<< とにかくワイン会の記事から。 | main | ワイン会の料理はまた後にして(笑)。 >>

おかみさんのワイン会の続き。

0

    『おかみさんのワイン会』の続きです。

     

    今日も長文になりますが(笑)頑張って読んであげてください(笑)。

    では・・と屬ら・・。

     

     

    ぁLe bois  赤 (中辛口)  2018 長良 天然ワイン醸造  品種 マスカット・ベーリーA / 岐阜市 日本ワイン

     

     

     岐阜市の真ん中流れる「長良川」流域にブドウ畑とワイナリーがあります。1930年に創業。現在は三代目の林真澄さんが引き継いでいます。酒屋を営んでいた祖父の与吉さんは国産ワインの研究所や大学、身内の杜氏から知識を得て自力で醸造を開始しました。そのワイン造りは今注目の自然派と言われる造り方で農薬を使用しないでブドウを栽培し、天保年間に建てられた蔵に生息する自然酵母で発酵させて亜硫酸は無添加です。祖父の代から変わらない年季の入ったナチュラルワインです。 

     

     

     ワイナリーの対岸にそびえる難攻不落の岐阜城のみならず、岐阜の山々はどれも峻険で川のすぐ側から山がせり上がり固い岩が長良川によって削られ 川辺に積もったものが(海岸のような極めて細かい粒子の砂を主体に石英や片岩の粗砂や礫が混ざっている)岐阜市のワイン畑の土壌です。

     

     

     明るい紫の色調、華やかなベリーやイチゴの果実香に綿菓子のような甘い香り、ほのかな甘みをやさしい酸味がバランスよくまとまり穏やかなタンニンが広がる軽やかで優雅な味わいの赤ワインです。

     

     

     

    ゥ瓮鵐劵襦.團┘肇蕁.好好泪縫┘奪蹇2016 品種 ススマニエッロ / イタリア プーリア州 

     

             

     カンティネ・メンヒルは美しいビーチに中世の町並みを残すミネルヴアーノの中心にあり緑豊かな田舎でドルメン(巨石墓)やメンヒル(立石)などユニークな巨石文化遺跡や、古代オリーブ畑、農場、地下のオイル圧搾場がワイナリーの中にあります。ワイナリーの名前はこの遺跡のMenhirに由来しています。土地と歴史に敬意を払い土着品種(ススマニエッロ、プリミティーヴォ、ネグロアマーロ、フィアーノ、ミヌトロなど)の可能性を信じてワイン造りを行っています。 

     

                                                      

    濃い紫の色調、ブルーベリーのジャムやカシスなどの果実香に黒糖、カラメル、チョコレート、カシューナッツなどの香りに木質、燻し、鉱物を感じるミネラルなどが重なります。口の中に凝縮したジャミーな濃い果実味とやや強めにアルコール感が膨らみながら広がり、しなやかなタンニンと程よい酸とミネラルが骨格をつくり余韻へと続く果実の旨味豊かなな赤ワイン。

                                                                                  

     

    Ε札縫后2015  ヴェリテ 品種 カベルネ・フラン  アメリカ カルフォルニア メルロー ソノマカウンティ カベルネ・ソーヴィニョン

     

     

     

     ヴェリテはジャクソジン・ファミリーの創始者ジェス・ジャクソンが『カリフォルニアからボルドーを超えるワインを造りたい』との思いからフランスの醸造家ピエール・セランを招聘し1988年に設立したワイナリーです。ピエール・セランはペトリュスを所有するムエックス家と仲が良くムエックス家に依頼しカリフォルニアにペトリュスの枝木を持ち込み、もちろんヴェリテにはペトリュスクローンの最も良質なブドウが使われています。

     

     

     セニスはヴェリテの造るワインのセカンド的存在で、ジャクソン・ファミリーのジュリア・ジャクソンが指揮を執り、ピエール・セランを父に持つヘレン・セランが醸造を行います。ヘレンは父セランの助手としてソノマとフランスのサンテミリオンで研鑽を積み、父のワインメイキング哲学を受け継ぎその味わいに磨きをかけています。セニスの味わいはまさにフランスのサンテミリオンとソノマが融合してようなカリフォルニアの恵まれた果実の凝縮感とボルドー右岸スタイルのミネラリーでしなやかさを併せ持つ味わいに仕上がっています。

     

     

     紫がかった深みのあるルビーの色調、熟したラズベリー、ブラックベリー、プラムの新鮮な果実の香りが豊かに広がりながら、ライラックのフローラルな香りとわずかにベイリーフやミントのグリーンノートが立ち上がります。口に含むとべリーソースのような濃密な果実味となめし皮、絹のようなグローブと杉、下方にある鉄、粘土、トリュフの風味が重層的に広がる、滑らかなタンニンとミネラル感が骨格をつくるエレガントで余韻の長い赤ワインです。

     

     

     

    Д汽襯凜.鼻璽襦Ε櫂凜Д澄.肇好ール モナストレル グラン・レゼルバ  品種 モナストレル/スペイン 地中海地方 カタルーニャ州 (ムールウェドル) DOアリカンテ

     

     

     ワイナリーの創業は1919年。標高600メートルにある畑の気温は夏場50度以上にもなりますが夜は涼しくその寒暖差がブドウに良い影響を与えます。グラン・レゼルバは・・60ヶ月の熟成期間 その内18ヶ月が樽熟成でなくてはならないという規約です。早熟で糖度の高くなりやすいスペイン原産のモナストレルから長期熟成のワインを造っています。

     

     

     プルーンのジャム、干しブドウ、ドライイチジクの枯れた香りにスモーキーで心地よい樽の香り、果実味と苦みや渋みがまろやかに融合して厚みに滑らかさを感じる濃いコーヒーの味わいです。

     

    ようやく終わったぁ・・・。まだワイン会の料理も書かないといけません(笑)。


    コメント
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM