<< 『志太泉酒造』さんへの続き。 | main | 小さなワインかと日本酒の会・・小さなね。 >>

志太泉さんの続きの続き(笑)。

0

    さてB班の試飲タイムです。『志太泉酒造』へ来ている訳ですから、当然のように『志太泉』の酒しかない訳で(笑)・・そうなると『貴田乃瀬』で使っている銘柄は飲まなくても判ります。

     

     

    決め打ちで『蔵』にお邪魔しないと出てこない酒を飲んでみようかとも思いましたが・・もしその『志太泉』がとても美味しくても『蔵』にしかないのでは使えません。やはり『かたやま酒店』さんにお願いして取ってもらえるものを重点的に試飲することにしました。

     

     

    で・・見つけてしまったのです(笑)。『純米吟醸原酒 八反錦27BY』こりゃぁ凄い!!。隣に28BYも置いてあったので比べてみましたが・・ちょっと同じ酒とは思えないくらいに柔らかくなっていて(笑)早速、燗酒にしてみました・・・これがまたグッド!!。

     

     

    思わず社長に『これは蔵に置いてありますか?かたやまさんに送ってもらえますか?』と聞いてしまい・・『貴田乃瀬』の冷蔵庫事情も考えて、まずは6本!!お願いしてしまいました。

     

     

    で・・今は『貴田乃瀬』の冷蔵庫に2本(残りはかたやまさんに取り起きてもらってあります)入っています(笑)。ちなみに・・早速お客様に出してみましたが・・好評です。料理との相性もいいものがいくつもあるし!!しばらく27BYが続く限り使ってみます(笑)。

     

     

    これを見つけただけでも寝ずに『蔵見学』に来たかいがありました!!。ちなみに『私』は『志太泉』が結構お気に入りで、今現在3銘柄使っていますから、この『純米吟醸原酒 八反錦』を使うと4銘柄に・・お店にある酒で一つの蔵元でこんなにたくさん使っているのは『志太泉』だけですねぇ(社長!!見てくれてますか・笑)。

     

     

    で・・試飲タイムも終わり(笑)蔵見学は一通り終わることになりました(笑)。最後に蔵の前で記念写真を撮ってバスに乗り込みました。

     

     

    街中で昼食!!お酒はもちろん『志太泉』。いつもならまだぐっすりと眠っている時間なのですが、蔵見学で試飲をして昼食(私は日曜日は一食なので・・今日は食べ過ぎ、飲みすぎは間違いないですねぇ)。

     

     

    料理よりも(すいませんお店の方・笑)お酒よりも(すいません社長)とにかくテーブルを囲んでのお話が素晴らしかった。そりゃぁそうですよねぇ・・たとえ今日初めて会う方でも『志太泉』と言う共通言語がある訳ですから・・話のネタに困ることはありません(笑)。

     

     

    日本酒の事をあんなに熱く語ったのは久しぶりでした(笑)。いい一日でした。

     

     

    寝ずに頑張った甲斐がありました・・ちなみに『私』は二次会三次会と連れていかれ(笑)30時間以上も元気で飲んでおりました・・そのあと家に帰ってから12時間以上爆睡・・真っすぐになりすぎた背骨の痛みで目が覚めました(大笑い)。

     

     

    多分来年は無理だと思いますが(笑)もし・・もし・・もし・・元気だったらまた一緒に蔵見学に連れて行ってもらいたいと思うのでした(笑)。

     

     

    御一緒した皆さま。かたやまさん・息子さん・奥様・志太泉の望月社長・西原杜氏・・蔵の皆様・・本当に楽しい時間をありがとうございました。


    コメント
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM