<< 倉庫の断捨離。 | main | アルバイトちゃんがお休み。 >>

食用菊(モッテノホカ)は美味かった。

0

    おとといの話しになるけれど‥お客様から『食用菊(モッテノホカ)』色は紫色・・を頂く。しかもひと箱・・よくスーパなどでトマトが入っている段ボールひと箱分(笑)。いくらなんでもこれは多いんじゃないかと思った(笑)。

     

     

    菊花をバラバラにしてから湯がいて…と思ったけれど、どのようにして調理するものなのか『検索』してみると、菊花をばらさないまま、花の状態で湯通ししておひたしにして美味しい・・と出てきた。

     

     

    まぁ、そのままの方が楽だし(笑)と言うことでそのまま湯通して素早くざるで水を切り冷たくしたところで水気を切って・・完成(笑)あとはお出汁につけるだけ。

     

     

    食べてみると驚くほど甘い!!甘くてほんのりほろ苦くて・・これは美味しい!!。ものすごい量だと思ってアルバイトちゃんに持たせてあげたけど、食べようと思えば、おかみさんと二人で食べられないことはない(笑)ぐらい美味しい。

     

     

    ひと箱全部食べたところで誉めてもらえる訳でもないのでアルバイトちゃんに持たせたのは正解。深夜の晩御飯のおかず日珍しく一品増えた(笑)。

     

     

    山形県の特産らしい・・これは面白い・・使えるかも(どうやって使えるのか全く考えてないけど・笑・そんな気がするだけ)。

     

     

    しかし・・トマトの箱(段ボール箱の大きさがわからないので・笑)にいっぱい入っていた菊花が湯通しすると小さなざるに入ってしまうくらいの量になってしまう。葉物野菜の宿命だな(笑)サラダでバリバリって訳にもいかないだろうし。

     

     

    いやぁ‥美味しかったです・ありがとうございました美味しく頂きました・・またください(笑)。


    コメント
    私も大好きです。もっちりした食感がいいですよね。
    • とみ〜
    • 2017/11/10 7:26 PM
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM