黒コロッケが人気です。

0

    まず・・『みみちゃん』へのたくさんのメール・コメント果ては電話を頂き、本当にありがたいことだと感謝しております。



    気持ちもたてなおったところでブログを再開したいと思い、今日から頑張ってみます(笑)去年の9月ぐらいからちゃんと書き込みが出来ていませんでしたから(笑)気持ちも新たに書き込みをしていきたいと思います。



    で、今日は『黒コロッケ』が人気だってことを書いてみます(笑)。



    箸でコロッケを割ると真っ黒(笑)だから『黒コロッケ』なんです。食べてみれば美味しいと・・かなり美味しいと(笑)誉めて頂けているのですが、皆様「子のコロッケの黒いのはなんでなの??』と言う、素朴な疑問を持たれているようです(笑)。



    言ってしまえば『超』簡単!!イカスミなんです(笑)。ただ、ただイカスミを使えば独特の香りですぐにばれてしまいます。で・・イカスミの香りが出にようにしっかりと火をお通してスパイスで味付けをしてから混ぜ込んであります。



    黒いからあてずっぽうで当てた方はいらっしゃいますが、種明かしをするとほとんどのお客様がびっくり(笑)『わからなかったぁ』って(笑)。



    お見えになったお客様の半分以上が注文してくれる人気商品になりました!!。ただ・・毎日仕込むのはちょっと大変ですけどね(笑)。

     


    週末の分、こんな時間まで頑張って仕込みました(笑)是非!!ご注文くださぁ〜い。


    みみちゃんの事でお知らせが。

    0

      『私』は今年で59歳になります。なんと来年は5回目の年男になるのです。



      今までの『私』の人生で一番長く時間を過ごしているのは『おかみさん』になります。



      15歳の時に親元を離れてこの仕事に入りましたから、自分の母親よりも『おかみさん』と一緒にいる時間の方が長くなりました。同居でもしない限りは何時か母親や父親よりも長く人生の時間を一緒に過ごすのは結婚をした相手となるんだと・・・・(笑)。

      『みみちゃん』は『私』の人生で『おかみさん』の次に長い時間を一緒に過ごしてきた大切な家族です。

      19歳と5カ月だとばかり思っていましたが、しっかり調べてみたら20歳と3カ月だと言う事が判りました。人間で言えば100歳近くになります。

      『みみちゃん』は、ある日『にゃご』が咥えて拾ってきた子猫でした。これが今から20年も前の話しです。『にゃご』は、避妊手術をしてありましたから、もちろん自分の子ではない訳です(笑)。

      『にゃご』の部屋の中を覗いてみると、おっぱいも出ないのにお乳を吸わせてすっかりと親猫気取りでした。

      当然そのままって言う訳にはいかないので『おかみさん』が面倒を見ることになってしまって(笑)『貴田乃瀬』の子になりました。

      血がつながっている訳でもないのに、おっぱいをもらった訳でもないのに『みみちゃん』は『にゃご』の事をすっかり母猫だと思い込み(笑)どこに行くにも『にゃご』と一緒でした。

      『にゃご』の事が大好きで大好きで・・いつもそばにぴったりと張り付くようにして暮らしていました。

      『にゃご』の後ろについて・・『にゃご』の行くところならどこまででも一緒でした。穏やかな性格の子でしたが『にゃご』が亡くなってか一人になってからきつい性格の子に代わってしまいました。

      『にゃご』が亡くなったときに2階で一緒に暮らすようにするべきでしたが、その時2階には『にゃーにゃ』と言う先住猫がいて・・性格がうまく合わなくって・・。『みみちゃん』は倉庫のゲージで暮らしてもらうことになりました。

      『にゃーにゃ』も亡くなって、さて『みみちゃん』を2階へ・・と思ったのですが、すでに倉庫のゲージ生活が慣れてしまったようで、嫌がるばかりで・・『よしこ』と言う子を2階に上げたこともあったのかもしれません。

      『みみちゃん』は、とても甘えん坊で(笑)愛情を独り占めしたい子で(笑)自分の時間をとても大切にする子でした。

      『みみちゃん』は一年中毛を好いてもらうことが大好きでした。『みみちゃん』の毛玉でサッカーボールが出来るくらいにすいたんじゃないでしょうか(笑)。ゴロンと横になって『こっち側をすいて・・終わったら今度はこっち側ね』と『私』に指示を出すんです。

      背中をマッサージしてもらったり、耳を触ってもらうのも大好きでした。一晩中マッサージされていてもいいらしく『そろそろいいんじゃないの?』って聞いてみてもすぐには許してくれないんです。

      『みみちゃん』には彼女だけの時間があったらしく『なんで今頃ご飯なの?』とか『どうして今日はこんな時間に甘えてくるの?』と思うことが多かったのです。ほかの子(猫)達は、決まった時間に食事をとって、同じように窓際に座って日向ぼっこをしたりするのですが、その子たちとは全く行動が違いました。

      食べたいときにご飯を食べて眠たい時に眠る(笑)結構な自由人です。

      『みみちゃん』がまだ若かったころは、多少雨が降っていても一日一回の巡回がありました。ほぼ必ず『花徳』さんの駐車場の車の下に出かけていき、冬の寒い時には『花徳』さんのお店の中に入り込んでストーブの前で暖まっていたり(笑)夏の暑い時には、花の入っているガラスのショーケースの中で涼ませてもらったりして(笑)ご近所でも人気者でした。

      『みみちゃん』は少なくとも『私』が知っている猫の中では小さな方で2キロちょっとしかありませんでした。

      『よしこ』や『サキちゃん』と比べても一回り以上も小さくって・・。小さくっても自己主張がちゃんとあって、本当は甘えん坊で、抱っこが大好きで・・フワフワの子でした。

      仕事が終わった後『私』がパソコンをいじっていると『私』の膝の上でずっと寝ている子でした。わがままいっぱいですけど(笑)。

      人間で言うと100歳近くにになり、当然のように思うように動くことが出来なくなってきました。昨年の8月ごろから体調を崩しました。9月には『サキちゃん』が急性白血病でたった2週間で逝ってしまい、8月から9月にかけての二カ月は『みみちゃん』と『サキちゃん』を一緒に病院に連れて行き、それぞれを介護すると言うハードな日が続きました。

      『サキちゃん』が逝った9月の末ぐらいからは、自分で食事をとる事がうまく出来なくなってきました。『おかみさん』は注射器の先にゴムのチューブがついたものを支度して、嫌がるのですが強制的に(笑)ご飯を食べてもらってきました。

      もし・・『おかみさん』がこの方法を取らなかったら『みみちゃん』は半年以上も前に亡くなっていたと思います。今年に入ってからは、一回にとれる食事の量が極端に減ってきたので回数を増やす粉にしました。

      一度にたくさんの量が取れずに、時間をかけないともどしてしまうので・・一回の食事の時間は1時間ぐらいかかりました。

      『おかみさん』は自分の睡眠時間を削れるだけ削って・・一日に何度かに睡眠時間を分けてここ半年を過ごしてきました。

      『私』は『おかみさん』のように『みみちゃん』にしてあげることが怖くてできなかったんです。『私』にできたことなど・・本当に何もありませんでした。

      言葉を使うことが出来ない分だけ『みみちゃん』の顔色を見ながらの毎日でした。『みみちゃん』の体調」と相談しながら食事をどれくらいの量にするか・・・おかみさんはカロリー計算をしていました。

      人間でも同じでしょうが、加齢からくる体調の低下はどんなことをしても元には戻りません。『みみちゃん』の体重はどんどん減って行って、今月初めには1・3キロ切ってしまいました。ガリガリに痩せて頭の骨やら腰の骨の形が触らなくても外から分かるくらいになってしまいました。

      いつもバスタオルにくるまれて赤ちゃんのようになってご飯をもらうのですが、もうお地蔵さんみたいです。目も真ん丸で真っ黒になって(笑)つぶらな瞳って言うのはこんな目の事を言うのだろうと思いました。

      綺麗で・・何も嘘のない澄んだ目をしていました。首をふりふりしていやいやをしながらご飯をもらうのですが、そのきれいな目が『私』の目に焼き付いています。

      可愛くて、可愛くって・・何物にも代えることが出来ないくらいに大切なみみちゃんが亡くなりました。

      連休に入る前の月曜日ぐらいから急に体調が下がり始め・・ほぼ食事もとらなくなりました。病院の先生は『お家でゆっくりと過ごさせてあげてください・・よく頑張りましたね』と言われて(ありがとうございました)帰ってきたその日の夜から危篤状態に落ちました。

      もうダメなんだろうと・何度も何度もお別れを言って・・激しかった呼吸がだんだんとゆっくりなってきて・・覚悟を決めたのですが、そこから昨日まで二日間・・また持ち直してくれました。

      ほんの少しですが食事もとってくれて、水も飲んでくれて・・最後の最後まで自分でトイレに行って・・。

      体調を崩した連休前は普通に営業をしていましたから、お店を開けるときに『お父さんとお母さんの仕事が終わるまで待っててね』って約束をして・・階段の所に『みみちゃん』のベッドをもってきて仕事の途中も覗けるようにしていました。

      何とか連休に入ることが出来て『おかみさん』も『私』もこの分なら連休中は大丈夫だろうと思って3日の日の夕方食事に出かけて・・もちろん心配でしたが、比較的に体調がよさそうな感じだったので今なら・・って思って出かけたんです。

      家に戻って『おかみさん』がご飯をあげようとして・・すぐでした。待っていてくれたんだと思いますが・・あっと言う間でした。もう、頑張るだけ頑張ったので『なんで?』なんて思うこともなく。ただ『ご苦労様でした・・ありがとうね』と言うだけでした。

      『にゃご』や『サキちゃん』や『よしこ』・『ぼくちゃん』・『にゃーにゃ』20年間の間に先に行った子達が勢ぞろい出迎えに来ているみたいで。

      にぎやかに連れて行ってもらったんだと思います。

      連休中に書こうかと思いましたが(この文章のほとんどは5日の日に書いていますが、後半は書けずに今日・・5月9日火曜日に書いています)どうしても書けずに・・・。

      それでも『みみちゃん』の事をずっと心配してくださっていた方がたくさんいらっしゃいましたので、ご報告だけはと思い・・今日、何とか書き上げることが出来ました。

      昨年末から『みみちゃん』の具合が悪いことを心配してくださったたくさんの皆様。5月3日の夜、眠るようにしてみんなの待っているところへ行きました。

      一つだけ・・以前もこのブログに書きましたが『私』と『おかみさん』が愛猫を亡くしたからと言って『貴田乃瀬』の玄関に『子猫』を捨てるのだけはやめてください。『私』達は自分で見つけてきますから。

      ご自分が面倒見切れなくなった『子猫』を人に押し付けるのは止めてください。

      『みみちゃん』のお別れをお知らせする文章の最後にこんなことを書かなくてはいけないのは、本当につらいのですが・・『猫』達を取り巻く現状はこんなものです。

      最後に・・ご心配頂きました皆様・・本当にありがとうございました。


      うれしかったですねぇ。

      0

        今日は、とてもうれしかった出来事がありました(笑)。

         

         

        予約調を見れば、本日常連のお客様の予約しか入っておらず『今日は暇かもねぇ・・』なんておかみさんと話していました。

         

        お店を開店してから電話があり、7時過ぎに予約を頂きました。電話の声が若い男性の声でしたので・・まぁ、声なりに若い人が来るんだろうなぁ・・って思っていました。

         

         

        予約の時間にお店に入ってきた男性ばかり5名様のお客様は、確かに若い(笑)なんか大学生??もしくは新社会人の皆様か(笑)と思うくらい。

         

         

        いろいろな料理の注文を頂き『貴田乃瀬』自慢の『キンキのあら煮』・『フォアグラ』なども・・もちろん『美味しいしめ鯖』の注文もありました。どこかで『貴田乃瀬』のお話を聞いていらっしゃったのではないかと思いますが(笑)。

         

         

        おかみさんお薦めの『ワイン』も召し上がって頂きました。少し凝ったやつ(笑)を出していたので『私』的には・・・大丈夫かなぁ・・って思っていたのですが『いいじゃぁ〜ん』って言う声が聞こえてきたので(笑)取りあえずは成功と言う事で(笑)。

         

         

        一通り楽しんで頂いたようで・・さて・・お帰りになる時のことです。お勘定を済まされて『ありがとうございましたぁ〜』とお客様を送り出した後、おかみさんが『今の若い子たち・・・初任給で貴田乃瀬に来てくれたみたいだよ』って言うんです(笑)。

         

         

        驚きましたねぇ・・・お礼を言おうと思って外に出たんですが、もう近くにはいらっしゃらなくって・・。うれしかったです。新社会人になって一番最初のお給料を使うお店に『貴田乃瀬』を選んで頂いて・・・・。

         

         

        決して安い金額ではないと思いましたが(笑)楽しんで頂けたとは思いますが・・・いかがだったでしょうか?。

        こっちの勝手な思いだけでストーリを作り上げて勝手に感動してましたが・・『私』的にはうれしい出来事でした。ありがとうございました・・若いお客様・・。

         

         

        懲りてなかったら今度はカウンターに座ってくださいね(笑)おじさんがお酒をじっくり時間をかけて教えてあげますから(笑)たっぷりとおまけをしますから。本当にうれしかったなぁ。


        お久しぶりでございます(笑)小さな酒の会の話しを。

        0

          今月こそはしっかりと書き込みをして意向だなんて・・偉そうな書き込みをしましたが(笑)このザマでございます(笑)。

           

           

          しかし、今は仕方のない事ともうあきらめておりますです。可愛い『愛猫』のミミちゃんの介護のために、おかみさんは通しで4時間以上通して寝ていません。寝て起きて食事を注射器で与えて・・この繰り返しです(笑)。

           

          いや・・おかみさんの事は分かった・・しかし、親方は何をしているんだ(大笑い)って言われるのですが『私』には『私』の役割分担がありまして(笑)それなりに忙しくしているのです。本当に・・時間がないんです(笑)。

           

           

          てなことを書き込んでお茶を濁すのです(笑)。さて、先日『小布施ワイナリー』で作っている『ドーメーヌ・ソガ』と言う日本酒の酵母違い6種類の(正確には後二本あるのですが、今回は最初の酵母違い6本に合わせて料理を作りました)酒の会を開きました。

           

           

          『開ました』と言っても『私(貴田乃瀬)』が主催したわけではありません。常連のお客様のお友達(友達の友達はみなお客様・笑)がこの『ドメーヌ・ソガ』の酵母違い6種類を持っているので、ぜひ貴田乃瀬で酒の会を開きたいと・・ついては料理を合わせて頂きたい(爆笑)と言う、非常に『難しい』ご注文を頂いての酒の会なのです。

           

           

          『私』的にはこの『ドメーヌ・ソガ』を何種類か飲んだことがありますし・・そうは言っても2015年(今回は2015年で揃っています)の物ではなく、もう少し前の物だったので『年を重ねるごとに美味い酒が出来上がっている!!』と言う『ドメーヌ・ソガ』が自分の覚えている味なのかどうかはちょっと不安がありましたが・・(秘かに・・本当に内緒で・・6番目のソガを手に入れることが出来たので・・予習と復習をしておきました・笑)。

           

           

          1番から6番まで・・旧の協会1号酵母から6号酵母まで・・『戦前酵母』と呼ばれている酵母です(ちなみに、当日参加されたお客様が・・おやかた6号酵母は戦前の物じゃないよ・・戦後だよ・・・って言われましたが、戦後酵母は601酵母ではないかと思って・・6号酵母は戦前酵母だと思っていたのですが・・また調べてみます。

           

           

          酵母の違いで味わいも随分と変わるものだと・・勉強になりましたねぇ。確かお米は地元でとれる『美山錦』だったと思います。6本すべてが酵母が違うだけで後の造りは同じ・・だと思うのですが・・味わいがそれぞれで・・いやぁ・・勉強になりました。こういった機会があればまた(笑)お願いしたいものです。

           

           

          合わせた料理の評判も結構(私的には)よかったと思います。当日参加されたお客様・・いかがだったでしょうか(笑)。カウンターだけの小さな酒の会。こんなこともできるんだと(笑)少し威張っちゃいました(笑)。

           

           

          お客様のご要望があれば・・お家でストックされている秘蔵の日本酒で『酒の会』を開きます。ただし7名様しかカウンターに座れないので(笑)人数に制限がありますけど。いかがですか??。


          キャリーをもって。

          0

            相変わらず愛猫の『みみちゃん』の具合はよろしくない。おかみさんは看病疲れから少し体重が落ちたらしく(それはそれとして嬉しいらしい・・笑)お客様からも『おかみさん少しやせたぁ・?』って言われることがたびたび。

             

             

            19年と半年も一緒にいる子なので可愛さは何にも代えがたいのです。

             

            と・・『私』がこのブログで猫の話しを書くと『貴田乃瀬』のご夫婦は、ものすごく猫を可愛がってくれる人だと思い込み、いろんなことをする人が現れてくるのです。

             

             

            しばらく猫の事をこのブログに書かなかった時期があります『よしこ』が事故で亡くなって『とも悲しい』と・・それは涙を誘う文章を書き込んでからしばらくして『貴田乃瀬』の玄関の前に3匹の子猫がかなり値段の高いキャリーバッグに入れられ置いてありました。

             

             

            おまけの『最初の予防接種は済んでいます』なんて、丁寧にメモまで挟んでありました。予防接種が済んでいようがキャリーの値段が高くて高級品だろうが、要は『貴田乃瀬』の玄関に子猫を3匹捨てて行ったのです。

             

             

            自分で飼うのが面倒になったのかどうか知りませんが・・まさか『貴田乃瀬』さんは猫ちゃんを亡くされたので、この可愛い3匹をあげましょう・・なんてことを考えたのでしょうか?。

             

             

            子猫を捨てて行った人は厄介払いが出来てすっきりとしたのでしょうが、そこから『私』とおかみさんは、実に大変な思いをしたのです。まず・・3匹も飼えません(笑)確かに『よしこ』と言うかわいい子を失いましたが、まだ『みみちゃん』と『サキちゃん』と言う子がいましたから・・・そこにさらに3匹は無理でしたね。

             

             

            で・・貰い手を探すのが一苦労なんですよ・・捨てて行った人はこれが面倒くさいので『貴田乃瀬』の前に捨てたのでしょうね。

            で・・・・捨て猫などの面倒を見てくれているボランティア方に電話をしてみると、まずお金がかかるのです・・2回目の予防接種を済ませるのも、病院で健康診断してもらうのも、さらには避妊手術をするのも、引き取ってもらう『私』達『貴田乃瀬』の夫婦が実費で支払わなくてはいけないのです。

             

             

            結構なお金ですよ・・金額的にも3匹分だと(笑)捨てて行った人はこれも知っていたのかもしれませんねぇ(笑)知らなかったのなら教えてあげますね・・結構な金額ですよ貴方。

             

             

            さらに・・おまけにご飯やら何やらを付けてようやく引き取ってもらうのです。

             

            捨てられた子猫に罪はありませんが『泥棒に追い銭』(爆笑)状態です。

             

            何年かしてからのある日・・今度は玄関に紙袋が置いてあり、中にはキャットフードがいろいろ種類をまぜこぜで入っていました。これも・・多分いらなくなったから置いていったんでしょうねぇ。同じ人だと思います・・しかも『貴田乃瀬』のブログを読んで『私』とおかみさん』が猫を飼っている(可愛がっている)ことを知っている人・・・。

             

             

            ご近所で猫を飼っている人はすべて知っていますからねぇ(笑)。

             

            何が言いたいのかって言うとですね・・そのうちこのブログで『みみちゃん』が・・って話しを書きこむことになると思いますが、ちょうど春先のいい季節(笑)また『貴田乃瀬』の玄関に子猫を捨てられたら困るって言う事を先に書いておこうと思いまして。

             

             

            是非、ご自分で里親を見つけてください。少しばかりのキャットフードなど何の足しにもなりません。避妊手術をせずに猫を飼ってきたご自分の自己責任ですから、ご自分で責任を・・生き物を飼う(手元に置く)と言う責任を果たしてくださいませ。

             

             

            自分勝手な方ばかりが動物を飼うので・・あっちでもこっちでも迷惑をこうむる人間と、何より捨てられ保健所に送られ・・・・命を絶たれてしまう小さな命があると言う事を考えてくださいね・・そんな嫌なところを人に押し付けるのは止めてくださいね。

             

             

            ボケている『みみちゃん』は観音様のような顔立ちをしてぽ〜っとしています。なんともかわいらしく一日でも長く『私』とおかみさんの所にいてくれるように、毎日早起きで病院に連れて行き、睡眠時間を削って世話をしているのです。

             

             

            どうぞ、ご自分もおかみさんぐらいの覚悟をもって生き物と暮らすと言う事を学んでください。

             

            今日は長くなりましたねぇ・・なんで急にこんな文章を書くことにしたかった言うと・・・うろうろしている女性を見つけたのです。キャリーをもって(笑)。『私』は注意しましたから、今度は『貴田乃瀬』の前に置いていくことはないと思いますが、だいたいどこの方かわかりましたので、この次は警察に通報しますけど(笑)。

             

             

            あまりにも自分勝手な人間がいるものですから・・・少し注意を・・と思いまして。


            infomation
            旬肴地酒 貴田乃瀬
            静岡県浜松市田町231-1
            電話:053-455-2832
            定休日:日曜と月〜木の祝日

            calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            links


            雑誌にご紹介いただきました。

            『一個人』2008年11月号
            一個人

            『一個人』2009年10月号増刊

            太田和彦さんに取材していただきました。

            『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
            居酒屋味酒覧 第2版 精選173

            『居酒屋味酒覧 精選172』
            太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

            『東海道 居酒屋膝栗毛』
            東海道 居酒屋膝栗毛

            『居酒屋紀行5南日本篇』
            ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

            『日本百名居酒屋第四巻』

            百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

            『ブログ成功バイブル』
            超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

            居酒屋百名山
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM