<< 器事情・・買い足しと新しい仲間。 | main | 夏に欠かせない野菜 オクラ・・大好物です。 >>

今年の夏・一番のお気に入りの素麺!!。

0
    今年の夏も好物の『素麺』は、おかみさんが驚くほどたくさん食べました(笑)。毎日、お店の仕込を一生懸命に夜遅くまでやりますが『素麺』を食べるための麺つゆの仕込なら、4日前から始めると言う・・仕事以上に情熱を燃やして仕込みます(笑)。

    出来るだけ冷たくした『素麺』の、歯ざわりがやさしい!!・つるりと喉を通るときの快感は、麺類好きの『私』だけが感じるものでしょうか?(笑)。暑い夏にはこれが一番!!汗もさっと引いていきますからね!!。

    あの細さ!!それでいて強いコシ・・淡白なのかシンプルなのか・・表現に迷うところですが、うどんでも蕎麦でもない『素麺』だけが持っている魅力ってありますよねぇ!。『素麺』自体の歴史は、うどんや蕎麦よりも古いんだそうです(知りませんでしたが・笑)。日本の津々浦々に普及していることは確かですが・・ラーメンや蕎麦・うどんのように専門店を見たことがありません(どこかにあるかもしれませんが?)。

    『私』のようにうるさく『ウンチク』を語る人もあまりいません(笑)。お店で『素麺』の話しをしていても『私』が驚くほどの『素麺好き』に出会ったこともありません。世の中の人たちは『素麺』をどんなスタンスで捕らえているのでしょうか(大笑い)。『私』の夏から『素麺』を取り上げられたら『私』から夏がなくなると言っても『過言』ではありません(笑)。それくらいに『素麺』ラブ!!なのです(笑)。

    『素麺』の話しを書き始めると『鮨』の話しと同じくらいに・・いや!!それ以上に長くなってしまいます。昔のブログのときには『シリーズ化』したくらいですから(笑)。そんな『私』が今年の夏に、大変に気に入った『素麺』があります。熊本県の南関町と言うところで作られている『南関素麺(なんかんそうめん)』です。肥後藩主の細川公が将軍家に献上していたのがこの『南関素麺』でなんです。実に由緒正しい『素麺』です(笑)。

    今では、10軒足らずでしか作られていない『素麺』なのです。この『南関素麺』もほとんどが機械化されているのですが、数少ない手作りの製麺所『猿渡製麺所』の『南関素麺』を手に入れることが出来て(熊本に住んでいる後輩に頼み倒して・笑・手に入れました)・・今年の夏は『南関素麺』で乗り越えました(大笑い)。

    一般の『南関素麺』は3メートルくらいの長さのものを、そのまま8の字にまとめて、折らずに束ねられていますが『私』が手に入れたものは、手作りのため1日200束しか作れないという『雪の糸素麺』と言うものです。とても細い『素麺』なのにしっかりとコシが強いんです。
    はまりました・・・今年の分は、すっかり食べてしまったので、また来年無理やりにお願いして(頼み倒して・笑)みたいと思っています。

    ああっ、書き込みをしていたらまた『南関素麺』が食べたくなった・・寝る前に食べるとまた太るからやめておきますが(爆笑)・・また食べたい!!。9月になっても10月になっても11月くらいまではごく普通に『素麺』を食べる『私』・・美味しい『素麺』があったら教えてください(笑)。

    コメント
    おやかたほどのこだわりは持ち合わせていませんが、素麺は一年中常備しています。
    正月でも食べますっ!(笑)

    夏場は、しばしばひやむぎ派と政権抗争になりますが(笑)、断然素麺支持です。
    • tougo
    • 2009/09/17 9:46 AM
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM