<< 今日は忙しかったぁ。 | main | で・・『一(いち)』さんの当日のお料理。 >>

片山さんの酒の会に行ってきました。

0

    昨日の日曜日(5月14日)『かたやま酒店さん主催』の『酒の会』・『恵那山と蕎麦・そば前料理を楽しむ会』に行ってきました。

     

     

    場所、駅南の『手打ちそば一(一)』さんです。日曜日休みの『私』がこの『一(いち)』さんにお邪魔するのは一年に一回(笑)この『かたやま酒店』の『酒の会』だけです・・そば好きの『私』としてはもっとお邪魔したいのですが・・『一(いち)』さんのお休みも日曜日ですし(午前中は・・・営業しているらしいのですが・・私が寝てるし)・・申し訳なし!!!。

     

     

    さて、今日のお酒は『恵那山』・・岐阜県中津川市本町にある『はざま酒造』さんです。その蔵の製造責任者『岩ケ谷雅之』さんが『酒の会』のために来てくれています。この『岩ケ谷』さん・・出身が静岡県は焼津市だそうで…そう聞くと何となく親近感を覚えます(笑)。

     

     

    酒造りは2015年から・・まだ2年の実績ですが初の醸造年度にしてĪWC2016の純米部門・純米吟醸部門においてシルバーメダルをダブル受賞すると言う優れもの(笑)の方です。

     

     

    さて、まずは当日の『恵那山』のラインナップから。

     

    〃弾畛魁―稱涜膓秕 鑑評会出品酒 27BY

    兵庫県東条産山田錦特上40%精米 原酒・袋釣り・斗瓶囲い・瓶燗火入れ

     

    恵那山 純米酒 27BY

    麹米 山田錦55%精米 掛け米富山五百万石 60%精米

     

    7弾畛魁―稱洞秕 ひだほまれ 27BY

    麹米 掛け米 岐阜県山 ひだほまれ 50%精米

     

    し弾畛魁―稱洞秕 山田錦 27BY

    麹米 掛け米 兵庫県東条産山田錦 50%精米

     

    シ弾畛魁―稱洞秕 山田錦 無濾過生原酒 28BY

    麹米 掛け米 兵庫県産山田錦 50%精米

     

    Ψ弾畛魁―稱涜膓秕 27BY

    麹米 掛け米 兵庫県産山田錦特上 40%精米

     

    Х弾畛魁―稱洞秕 26BY

    麹米 掛け米 兵庫県産山田錦 50%精米

     

    ┠弾畛魁―稱涜膓秕 澄川 27BY

    麹米 掛け米 兵庫県産山田錦特上 40%精米 袋釣り・斗瓶囲い・瓶燗火入れ

     

     

    の計8種類の『恵那山』を楽しみました。

     

     

    どれも飲み口にほんのりとした甘さがあり・・基本的に甘みのあるドライな酒質でエッジはなめらかな気がします。

     

    個人的にはのひだほまれを使った『恵那山』がかなりお気に入りです。『酒の会』の常連の『井上』君が『おやかたぁ・・お店に無理を言って熱燗にしてもらいました・・これ面白いですよ』って言うのを頂いて飲んだのですが・・確かに、ちょっと暑すぎるくらいの燗でしたが(笑)高めの酸が舌の上をするっと流れていく様が・・何とも・・『私』好み(笑)。

     

     

    いい酒ばかりで飲みすぎてしまいました(笑)。同じく『酒の会』の常連で『貴田乃瀬』の常連でもあるテーブルの『私』の向かいに座っている『吉澤』さんは,箸┐覆匹里値段高めのお酒・・(値段が高ければ美味しいの当たり前で、評価できるかどうかはまた別です)を評価して『いいんじゃないですねぇ・・』と言っていました・・これまた「私」も同意見です。

     

     

    おおっ・・長くなったなぁ。

    今日はこれくらいにして、明日は『手打ちそば一(いち)』さんの蕎麦前料理をご紹介します。


    コメント
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM