<< 練習ってなんだ。 | main | 太田和彦』先生の・・・。 >>

正しい宵の口。

0

    『宵の口だからね』。

     

     

    久しぶりに聞いた言葉だ『宵の口』って。

     

     

    自分では今でも使う言葉だと思うけど、人から聞くのは久しぶりだ。

     

     

    ふと・・意味を調べてみた『日が暮れて夜になり始めたばかりの頃。まだ、夜の更けていない頃。例・・8時や9時はまだ宵の口だ・・・』・・て、書いてある。

     

     

    何かが腑に落ちない・・・・・で、気が付いた。『私』は『宵の口』と『序の口』が混合している(笑)。

     

     

    確かに『今日は宵のうちからお客様が・・・』と、使っている・・この場合は間違っていないだろう。しかし、飲みに行って『いいじゃん!!まだ序の口だよ!!』って言っている時が、かなりの頻度であるって気が付いた(爆笑)。

     

     

    正しい日本語も話せない『爺』になってきている。

     

     

    ちなみに『序の口』を調べると『もの語が始まったばかりの頃。発端』・『相撲の番付で、最下段に名が載る力士の地位』とある。

    『私』的には『相撲の・・』の意味で使っている気がするが・・ただ・・間違っていてもなんとなく意味は通っているような気分でもある(笑)。

     

     

    聴いている方から特別間違いを指摘されたことがない・・『私』の顔が怖くて指摘できずにいたのか(笑)まぁ・・それくらいと聞き流してくれていたのか・・それとも聞いている方も間違いに気が付かずにいたのか(笑)。

     

     

    かなり以前から『間違っている』ので、このごろ【ボケ】始めたわけではなく(笑)どこかで一度間違えてからずっと使い続けているような気がする。ただ、その『どこか』は分からないけど(笑)。

     

     

    自分では気が付いていないけど、たぶん間違った『日本語』をかなりの数使っているんだろうな・・正しい『日本語』が話せるつもりでいる。

     

     

    一度、おかみさんに『俺っておかしくないか』と聞いてみるか・・即答で『かなりおかしいと思うよ・・えっ・・頭とか性格の話しじゃないの!!』って帰ってくるはずだ。


    コメント
    おやかたブログ、10年くらい前から読ませていただいていますが、日々さまざまなトピックを「読み応えのあるエッセイ風」に、しかも、本業の傍で行うってのは大変なことですよ!
    特にここ1か月は、今までにないようなジャンルも登場してきてますね。
    さまざまな食材を巧みに調理する作業に通じているのでしょうか…。
    • 昨日の客
    • 2018/05/02 9:03 PM
    ありがとうございます。

    駄文の限りを尽くす(笑)。誤字脱字の帝王(笑)。ではありますが、料理やお店の事に限定せず、日々のあれこれ思いついたことを書きなぐっております。

    これからもよろしくお願いします。
    • おやかたです
    • 2018/05/03 5:42 AM
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM