うう〜〜む。

0

    うう〜〜む。

     

     

    1週間以上もブログに穴をあけてしまっている。やることをやってからだと思うと、どうしてもブログを書き込む時間がない(笑)。

     

     

    もう少しで(9月に入れば)、何とか時間が作れるようになる・・と思うので、まぁ、それまで我慢して書き込めるときに書き込んでおこう。

     

     

    お盆も終わってひと段落の日曜日だったけど、約束が入っていてほぼ終日用事に追われる一日だった(笑)。あれもやらなければ、これも片づけなければ・・日々時間の追われて走り回っているのだが、気が付くと何一つ満足に片付いていない。

     

     

    時間を有効に使おう・・時間は作るものだ・・などなど、昔から言われている言葉は全く耳に入ってこないし、やってみてもできたことなど一度もない(笑)。

     

     

    やり方とか考え方が悪いのだろうか?(笑)。

     

     

    そんな『時間がない!!』と言いながら、新しいメニューを考えなくてはいけない時期に来ている・・もう8月も後半に入っている。ああっ・・神様が下りてこないかなぁ(笑)。

     

     

    先週の週末からメニューを考え始めたが、燃え尽き真っ白な灰になった『矢吹ジョー』が頭にいるようだ(笑)。何も見渡せない(笑)。

     

     

    こうやって毎回新しいメニューが出てこないって愚痴を書き込みながら何とかメニューを作ってきたのできっと今回も何とか乗り越えることができるんじゃないかと持っているんだが…台風のおかげで野菜も魚も無いと来ている・・・前途は多難だ(笑)。

    冗談が言えるくらいだからまだ大丈夫だな(笑)。


    終わり良ければ総て良し。

    0

      週末らしい土曜日だった。

       

       

      前日の金曜日にキャンセルが出て(お願いしますから前日とか当日のキャンセルはやめてください・笑)どうなることやら…と思って店を開けたが、昼の仕込みをしている最中から電話で予約が立て続けに入り・・何と『私』がお客様の予約を間違えたらしくダブルブッキングしてしまった。

       

       

      『私』は、予約を受けるときには必ず確認をする。『ありがとうございました・・では確認いたします・何月何日の何時から何名様でご予約ですね・・』・・・と。

       

       

      『私』が間違えることは無いと思っているが、お客様も『絶対に私は間違っていない!!』と言われるので・・こちらが折れる(笑)。

       

       

      奇跡的にテーブル席が一つ空いていて、おまけに狭くてもカウンターがいいというお客様がいて、ブッキングで本来はいらないおきゃ様の数が『貴田乃瀬』に入ってしまった。

       

       

      お客様は満足でてーぶやカウンターに座ってくれたけど『私』とおかみさんは『貴田乃瀬』の定員を超えた仕事をするわけで(爆笑)死ぬかと思ったほど仕事をした。本気で狭い厨房を走った(笑)。

       

       

      保母、同じ時間にすべてのお客様が集中したので当然注文もほぼ同じ感にすべてのお客様の注文をこなすことになった。こうなると意外と楽かも(笑)単品でバラバラに入って来ている注文も、まとめれば○○が3人前に○○〇が5人前で○○〇は4人前・・なんてことになる。

       

       

      これで何とかなった気がする(笑)注文を聞いてくるおかみさんも、うまい具合に注文を誘導している(笑)・・すいません当日のお客様(笑)。

       

       

      結果、暇なときにばらばらの注文を受けて仕事をする時よりも早めに料理を出せた。お客様の方でも『こんなに混んでいているのに・・おやかた仕事が早いねぇ・・』と(笑)感心してもらったり。

       

       

      スタートでつまずいたけど、終わり良ければ総て良し・・だな。


      確認だ!!!。

      0

        作ったと思っていたメニューが支度だけした・・だけだった。

         

         

        『はい、ありがとうございます』っと、注文を受けて冷蔵庫を開いてから『超』・・びっくり!!出来てないじゃん!!!!!!!!!。

         

         

        出来てないじゃん…ではすまないじゃん!!!。他の注文をこなしながら『出来ていないメニュー』を作ることに・・・。

        ものすごく速く動いている自分が分かる『倍速』どころか『三倍速』ぐらいのスピードで厨房を走り回っている。

         

         

        この『私』が走り回っている時のお店の状態は、ぼちぼちの状態で(これが救いになった)満席ではなかった。もし満席だったら・・・とても無理だったなぁ。

         

         

        『私』は、無いものは『すみません、今日は入荷がありませんでした』とか『すいません、先ほどの注文で本日支度したものが終わってしまいました・・』とちゃんとお客様に『ない』(笑)ことを伝えることにしている。

         

         

        だが『ある』と言ってしまい・・これもたまには、あるつもりで注文を受けてから冷蔵庫を見たら『なかった』こともあるので、完璧に間違がないとは言えないが『ある』と言って注文を受けたものが『ない』・・と言うことはめったにない(笑)。

         

         

        文章が・・・(笑)何が書いてあって何を言いたいのかよくわからなくなってきているが・・まぁ、頑張って読んでほしい(笑)。

         

         

        とにかく『三倍速』で仕事をして15分くらい余分な時間を頂いて何とか完成。反省することが多かったが・・何と完成してお客様のところへ・・。

         

         

        確認だ!!確認!!。

        指さし確認だ!!。

        反省の多い一日だった。


        おかみさんはすごい。

        0

          やってみるものだ(笑)。今年のお盆もおかみさんの勝利だ!!。



          お盆休みを決めるときに、少しでもたくさん休みたい『私』は13日の月曜日も休んでしまおう!!何なら市場が休みの間(16日まで)ずっと休んでしまおう!!と、言う無理な提案を一応してみたのだが(笑)やはり見事に却下!!されて、おかみさんの当初の提案のように16日、一日だけが『貴田乃瀬』のお盆休みとなった(笑)。

           

           


          市場は13日の月曜日まで営業で14日から16日までの3日間休みとなる。13日に仕入れたもので14日と15日の二日間は商売ができても『鰹』などの生ものを3日前のもので賄うのは無理だという事で・・16日がお休み。

           



          翌17日は週末の金曜日なのですでに予約が入って来ている。結果的に16日もお店の整理をして、できる限りの仕込みをすることになる(笑)。肉物などは16日でもできることがあるから(笑)。

           



          17日は早起きをして『魚』や『野菜』の仕込みをしなくてはいけない(笑)当然前日の16日は早寝をしなくてはいけない(笑)おかみさん!!夏休みじゃないよ!!これは夏休みじゃないよ!!。

           


          言ってみても無駄だと分かっているので『ブログ』で少しだけ愚痴ってみる(笑)。

           


          おかみさんの予想はよく当たる。13日の月曜日も当日になってから予約が入って来てほぼ満席。今日14日も各席2名様ずつなので全体の人数は多くはないものの、一応満席に!!。

           



          『やれば来る!!!』おかみさんの言う通りだ(笑)。お金はおかみさんの耳元でささやくらしい(笑)。
          たまには『私』にもささやいてみろ!!!!。

           

          しかし、結局おかみさんの言う事を聞いてお店を開けてよかった。お客様がお店に入ってくるとやる気も出る(笑)。頑張って仕事をしたかいってものがある!!明日一日頑張るぞ。


          頑張るしかない。

          0

            世間の皆様がお盆休みだという事で、長いお休みの方だど先週の珠末から今週の週末まで10日間ぐらいの連休をする方もいらっしゃるらしい!。

             

             

            ちなみに『貴田乃瀬』のお盆休みは16日の一日だけだ(笑)。週末のブログにも休みが一日だけだと書いたので、おかみさんにあてつけがましいと言われるかもしれないが、一応残念な気持ちをお伝えしておくのだ。

             

             

            アルバイトの女の子も、今週は1週間お休みだという事だった。来月に旅行に行くらしく、その時のお小遣いを貯めたいので『おやかた・・できるだけ働きたいです!!』なんて素晴らしい子なんだろう(笑)。

             

             

            しっかりと頼んでおいた・・が・・13日の月曜日に電話が入って『体調を崩してしまって・・熱があって動けません・・アルバイトに行けなくてすいません』と・・・。

             

             

            おかみさんと月曜日から水曜日までの3日間、二人で何とか乗り切ろうと・・腹をくくって仕事にかかることにした(笑)。

             

             

            月曜日にはすでにヘトヘト(笑)・・火曜日は月曜日から寝ることなく三方ヶ原の聖隷病院に2カ月に一度の『腰』の検診。少ない睡眠時間で(昼間寝て昼間に起きる生活だから)そのまま火曜日の仕事を何とか乗り切った・・二人で満席の『貴田乃瀬』はだんだんきつくなってきた(笑)。

             

             

            ぐったりとしてカウンターで1時間ほどうたた寝をしてから仕込みと片づけだ。おかみさんは先週末から調子を崩していたのでまた疲れがたまって寝込むかもしれない(16日のお休みは)。

             

            まぁ、何とか一日で直してもらわないと、週末の金曜日には予約も入っているし(笑)また・・おかみさんに怒られるような文章を書いている・・少しは優しい気持ちを表すことができないのか・・と。おかみさん「私」はいつも優しいと思うのだが、おかみさんが『私』に休みを一日しかくれいないと言う処が今回の敗因のような気がする(笑)。

             

            ちなみに『私』も少し体調が悪いが(爆笑)明日と明後日頑張ればなんとかなるさ!!てな気持ちで乗り切ろう!!。


            この週末からお盆休みに入ったらしい。

            0

              お盆休みに入ったらしい(笑)。

               

               

              らしい・・と言うのは『私』には毎年実感もないからだ。今年のお盆休みは16日の一日だけだし(笑)。おかみさんの言う事を聞いて今年もお盆休みもろくに取らずに働くいい爺だ。

               

               

              まぁ、お盆休みを取ったとしてもどこに行くわけでもないし、たぶんおかみさんと二人外にも出ないでずっと寝ているだけだろうし(笑)。

               

               

              毎年、年末になると『おやかたとおかみさんは正月休みにはどこかに出かけるの?』と聞かれる。必ず『どこにも行きませんよ・・ずっと寝ています』と答えている(笑)。

               

               

              実際どこにも出かけずにずっと寝ている(笑)。

               

               

              この歳になると自分の用事なんてどこにもないが、自分の周りで起こることに対する用事が急に増えてくる(笑)、自分が年を取れば周りにはもっと年配の方が増えてくるから仕方のないことだが(笑)。月に一度や二度の連休ではとてもこなしきれないくらいの用事が山積みだ(笑)。

               

               

              それでも、その自分の時間のない日曜日のようやくできたわずかな時間を使って食事に出かけたり(息抜きだなぁ)ほんのちょっと飲みに行ったり(笑)。時間的には通りに人が歩いていない時間帯になってしまうけど(大笑い)。

               

              多分今年のお盆休みもそんな一日になるんじゃないかと思っている。

               

              ちなみに『貴田乃瀬』は16日の木曜日一日だけお休みを頂いて、あとはずっと営業なので(笑)お暇ならおいでください。


              珍しい一日。

              0

                予約を頂いてたお客様が時間になってもお見えにならない。



                30分が過ぎ1時間が過ぎても来ない(笑)結局来なかった(笑)。予約を頂くときには必ず電話番号もお聞きするので、こちらから電話をしてみても出ない(笑)。まぁ、連絡を入れないくらいだから、電話身の出ないか(笑)。



                お店の開店時間は午後6時からだが、開店の20分ぐらい前にお店の前におじ様たちが集まってきている。この暑いのに(笑)『頼むから中に入れてビールを飲ませて』と言うので、本来ならばきっちり6時まで玄関のかぎを開けないのだが(笑)熱中症で店の前で倒れられても困るし(笑)。



                今日のお客様はすべて男性のお客様。『貴田乃瀬』では珍しいかも・。必ず女性のお客様がいらっしゃるのに・・。で、もう一つ、今日はすべて日本酒(笑)最初にビールのあとはすべての席で日本酒になった。こんな日は珍しい(笑)。



                今の『貴田乃瀬』では『ワイン』ばかり出ていく一日があっても『日本酒』だけと言うのは・・ここ数年なかったかもしれない。おかみさんに聞いてみると『男性だけの一日と言うのは、前回がいつだったかも覚えていないし、日本酒だけって言うのも覚えていないくらいに前の事だね』と言われた。



                何時も『ワインワイン!!』と騒いでいるので『ワインに魂を売った男』と言われているが、今日はなぜか日本酒が出るたびに胸の隅っこで『うれしいっ』と叫ぶ『小さな私』がいた(笑)そうか、まだ完全に『魂』を売ってはいなかったんだなぁ…いいぞ!!『俺』。


                また台風か。

                0

                  台風に次ぐ台風である(笑)笑うのは不謹慎だとは思うが、13号がいけば14号が来る・・鉄人まで行かないにしても・・次から次へとよくもまぁ・・と言う感じで笑ってしまう。

                   

                   

                  一昔前に比べれば『貴田乃瀬』はずいぶんと『雨風』に強い店になったと思う。30年近く頑張ってようやく『雨の日も風の日も営業しております』と言うのが伝わったという事なのか(笑)。

                   

                   

                  表通りから結構外れているので、ちょっと『雨』が降ると客足に影響した。また『風』が吹いても同じこと。お客様の足が『貴田乃瀬』に向かない。

                   

                   

                  確かに、一昔前の『貴田乃瀬』の周りには駐車場もなかった・・今では駐車場だらけでかえってさみしい(笑)。ランドマークにもならないけど、無いよりはずっといい・・が周りに人が住んでいなくなるのはさみしい。

                   

                   

                  で・・(笑)そんなに『雨風』に弱かった『貴田乃瀬』だが、このごろは『台風』が接近していると言う予報の中でもお客様がお店に来てくれている。この前のぐるぐる台風の時も『多分今日の予約は全部キャンセルだろうなぁ‥』と思っていたら、キャンセルどころか追加でお客様が席を取ってくれた。

                   

                   

                  ほぼお店は満席になった・・外は『台風』だと言うのに(笑)幸い、風雨が強くなったのはお客様がお帰りになって少し時間がたってからだった。

                   

                   

                  今日も『台風』接近のニュースが流れている中、予約のキャンセルもなく(笑・・当日の新しい予約は入ってこなかったけど)普通に仕事ができた。ありがたし!!!。

                   

                   

                  『そうかぁ、台風は静岡県を大きくそれていったか・・進路にある県の皆さんごめんなさい!!』と思っていた矢先、お盆の真っ最中くらいに次の『台風』が日本に接近するらしい。

                   

                   

                  ああっ!!!だから8月は嫌いなんだよ!!。


                  ロブション氏が・・。

                  0

                    フレンチの巨匠と言われている有名シェフ『ジュエル・ロブション』氏が、8月6日にお亡くなりになったというニュースを聞いた。

                     

                     

                    浜松の端っこの小さな飲食店の『私』ごときが、ブログにお悔やみをアップすることさえ憚られるくらいに偉大な料理人だと思う。

                    まぁ、本当に『私』ごときが・・・って言う感じがする(笑)。

                     

                     

                    日本人にもなじみになった『美食ガイド』の『ミシュラン』で、世界で最も多い32個の星を獲得したのだそうだ。

                     

                     

                    親日家だったという事で、日本にも複数の店を持っていたらしい・・『私』はそのどこのお店にも行ったことはないけれど(笑)。ただ・・日本人の料理人で、浜松で商売をしている『私』でも『ジョエル・ロブション』氏の本は持っている(笑)。

                     

                     

                    そういえば、フランス料理界は、今年になって『ポール・ポキューズ』氏も失っていたのではないか(ちょっと調べる・・・おおっ確かにあってる)。

                     

                     

                    フレンチの政界では、今年は厄年なのかもしれない。

                     

                     

                    当然、努力の人であったのだろうが、やはり天性生まれ持っての才能にあふれた人だったのだろう。『天才』と呼べる人なんだろう。

                     

                     

                    努力でさえも身につかない凡人(笑)の『私』では、想像もかなわないほどの素晴らしい料理を作品としてこの世に残していった人だと思う。

                     

                     

                    直接ではなくとも世界中に『ジョエル・ロブション』氏の勝手な弟子の料理人が何万人単位でいるのだろう。この人の残した功績は偉大だし、大きすぎて評価も理解も完全にはできないのかもしれない。

                     

                     

                    何十年もたって、その『勝手な弟子』の料理人のそのまた弟子から素晴らしい料理人が世の中にたくさん出てくるのだろう。そんな時代を見て味わってみたい‥無理だけど(笑)。

                     

                     

                    巨星落・・。


                    だめだ。

                    0

                      自己嫌悪の一日であった。

                       

                       

                      仕事もうまく行かなければ、精神的にもダメージばかりの一日だった。

                       

                       

                      自分で自分をつまらなくしていると『おかみさん』に言われたが、人から見ても何かを拗ねているようにしか見えない一日だったのでないだろうか。

                       

                       

                      いい歳をして、まったく情けない。

                       

                       

                      気持ちが盛り上がらない日は何をやってもだめなのだろう。一年のうちに何日かこんな日がある。厄日と言うのか、仏滅なのか・・誰かに嫌われているのか・・くしゃみは出なかったけど。

                       

                       

                      何かしらいいことを考えようと思って頑張ってみたが、一つも頭に浮かんでこない。かえって悪いことばかりが次から次へと頭の中をよぎっていった。

                       

                       

                      マイナス思考はもともとの『私』の性格だ。ポジテブに物事を考えるなんて言う事が出来ていたら・・もっと『笑顔の似合う爽やかな爺』になっていたはずだ。

                       

                       

                      すでに、このブログもマイナス思考で描かれている。気持ちを切り替えてもっと明るい話を書き込もうと思っても・・浮かんでこないものは浮かんでこない。

                       

                       

                      明日は一日仕込みのやり直しだ。新しいメニューも一から考えなさないと、こんな日に考えたメニューではどこかに落とし穴があるに違いないから。

                       

                       

                      ああっ、もっと性格のいい人(笑)になりたい。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << August 2018 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM