大丈夫なのか・・。

0

    少し前に『エスポアごとう』さんから頂いた『ゆず胡椒』で『私』の主食になっている『野菜』を鍋にして頂いてみました。毎度のことながら『強烈』です!!。

     

     

    フェイスブックを見ると、友達が自分で『ゆず胡椒』を作った‥と書いていました。ほほう!!自分で作れるのか(笑)って言うか、自分で作るのか(笑・・おおよその作り方ぐらいは分かるけど・・結構手間のかかるものだったような気がする・・笑)。

     

     

    青唐辛子が必要なので今年は無理だな(笑)。作ると言っても来年か(笑‥最初から作る気がないだろう!!‥)。でも、一度くらい作ってみるかな人生で(大笑い)。

     

     

    『ゆず胡椒』が好きなんですねぇ。鍋物・・特に水炊きには一番!!あくまで個人的な意見ですが『私』はこれがないとお鍋は食べません(笑)。美味しい水炊きを作っても、ほんの少しだけアクセントととして『ゆず胡椒』は必要ですねぇ。

     

     

    一昔前なら『刺激物(笑)』なんて一切取らなかったのに。辛子もマスタードも・胡椒だって苦手でしたけどね・・もちろん一味唐辛子・七味唐辛子・山椒もダメでしたもの。

     

     

    50歳になるころから、まず胡椒が平気になって・・ラーメンに行く時にはあんまりたくさん使うので、お店に迷惑をかけてはいけないと言うことで自分で胡椒を持っていくくらいになりましたね。あらびき胡椒を一回で三分の一くらい『ドカァ〜〜〜〜ン』て入れちゃって(大笑)お店の自慢のラーメンの味はこの時点で完全になくなってますな(笑)。

     

     

    で、次に山椒が平気になって・・これまた隣の人がびっくりす来るらいにたっぷりとかけないと気がすまなくなって・・さすがにウナギ屋さんに行った時には気が引けていつもの十分の一ぐらいしかかけませんけど(大笑)鍋ものの時にはこれまたたっぷりと!!。

     

    大丈夫なのか自分『舌』は・・こんなこと書くと『貴田乃瀬』の味付けを信用してもらえなくなるなぁ(笑)。あくまでもいくつかの食べ物に使うだけですからね・・お客様に出す料理の味付けは、何度も確かめて(笑)最終的にはおかみさんチェック!!と通過して初めて採用ですから(笑)。

     

    最後まで苦手だった『唐辛子系』の辛味もこの頃は克服と言うか平気になってきて、結構赤くなるまでかけても食べることができるようになりました 。

     

     

    ここ10年くらいでかなり変わりました。

     

    味付けが大きく変わってくるといいことがないって聞いたことがあります(身体的に)。大丈夫なんでしょうか(笑)。


    ワインがよく出た!!!。

    0

      今日は、よくワインが売れた日だった(笑)。おかみさんは大変だったと思うけど、ワイン日和(笑)だった。最初のお客様から最後のお客様まで、ほぼワイン(笑)カウンターに座った女性のお客様が日本酒好きな方で、このお客様くらいかな・・日本酒のお客様は!!!。

       

       

      『ワインハウス貴田乃瀬』になりつつあるかも(笑)。

       

       

      ワインが売れれば、当然のように『ワイングラス』が各種お客様のテーブルに並んでいく分けで・・『私』は当然のことだと思うし、おかみさんも当然・・当たり前のようにワインに合った『ワイングラス』を出すんだけど、アルバイトちゃんからすると『おやかた・・今日はものすごい数のワイングラスが出てますねぇ・・ワイン会みたいですねぇ・・』。

       

       

      ・・と言うことになるだそうな(笑)。

       

       

      『グラスを洗うのも苦手なんですけど、グラスを吹くのが怖いんです』・・と。ほほう!!普通に吹けばいいんじゃないの?おかみさんは毎日たくさんの『ワイングラス』を拭いてるよ。と言うと・・『私が拭くとグラスの足が折れちゃうんです・・・』と・・・そう言えば・・このアルバイトちゃんはワイン会の時にかなり高い『ワイングラス』をいきなり3客もへし折ってくれた子だった(爆笑)。

       

       

      『気をつけて拭いてね!!』そう言うしかないか(笑)。

       

       

      ワインがよく出る日には『ワインで美味しいお刺身の盛り合わせ』が当然のようによく出る。軽く塩を振ってあぶった6種類の刺身に合わせて6種類の漬物を使って作ったソースをさらに盛り付け、しょうゆを使わずにこの『漬物ソース』で召し上がって頂く!!。

       

       

      これは大好評!!。一度食べるとほぼ必ず次回も注文して頂ける!!。

       

       

      結構面倒なつ『漬物ソース』だけど、ここのところよく作る・・ってことはよく出ているってことだなぁ。是非一度お試しあれ!!。

       

       

      しかし・・よくワインが出た日だった。


      本当に暇だった(笑)。

      0

        昨日・・暇だなんて言ってたら本当に暇になった(笑)。早じまいをして片づけをして(笑)普段できないことを(例えば倉庫の片づけとか)沢山した・・。



        これでいいのか!!!(爆笑)。



        腹の座っているおかみさんは『こんな日もあるから今日はゆっくりとして・・寝てくるかなぁ‥』で‥本当に寝た(笑)。



        『私』は、調子の悪い携帯電話の機種変更をするためにパソコンにバックアップを取ったり・・暇なら日までやることがたくさん(笑)。



        連休にはお客様と約束をしていたけれど・・あまりにも用事がたくさん詰まっているので・・申し訳ないけれどキャンセルさせて頂いて‥本当にすいません(トホホ)。



        昼間寝ている罰が当たっているんだろうけど(笑・・その分夜働いてますから勘弁してください)昼間に済ませないといけない用事って言うのが山のようにたまってきて、毎月どこかで連休を取って丸一日つぶさないと片付かなくなってきている。



        日曜日の朝方から法事もあるし(笑)田舎の朝は早いなぁ・・法事なんて早くてもお昼頃からだろうと思っていたら‥本当に朝からだった(笑)おそるべしだ。



        そう言えば、魚屋が『牡蠣が始まりました』って言ってきた。また・・『牡蠣の蓑揚げ』のシーズンがやってきたんだ。芋を死ぬほど刻まないといけないってか(笑)。



        いやだいやだと言いながら(笑)すでに『竹芋(京芋)』の注文をしてしまった『私』。
        週明けには届くので早くて水曜日・・もしくは木曜日・・どちらにしても来週の週末には『貴田乃瀬』の名物『牡蠣の蓑揚げ』が始まる分けだな。



        とにかく・・年末が近づいていることは確かだなぁ。


        ベッドから落ちて目が覚める。

        0

          ベッドから落ちて目が覚めた(爆笑)。ベッドで寝るようになってから一度も落ちたことがないのに…きょう20年以上たって初めて落ちた(笑)。結構ショック!!体中が痛い(笑)。今日一日中体調悪し!!。



          まぁ、そんなこともあるんだと言うことで(笑)しっかりと記憶に留めることのできた一日になったなぁ(笑)。



          中だるみなのか、やはり選挙のある月は暇だというジンクスは『貴田乃瀬』には生きているらしい・・。暇だ(笑)。



          予約のキャンセルもあったりして、お店の半分も埋まらない((;´д`)トホホ)。おおおおっ・・ちょっと面白かったので話を横道にずらしますが、今(とほほ)と打ち込んで(トホホ)と変換させようとしてキーを叩いたら・・・((;´д`)トホホ)と変換された(笑)面白いのでこのまま書き込んでしまう事に(笑)。



          明日も暇そうなので、調子の悪い携帯電話の機種交換に行ってこようか・・でもなぁ、平日はなぁ・・やっぱり日曜の方が時間に余裕があるからねぇ‥早起きすればいいだけの事だけどねぇ‥どうしようか。



          充電しない(笑)充電器と言うかアダプターが悪いのか本体が悪いのか・・とにかく調子が悪い・・随分と長い間使っているので(おかみさんには適わないけど)そろそろ交換してもいいころ合いだけど。



          高いからねぇ・・。



          数か月前に、話を聞きにショップに行った時には・・腹が立って帰ってきちゃって(笑)。アイフォンが欲しいってずっと言っているのに・・老人向けの『超簡単フォン』みたいのをずぅっと進められて・・『いや・アイフォンが・』って言っても『こちらの方が何かと便利だと思いますよ‥』だって。



          そこまで年寄りに見えたのかしらねぇ(笑)。『緊急先なんかも、このキーを押して頂ければすぐつながります…便利ですよねぇ‥』だってさ。

           


          30分話をして、まったくこちらの話を聞いてくれないので『欲しいものを頂けないのなら帰ります…』って言うと『あら・・親切で言ってたのに…』だってさぁ(爆笑)。



          二度と行かない(笑)。



          まぁ、すぐにするわけじゃないから、今度は近くの大きな家電量販店にでも出かけてみますかね。



          それにしても・・暇だったなぁ(笑)。


          日本酒バー・シティライツが2周年だって。

          0

            おかげさまで、何とか週末らしい週末がやってきました(笑)。何とか人並みに忙しい仕事をさせて頂いて(笑)うれしいなぁ。

             

             

            今朝(29日)の午前6時ごろ。いつもこれくらいの時間にごみ回収車がやってくるので、時間前行動をしてごみ箱を外に出す(笑)ご近所様は『おはようございます。』だけど『私』的には『おやすみなさい(まだ寝ないけどね・笑)』の時間だけど・・。

             

             

            で・・その時に何げなくポストを見るとこんなに早くからポストに何か入ってる(笑)取り出してみると『日本酒バー シティライツ』の2周年記念と書かれた小さな物体が(笑)。

             

             

            広げてみると『手ぬぐい』が・・・。もう2周年なんだねぇ・・あっと言う間だなぁ。よそ様のお店って、あっと言う間に『何周年記念』とかになってる気がする(笑)。

             

             

            お客様のおこちゃまも『ちょっと前まで』あんなに小さかったのに『おやかたぁ・・うちの子供、今度結婚することになってねぇ‥』なんて・・『えええええっ!!この前小学校に入学なんて言ってませんでしたっけ!!』てな感じなのに。

             

             

            そうかぁ『シティライツ』も2周年なのか・・この頃の日曜日はいろいろと個人的な用事ばかりが重なって(笑)なかなかお邪魔できなかったけど、今度は時間を作ってじっくりと嫌がらせ(笑)もとい・・・じっくりと日本酒を飲ませてもらいに行こう!!。

             

             

            『シティイライツ』に限らず、お邪魔してみたいお店はたくさんあるんだけど、どのお店も日曜日休みで・・・・まったくお勉強にもならない(笑)。

             

             

            若い人たちがどんなお店でどんなお酒を飲んでいるのか、まだまだ勉強したいことがたくさんあるんだけど、浜松だと言ってみたいお店が自分と同じお休みで‥静岡とか名古屋へ行くことになっちゃって。

             

             

            そうかぁ2周年かぁ(笑)頑張ってね。


            買わされたのか?買いすぎだな。

            0

              水曜日に市場がお休みだという事で・・・買いすぎてしまった(笑)。いつもと同じように買えばよかったのに・・なんでかなぁ(笑)魚屋の押しに負けたのか(笑)。

               

               

              困った‥水曜日に大した予約も入っていないのに(笑)。

               

               

              選挙のある月は暇だって昔から言う。どうするんだ10月は暇なのか(笑)。

               

               

              暇じゃぁ困るんだよ‥本当にね(笑)。

               

               

              『赤足海老』がだいぶ大きくなってきている。昨年は使いそびれたって言うか、考えていたメニューに『赤足海老』を使おう!!ってときにちょうどタイミングよく(笑)ほかのメニューを思いついてしまって・・で・・『赤足海老』を使うタイミングを逃してしまって。

               

               

              今年は、新しいメニューを何も思いつかないし(笑)たぶん去年の『赤足海老』を使ったメニューが一年遅れで登場することになると思う。去年投入しておけば、それなり改良してモデルチェンジできたのに(笑)。

               

               

              まぁ、一年遅れでもいい!!『赤足海老』使うぞぉ!!。

               

               

              で・・どんな『赤足海老』のメニューかって事は実際にメニューにあげた時に発表する事に(笑)。

               

              しかし・・日までも疲れるっていうのはどうか(爆笑)。


              メニューに書いてない。

              0

                相変わらず好調の『黒コロッケ』のはずが(笑)今週の頭から全く注文が入らない・・おかしいと思ってメニューを見ると・・書いてない(爆笑)『黒コロッケ』がメニューに書いてない!!。

                 

                 

                どんなに待っていても・・そりゃぁ注文は入らないなぁ・・だってメニューに書いてないんだもの。そうか、月曜日に書き換えたときに書き忘れたんだ。

                 

                 

                せっかく月曜日に早起きして仕込んだ『黒コロッケ』は一度も役に立つことなく(笑)廃棄処分となり・・本日作り直し。もったいないことをしたなぁ・・・。

                 

                 

                めったにやらないようなポカ(笑)。月曜日から今日まで・・4日間メニューをいじらなかったのが原因だ。横着をせずに毎日書き換える(笑・・ちょっと無理か)くらいの気持ちがないとね。

                 

                 

                世間の皆様が起き始めるころのに寝る(笑)8時間から10間ほど皆様と時間がずれている(笑)夏真っ盛りのころにはエアコンなしでは寝られなかったけれど、この頃ようやく送風だけでぐっすりと眠れる気温になってきた。夏蒲団もベッドの隅っこの方に丸まってる(笑)。

                 

                 

                8月中は夏布団なんて見るだけで汗が出てきたのに・・もう少しするとすっかりくるまって寝るようになるんだろうなぁ。7月に入ったころには10月なんてずっと先(たった4ケ月先なのに)の事だったのに、すでに年末のメニューやらアルバイトの子の調整をし始めている・・一年なんてあっと言う間なんだなぁ。

                 

                 

                遅くても10月の間には『外でする酒の会』も開かないといけないので、かなりハードにお店の調整や自分の休みの調整も始める・・・。言い出したのが今年のゴールデンウィーク明けだから時間はたっぷりあったはずなのに(笑)大慌て(笑)。さて、今日も頑張った‥明日もまた頑張るか(笑)。

                 

                 


                南京豆腐を作ってみた。

                0

                  南京豆腐を作ってみた(笑)。

                   

                   

                  南瓜の美味しいのが出てきたので・・『南京豆腐』にしてみた。ついこの間まで『空豆豆腐』をメニュー載せていたので・・まぁ、入れ替わりにちょうどいいのかも。

                   

                   

                  『空豆』が『南京』に変わっただけでは芸がないので、ちょっといじってみた(笑)。『空豆豆腐』は薄めのつゆで食べて頂く・・塩ホイップで『南京豆腐』を召し上がって頂くことに!!。

                   

                   

                  2年くらい前の『ワイン会』に使おうと思って作ったんだけど、いざ試してみるとイマイチワインに合わなかったので(笑)使うことなく・・(笑)。

                   

                   

                  急に思いついて(笑)試してみると・・これがまたぴったり…お客様からの評判もよろしいようで。マイナーチェンジが成功した代表例みたいだなぁ(笑)。

                   

                   

                  おかみさんにもホメてもらったし(笑)。

                   

                   

                  さて、昨日の夜カウンターで寝てしまって、今日は早起きだった・・すでにものすごく眠いんだけど、頑張って普通の時間に戻さないといけないので(笑)仕込みを頑張って続けてることにする。

                   

                   

                  誰かが『爺は眠くならない・・眠らなくても平気になってくる』なんていったけど嘘ばっかりだな(笑)やっぱり眠らないと『眠くて仕方がない』(笑)。爺だろうが若者だろうが眠いものは眠いんだなぁ。

                   

                   

                  あと少し頑張って・・・寝ちゃおう!!!。って・・まだ、火に掛かってる仕込みがあったじゃん!!寝れないじゃん・・寝たら鍋真っ黒じゃん(爆笑)。

                   

                   

                  頑張れ俺!!!。


                  大変だぁ・・・寝てしまった。

                  0

                    失敗した…仕込みがたくさんあるのに・・カウンターでうたたねをしてしまった。気が付いたら・・すでにこんな時間(笑)今更どうしようもない。

                     

                     

                    ここから気合を入れて仕込みをするか、このまま寝てしまって明日早く起きるか(笑)。どっちにしようか?。

                     

                     

                    5分くらい考えて(笑)今日は、このまま終わって急いでベッドヘ入ることに(笑)。すべては明日の早起きにかかっているけど・・まぁ、何とかなるだろう。

                     

                     

                    いつもより、かなり早起きになるけど‥明日の遅い時間がつらいかもしれないけど(笑)仕方がないか自業自得ってこんなことを言いうのね(笑)。

                     

                     

                    時計を見ると午前3時…これから片づけを急いでして…最速でも4時半か5時ごろになるか‥バタンキュー(笑)だとして、明日は何時に起きれば間に合うかってことだな‥お昼ちょっと前に起きて、急いでシャワーを浴びて(目が覚めないからねぇ‥朝にもシャワーを浴びて・)お昼から仕込みを開始したとして・・お店を空けるまでに6時間・・ぎりぎりだな(笑)。

                     

                     

                    ご飯も食べずに(爆笑)なんとか間に合う時間だ‥今からやっても同じ‥明日眠いだけ。それじゃぁ寝るかぁ(大笑い)。

                     

                     

                    と言うことで、今日は急いで寝ることにしましたので・・おやすみなさい(笑)。


                    彩席かわかみさんへ

                    0

                      用事もあったし(まぁ、祭日の月曜日はお休みですけど)連休となりました。月曜日は肴町の『彩席かわかみ』さんへお邪魔しました。

                       

                       

                      相変わらず『変態的』な仕事の数々。よくも一人でこんな仕事を続けていくものだと(笑)奥様がかわいそうだと(笑)。人のことなど言えませんが(笑)。

                       

                       

                      いつも感心しています。がんばってるなぁって。すべての料理、大変おいしく頂きました。

                       

                       

                      あっちゃんと亮君と私の三人で・・ここにかわかみの親方も加えて4人で『変態仕事を愛する会』を結成するために集まりました。

                      誰に強要されたわけでもない・とにかく自分から進んでいばらの道を歩くのが好き(このあたりから変態・・)ほめてくれる人がいなくたって自分で満足さえすればいい。女房泣かせてなんぼじゃい!合言葉で(あっちゃんは一人で泣いてるのね・笑)ひたすら自分の体をいじめる根っからの真正Ḿの集まり(笑)。

                       

                       

                      と・・こんな会の結成式をするために集まったのではないのですが、途中から妙な具合になりまして、気が付いた時には結成式でカチドキを挙げておりました。

                       

                       

                      『えい・えい・お〜〜』とは言いませんでしたが(笑)次回の開催を固く約束して(笑)自分が『変態仕事』を愛する人間だということを各自自覚したのです。

                       

                       

                      一人で仕事をするって言うのは、モチベーションをどうやって上げ続けるかってことが一番問題になることっだと・・『私』は思っています。仕事をどのようにこなし続けるのかってこと・・ここにモチベーションを持ってくるのですが、なかなかこれがむつかしいですよ。自己満足するだけでは上がりませんから(笑)。

                       

                       

                      この年になると気持ちの持ちように加えて体調もモチベーションを上げていくことの大切な要因の一つになりました。自分の体の管理・・簡単なことではないですねぇ‥長年‥本当に長い間酷使した自分の体が悲鳴を上げ始めましたから(笑)うまい感じでお付き合いをしながら(笑)だましだまし(笑)気持ちを高揚させていかないと(笑)。

                       

                       

                      いい連休でした。『変態仕事を愛する会』の会員の皆さん(笑)また時間を取ってください・・楽しかったです。


                      infomation
                      旬肴地酒 貴田乃瀬
                      静岡県浜松市田町231-1
                      電話:053-455-2832
                      定休日:日曜と月〜木の祝日

                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links


                      雑誌にご紹介いただきました。

                      『一個人』2008年11月号
                      一個人

                      『一個人』2009年10月号増刊

                      太田和彦さんに取材していただきました。

                      『居酒屋味酒覧 第2版 精選173』
                      居酒屋味酒覧 第2版 精選173

                      『居酒屋味酒覧 精選172』
                      太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172

                      『東海道 居酒屋膝栗毛』
                      東海道 居酒屋膝栗毛

                      『居酒屋紀行5南日本篇』
                      ニッポン居酒屋紀行5南日本篇

                      『日本百名居酒屋第四巻』

                      百世瑛衣乎さんに取材していただきました。

                      『ブログ成功バイブル』
                      超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

                      居酒屋百名山
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM