<< ワインがよく出た!!!。 | main | 日曜日。 >>

大丈夫なのか・・。

0

    少し前に『エスポアごとう』さんから頂いた『ゆず胡椒』で『私』の主食になっている『野菜』を鍋にして頂いてみました。毎度のことながら『強烈』です!!。

     

     

    フェイスブックを見ると、友達が自分で『ゆず胡椒』を作った‥と書いていました。ほほう!!自分で作れるのか(笑)って言うか、自分で作るのか(笑・・おおよその作り方ぐらいは分かるけど・・結構手間のかかるものだったような気がする・・笑)。

     

     

    青唐辛子が必要なので今年は無理だな(笑)。作ると言っても来年か(笑‥最初から作る気がないだろう!!‥)。でも、一度くらい作ってみるかな人生で(大笑い)。

     

     

    『ゆず胡椒』が好きなんですねぇ。鍋物・・特に水炊きには一番!!あくまで個人的な意見ですが『私』はこれがないとお鍋は食べません(笑)。美味しい水炊きを作っても、ほんの少しだけアクセントととして『ゆず胡椒』は必要ですねぇ。

     

     

    一昔前なら『刺激物(笑)』なんて一切取らなかったのに。辛子もマスタードも・胡椒だって苦手でしたけどね・・もちろん一味唐辛子・七味唐辛子・山椒もダメでしたもの。

     

     

    50歳になるころから、まず胡椒が平気になって・・ラーメンに行く時にはあんまりたくさん使うので、お店に迷惑をかけてはいけないと言うことで自分で胡椒を持っていくくらいになりましたね。あらびき胡椒を一回で三分の一くらい『ドカァ〜〜〜〜ン』て入れちゃって(大笑)お店の自慢のラーメンの味はこの時点で完全になくなってますな(笑)。

     

     

    で、次に山椒が平気になって・・これまた隣の人がびっくりす来るらいにたっぷりとかけないと気がすまなくなって・・さすがにウナギ屋さんに行った時には気が引けていつもの十分の一ぐらいしかかけませんけど(大笑)鍋ものの時にはこれまたたっぷりと!!。

     

    大丈夫なのか自分『舌』は・・こんなこと書くと『貴田乃瀬』の味付けを信用してもらえなくなるなぁ(笑)。あくまでもいくつかの食べ物に使うだけですからね・・お客様に出す料理の味付けは、何度も確かめて(笑)最終的にはおかみさんチェック!!と通過して初めて採用ですから(笑)。

     

    最後まで苦手だった『唐辛子系』の辛味もこの頃は克服と言うか平気になってきて、結構赤くなるまでかけても食べることができるようになりました 。

     

     

    ここ10年くらいでかなり変わりました。

     

    味付けが大きく変わってくるといいことがないって聞いたことがあります(身体的に)。大丈夫なんでしょうか(笑)。


    コメント
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM