<< ハイボールな一日。 | main | ワインのお客様。 >>

9月こそはブログの書き込みを頑張ろうと思うのだが。

0

    9月に入ってしまった。相変わらずブログを書き込む時間が取れない。

     

     

    今日も、こんな時間だ(笑)。途中で仮眠をとったのでこんな時間でもブログの書き込みができるけど、ここしばらくの『私』の時間帯で言えばすでに寝ている時間だ(笑)。

     

     

    9月の新しいメニューが着々と完成している。今週末までには一応のメニューが出来上がってお品書きに書き込めるはずだ。

     

     

    『松茸の土瓶蒸し』だって、すでに始めているお店がたくさんあるはずだ。毎年9月の初日から始めようと思って支度をしているのだが、倉庫から器を出すのが精いっぱいで(笑)9月の初日からは今年も無理だった(笑)。

     

     

    この台風で食材の物流にも大きな影響が出ている。西の方からやって来る食材も酒もい一切止まってしまっている。特に『日本酒』を頼んでいる広島の酒屋さんは『すいません・・水曜日に出荷しようと思ったのですが・・何かったも行けないので台風が行ってしまってからにします・・よろしくお願いします』と電話をもらった。

     

     

    台風には勝てない。了解した(笑)。

     

     

    今年は『さんま』が去年より安いと言うので『さんまの変わり焼き』を仕込んだ。以前作っていた『さんまの重ね焼き』の一匹バージョンだ。

     

     

    『重ね焼き』は三枚におろした『さんま』の身をミルフィーユのように重ねて流し缶で蒸しあげそれを切り分けてからまた焼き上げる・・と言う料理だった。

     

     

    『変わり焼き』の方は、重ねずに『さんま』すり身を三枚におろした『さんま』挟み込んで頭と尻尾を落としたさんまに見えるようにしてから焼いてお客様へ・・と言うメニューだ。

     

     

    去年から始めたが評判もいい(笑)自画自賛だけど(笑)。とりあえず『さんま』くらいは明日から出してみるかな。


    コメント
    十分頑張っておられると思います。ブログ。
    いつも欠かさず楽しく見てます。
    • 中目
    • 2018/09/04 9:14 PM
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM