日(土曜日)に開こうと思っています。

                   

                   

                  テーブルを離して4人×2テーブル。お部屋も4人×2部屋。つまり4人×4で16人で2日で行こうと思います。

                  両日とも午後6時から開始としたいと思います。会費はだいたい1万円(笑)だと考えています。まだお酒を選んでないものですから。

                   

                   

                  皆様お時間がありましたら是非お越しくださいませ。

                   

                   

                  さて、今回はどんなお酒で行くのかってことがまだ決まっていません(笑)。考えているのは、前回までのように日本酒と料理のペアリングは今回はお休みにして(それでもちゃんとおつまみになるものを考えますけど)バラエティーに富んだ日本酒を選ぼうか??それともある程度の方向を持たせて選んでいこうかと考えています。

                   

                   

                  方向が決まったら(できるだけ早く決めますから)すぐにお知らせをしますので、皆様久しぶりの『日本酒の会』どうぞよろしくお願いします。


                  ご馳走様でした。

                  0

                    『セールで買ったんですよ!!』と言いながら、調べてみるとかなり高額な『スペインのワイン』を常連様から頂きました。頂いたと言ってもボトルごともらったのではなく、ご相伴に預かったと言う事です。白と赤の2本・・いやぁ、どちらも素晴らしいワインでした。

                     

                     

                    ご馳走様でした!!!。お帰りになってからもおかみさんはかなり長い間『ワイン』を検索しておりました(笑)・・知れば知るほど『セールでしたから』で頂いちゃってよかったのか(笑)。

                     

                     

                    この頃、ワインなどを頂くと(仕事をしながら飲むと)仕事を忘れてしまいます(爆笑)。おかみさんに『おやかた・・料理まだ出てませんよ』って注意を受けること受けること!!単純にダメ爺になってきました。

                     

                     

                    どうしたものでしょうねぇ。飲みたいが先に来るのか、飲んでしまうから忘れるのか(笑)注意しないと。長い間カウンターの前に立っていると、ほんの少しでいいから座りたくなります。5分ほど座れば元に戻るのですが・・時間がない時があるので・・。

                     

                     

                    立ち仕事ですから、腰やら膝やらをやられているのは承知の上でだましだましの仕事をしています。

                     

                     

                    これも解決できるのならしなければいけない問題の一つなんでしょうが(笑)なかなか思うようになりません。

                     

                     

                    昨晩、あれから頑張ってメニューを書き換えたので、今日は新しいメニューでの仕事でした。まだほんの少ししか変わっていませんが、それでも『松茸の土瓶蒸し』が好調です(笑)。

                     

                     

                    食材がそろえばもっと楽しいメニューが増えるんだけど。


                    音楽がないと。

                    0

                      メニューを書き換えないといけないんですがねぇ。今から頑張って書くかなぁ・・眠くてブログを書くのでさえも辛い(笑)。

                       

                       

                      一昔前の『ユーミン』を聞きながら仕込みをしています(笑)いやぁ・・いいっすねぇ。青春の歌ですからねぇ(笑)。仕込みもはかどります。

                       

                      Youtubeって言う便利なものにお世話になっています。落語も講談も朗読も(笑)ジャズも・・何でもかんでもYoutubeですねぇ(笑)。

                       

                       

                      お客様がお帰りになったら一番最初にやる事は暖簾を下ろして玄関に鍵をかけること(笑)。暖簾を下ろして看板の火を落として玄関に鍵をかけても『ドンドン』って戸を叩いてくる人もいますが(笑)。

                       

                       

                      で、次にやるのがパソコンを出すこと(笑)。すぐに音楽を流します。晩御飯が終わるまでは音楽の時間で、仕込みが始まると『落語』とか『朗読』とかにします。

                       

                       

                      仕込みに熱が入ってくると好きなジャンルの音楽に切り替えて(笑)ノリノリにして(笑)自分に鞭を入れてます。

                       

                       

                      『音』がないと仕事がはかどらないですねぇ。その日の気分で聞くジャンルも全く違うものになりますが・・とにかくお店が終わったら毎日何かしらの『音楽』を聴きながら仕事をしています。

                       

                       

                      『音のある生活』ってやつですねぇ(笑)。

                       

                       

                      メニューを書き換えるって話はどこに行ったんですかねぇ(笑)なんだか眠気も飛んでしまったし、頑張って書き換えるかなぁ・・・・。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << September 2020 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM