<< 今日は大豆つながりで豆腐を・・。 | main | 酒の会常連の3人組さま。 >>

油揚げも美味しい!!!。

0


    今日は『油揚げ』の話し。ついでに大豆つながりで3連発!!。・・久しぶりだなぁ・・こう言うシリーズものって(笑)。で・・油揚げ・・どうやって食べるかって話しですけどね(笑)。

    しっかりと厚手の油揚げを『私』の場合はフライパンでこんがりと焼くんです。よく、油揚げの中にねぎをつめたりしますが『私』には邪道(笑)!!。焼きあがった油揚げを小さくちぎってから、刻んでよくさらした白ねぎと一緒に混ぜ合わせる・・これに好みの量だけ醤油をかければ完成!!。

    油揚げを焼いて食べるときにはこれ!!。ご飯のおかずはこれだけで十分・・おとといから、納豆だの豆腐だの(湯豆腐)・・今日は油揚げの焼いたのでご飯のおかずだなんて・・『私』は日ごろ何を食べているのでしょうか。料理人がこんな粗食でいいのでしょうか(笑)。

    まぁ、好きで食べているものは・・なんと言われようと仕方がない!!。油揚げを使った味噌汁も大好き。白味噌に白ねぎ、たっぷりの油揚げ・・ここまで来ると豚バラを厚めにスライスしたものをたっぷりと入れた豚汁なんて言うのもいいなぁ・・。このごろは味噌汁も満足に食べる食事がない(笑)。見た目と違い、それなりに節制した食事をしていると(しかも1日2食・・と半分・笑)味噌汁を飲む場面がないんですねぇ。

    1回目の食事はご飯を食べないし・・半分の食事の時には(おとつい書いた納豆だけ・笑)で2回目の食事のときにもご飯を食べないし・・ご飯を食べないといっても『白いご飯』を食べないだけで、お惣菜的なものをちゃんと食べてますから。で・・『私』は油揚げ・豆腐・納豆(これは毎日か)がおかずになって出てくる回数の多いこと!!。1週間に必ず複数回・油揚げと豆腐を食べてますねぇ。何度も言いますが、納豆は毎日です(大笑い)。

    昔、家の近くに豆腐屋さんがあって、豆腐や油揚げを買いに毎日のように行ってました(そうかぁ・・思い出すと、豆腐や油揚げって小さなころからずっと食べてるんだなぁ・・飽きないなぁ・爆笑)。よく、油揚げを作るところなんか見せてもらっていました。大きな石の重石で『ぎゅうっ』って絞られた豆腐をきれいに切り分け・・お店によって水切りをした大きな豆腐から(ものすごく大きかったですよ・・新聞紙くらいあったような気がします)何枚の油揚げが取れるのか違うと思いますが??・・20枚くらい作っていたような気がします(たぶん)。

    油の鍋が二つあって・・右と左では油の温度が違うんですよね。その豆腐屋さんでは、右側の油の鍋の方が温度が低くて左側が高い・・ずいぶん大人になってからおじさんに聞くと、低い方が110℃くらいで高い方は200℃くらいだって言っていました。

    低い温度の中に入れた(この時点ではまだ豆腐)時にはゆっくりと色がついてくるまであげるんですが、特別に大きくはなりませんでした・・。で・・隣の高い温度の鍋に移すと、とたんに色がついた状態の豆腐が『バァッ』と膨らんで油揚げの大きさに膨らむんですねぇ・・見ていて楽しかったです(笑)。

    味噌も醤油も大豆で出来てます・・そう思うと私達の食卓の上には大豆を加工した食品ばかりが並ぶと言う瞬間もあるわけです。『私』なんか嫌いになりようがない(笑)。料理の食材としての『油揚げ』も『貴田乃瀬』の料理の食材として常連です。いつも食べることの出来る食材・・それだけに手をかけて『こんな風に食べられるんだぁ!!』って言って頂けるように!!。大豆って偉大だなぁ(笑)。

    コメント
    油揚げを半分に切って袋状にし、その中に納豆を詰めて口をつまようじで止めてフライパンで焼く。

    こんなのをアテに酒を飲むことがあります。
    一石二鳥?(笑)
    • tougo
    • 2008/11/28 8:03 AM
    >tougoさま。

    葱をつめるよりはずっといい感じ!!。
    でも、別々に食べた方が私は好きです(笑)。
    しかし、こんな時間まで仕事をしている私って・・同ですか皆さん!!!!!!。
    • おやかた
    • 2008/11/28 8:32 AM
    今日は『みそ』のお話でしょうか?(笑)
    • ヨダッチ」
    • 2008/11/28 3:42 PM
    コメントする









    infomation
    旬肴地酒 貴田乃瀬
    静岡県浜松市田町231-1
    電話:053-455-2832
    定休日:日曜と月〜木の祝日

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links


    雑誌にご紹介いただきました。

    『一個人』2008年11月号
    一個人

    『一個人』2009年10月号増刊

    太田和彦さんに取材していただきました。

    『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
    居酒屋味酒覧 第2版 精選173

    『居酒屋味酒覧 精選172』
    太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

    『東海道 居酒屋膝栗毛』
    東海道 居酒屋膝栗毛

    『居酒屋紀行5南日本篇』
    ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

    『日本百名居酒屋第四巻』

    百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

    『ブログ成功バイブル』
    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    居酒屋百名山
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM